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ボンタローの愛車 [日産 リバティ]

整備手帳

作業日:2011年3月24日

プラグがぁ〜

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あまりの燃費の悪さを嘆いたら けい378 さんからご意見が・・・ あ、プラグ点検していなかった。納車前点検ではプラグ点検されていたし、アイドリング不安定とかは無かったので気にしていなかったんだけど、念の為にと出かける前に見てみた。ところがプラグが硬くて外れない。手では無理なので画像の様にメガネレンチを掛けて思いっきり力を入れてやっとこさ外れた。しかも1本はプラグレンチかもしくはプラグ自体が壊れるんじゃないかと思うくらい力を掛けないと外れなかった。これって数週間前にプラグの点検をして締めなおした感じじゃないぞ。明らかに走行74400kmの間一度も点検していないくらいに固着している感じだ。仮に一度外して取り付け直したとしたら明らかに締め過ぎだろう。
2
で、外したプラグを見ると明らかに電極間の隙間が広い!しかも中心電極の角が丸くなっているのが一目瞭然。これ、点検していたら少なくとも隙間は調整するでしょうってくらい広い。シックネスゲージで測ると一番厚い1mmでもまだ隙間がある。感じでは1.2mm位はありそうだ。適正の隙間がどの位だったかは忘れたので、とりあえず一番狭い0.6mmにした。この隙間はスパークが飛ぶので隙間は広いより狭いほうがより強力なスパークが飛ぶ=爆発も強力になる。全てのプラグを調整しエンジンを掛けてみたが、残念ながらはっきりとした変化は分から無かったが多少は燃費が改善されるのではと思う。あとはイリジウムプラグに交換しよう。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2011年3月25日 4:53
自分のコメントがお役に立って何よりです(^^ゞ
嬉しい限りです。
ありがとうございましたm(_ _)m

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「@aokan スタッドレス履いてりゃ楽勝ですよ!
この機会に遊んでみましょう (^_^)
10年落ちのブリザックでも無問題です(^^;;!」
何シテル?   02/05 23:24
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになったと同時にみんカラ始めました。 基本ボンビーイジリストなので(できる範囲で)DI...

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