ヘッドライトLED化、まずはフォグ(H4)でお試しです
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
H4のLEDバルブです。1800lm(ルーメン)。
ちなみに一般的なハロゲンバルブは1100lm程だそうです。
H4対応なのでベースプレートを挟んで上と下に超高輝度LEDがセットされています。
電流安定化の為に別体となってるコントロール部があります。
コントロール部は防水化されているようです。
バルブ後端にはヒートシンク冷却用の小型ファンが着きます。
2
装着は極めて簡単です。
ハロゲンバルブを外し、代りにLEDバルブをセットします。
防水キャップを付けたら矢印の所に冷却用ファンをねじ込みます。
3
防水キャップを付けてファンを取り付けたら、あとはコントロール部と配線で繋ぐだけです。
ただし、3つのコネクターをビニールテープで防水処理します。
特にバルブコネクターは隙間が大きいのでは念入りに防水処理します。
4
コントロール部と配線を固定します。
リバティはファンベルトが近いので、配線処理に注意が必要です。
5
ファンの所は防水処理出来ませんので、エンジンルームを洗う時は注意が必要です。
6
外から見ると、正面では分かりませんがちょっと上から覗くとLEDが丸見えです。
7
点灯。
今回は見え方確認で運転席側(画像では左)のみ交換してみました。
明らかに明るいのが分かりますね。
因みに右側(助手席側)のハロゲンバルブは4800K、1100ルーメン。
対して左側(運転席側)のLEDバルブは6000K、1800ルーメンです。
色味は白くなるほど光量が落ちると言いますが・・・
8
運転席から見ると・・・
確かに明るいです。
コントロール部と配線の固定だけ気をつければ、基本的にバルブ交換だけなので取り付けは極めて簡単です。
※11月追記
8月初めに取り付けて3ヶ月ほどで1灯のLoのみ点灯しなくなりました。
振動で点いたり消えたりしていましたので接触不良の様でしたが、Lo側のLEDのみの不良の様でした。購入元で不良交換対応してもらいました。
購入時には分かっていましたが往復送料自己負担って(^^;;
激安中華製なので運任せですね(苦笑)
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