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ボンタローの愛車 [日産 リバティ]

整備手帳

作業日:2013年8月2日

ヘッドライトLED化、まずはフォグ(H4)でお試しです

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
H4のLEDバルブです。1800lm(ルーメン)。
ちなみに一般的なハロゲンバルブは1100lm程だそうです。
H4対応なのでベースプレートを挟んで上と下に超高輝度LEDがセットされています。
電流安定化の為に別体となってるコントロール部があります。
コントロール部は防水化されているようです。
バルブ後端にはヒートシンク冷却用の小型ファンが着きます。
2
装着は極めて簡単です。
ハロゲンバルブを外し、代りにLEDバルブをセットします。
防水キャップを付けたら矢印の所に冷却用ファンをねじ込みます。
3
防水キャップを付けてファンを取り付けたら、あとはコントロール部と配線で繋ぐだけです。
ただし、3つのコネクターをビニールテープで防水処理します。
特にバルブコネクターは隙間が大きいのでは念入りに防水処理します。
4
コントロール部と配線を固定します。
リバティはファンベルトが近いので、配線処理に注意が必要です。
5
ファンの所は防水処理出来ませんので、エンジンルームを洗う時は注意が必要です。
6
外から見ると、正面では分かりませんがちょっと上から覗くとLEDが丸見えです。
7
点灯。
今回は見え方確認で運転席側(画像では左)のみ交換してみました。
明らかに明るいのが分かりますね。
因みに右側(助手席側)のハロゲンバルブは4800K、1100ルーメン。
対して左側(運転席側)のLEDバルブは6000K、1800ルーメンです。
色味は白くなるほど光量が落ちると言いますが・・・
8
運転席から見ると・・・
確かに明るいです。
コントロール部と配線の固定だけ気をつければ、基本的にバルブ交換だけなので取り付けは極めて簡単です。

※11月追記
8月初めに取り付けて3ヶ月ほどで1灯のLoのみ点灯しなくなりました。
振動で点いたり消えたりしていましたので接触不良の様でしたが、Lo側のLEDのみの不良の様でした。購入元で不良交換対応してもらいました。
購入時には分かっていましたが往復送料自己負担って(^^;;
激安中華製なので運任せですね(苦笑)

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この記事へのコメント

2013年8月3日 0:06
LEDなので、長寿命だといいですね(^^)v。

明るさは申し分ないように見えますが、HID並みでしょうか(・・?)。

車検適合品ですか?
コメントへの返答
2013年8月3日 1:02
寿命の方は冷却ファンのほうが心配です。
点灯時12000回転で回ってます。
エンジン掛かってない状態でフォグ点けるとエンジンルームからファンの音が聞こえてきます(^^;;

明るさはHID並?かと思います。

車検適合・・・
そこなんです。パッケージには何も記載がありません。
数字上はハロゲンより明るいんですが、実際の光量はどうなんでしょう?
まあ、車検時はハロゲンに戻すのものかんたんですので(苦笑)
2013年8月3日 1:23
なるほど♪
ヘッドライト用のLEDバルブもついに発売してるんですね(前からかな?)
カーショップでは見た事ないのでネットでは色々出回ってるんですかね(後で見てみますw)。
やっぱり1個がゴツイですねぇ(通常のサイズに比べ)、HIDキットより良さそうですね♪
コメントへの返答
2013年8月3日 9:24
そうですね。
私も最近気が付きました。
しかもまあまあお手頃価格ですね。
ショップで見かけないのは国産のが無いのか、あっても高価なのか・・・

ライトハウジング内の部分(発光部)のサイズは通常バルブとほぼ同じですね。
従来のコネクター部、つまりヒートシンク部が後ろに飛び出します。さらに防水キャップつけた後に小型ファンが付くので通常のコネクターより1センチ程はスペースが必要ですね。

多分明るさは問題ないレベル(多分車検もオッケーかと)、点灯も瞬時なのでHIDより良いと思います。
あとは耐久性ですね(^^;;
2013年9月18日 23:50
はじめまして(^^)
自分もこのLED H4バルブ、非常に興味あるんですが、グレア光はどんなでしょうか?対向車からみて眩しいですか??
コメントへの返答
2013年9月19日 0:39
コメ有難うございます。
グレアは殆ど無い(気にならない)と思います。
眩しさも無い?と思います。
ただしリフレクターの反射具合によると思います。
ホントはバイク(Vmax)に装着したかったんですが、Vmaxは古いバイクで昔ながらのレンズカットで逆に光が拡散してイマイチでした。
参考になれば幸いです。

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