• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボ10のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

ファイト✊❗一発‼️

土曜日に所用で行けなかったので、今日はちょっと多めに御朱印巡りしたく、昨夜の内に下調べも済ませ、御朱印巡りに出発です‼️

今回は刈谷市方面です。

先ずは「西福寺」です。



駐車場🅿️はありますが台数は多くないです。道路を渡るとお寺です。

西福寺です。
三河三弘法第二番霊場で、密蔵院、遍照院(知立市)と合わせて三河三弘法と呼ばれてるみたいです。


山門を潜ると六角堂と呼ばれる塔があります。

境内は綺麗ですが、本堂はどうやら建て直されたみたいで新しくなってました。


いただいた御朱印です。
中央には本尊の「見送弘法大師」とあります。
本尊は厄除大師とも呼ばれてます。


次は「泉龍寺」です。


駐車場🅿️は狭いですがあります。

山門がお寺として他では見ないタイプで、特徴的です。
場所は西福寺から歩いて3分位と近いです。


境内の本堂も青い瓦という、一風変わった佇まいです。


いただいた御朱印です。
中央に「井戸弘法大師」とあります。
昔、弘法大師が日照りで枯れた井戸を杖で叩いて甦らせたそうです。

次は「昌福寺」です。


駐車場🅿️は台数が多いです。
ここ以外に、山門の真向かいにも完備されてます。

山門が立派ですね。

山門の横に設置されてます。




境内も広くて綺麗です。




参拝をしようと本堂に入ってみました。これは壮観の一言しかないですね。




お寺の外では供養塔の工事🚧⚠️や交通守護観世音の像とかもありました。


いただいた御朱印です。
中央に御本尊の「阿弥陀如来」とあります。


次は「野田八幡宮」です。


駐車場🅿️は狭いですが、7台程停められます。


南側の参道入口の鳥居です。
駐車場からは遠回りですが、入り直します。鳥居はニつあって、ここが一の鳥居です。

少し進むとニの鳥居の赤鳥居があります。


参道を200M程進むと境内に着きます。
境内には樹齢250~300年の御神木が何本も見ることができます。






本殿の鳥居を潜って参拝をします。


いただいた御朱印です。
ちょうど社務所が閉まりかけてたのでお願いすると書いていただきました。

続いて「本刈谷神社」です。


駐車場🅿️は国道沿いにあって8台程と狭い感じです。


駐車場横の北側の鳥居です。




境内にはいくつか神社が祀られてあって広いです。


南側鳥居から見た本殿です。



本神社の事が書かれます。
本殿の写真は、撮り忘れてしまいました😢


いただいた御朱です。
書き置きしてあったのに日付と押し印をしてから、いただいたものです。


最後は「市原稲荷神社」です。


駐車場🅿️は広めの方です。




赤鳥居を潜ってからもう一つの鳥居も潜り抜けます。


参道を100m程進むと本殿のある境内に着きます。

境内には他の神社も祀られています。


ここの社務所はお祓いする参拝者の休憩所や御守り等の販売の授与所も兼ねているので結構大きいです。



いただいた御朱印です。
市原稲荷神社は五穀豊穣の御利益もあるので稲穂の印が押されてます。
秋分の日も記されてます。

今回は計六ヶ所で御朱印をいただきました。
刈谷はお寺や神社が近い所にあるのと、御朱印を頂けるところが多いので、巡る側としては助かります。

Posted at 2018/09/23 22:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月19日 イイね!

やっと晴れた🌥️😊

日曜日に御朱印巡りに行ってきました。

午前中は曇り空☁️午後から晴れた🌤️ので良かったです。

今回は小牧方面と前に行けなかったトコに行ってきました。


先ずは「妙蔵寺」です。




住宅地の中にあるお寺です。駐車場も5台程です。境内は広くはありませんが整備されてます。


本堂に参拝するとガシャポンがありました😁
おみくじやストラップが入ってます。こういうの面白いです👍


いただいた御朱印です。
中央に「南無妙法蓮華経」と書かれてあり、文字の形を龍に見立てて書いてあるそうです。


次は「玉林寺」です。




周りにいくつもお寺がある中に建てられてあり、大きめのお寺です。






境内も広いです。


参拝を済ませて本堂に入ると天井に龍が書かれてあります。


いただいた御朱印です。

続いては「神明大一社」です。





聞き慣れない名前ですが、鳥居があるので神社です。




祭神は「天照皇大神」です。



いただいた御朱印です。

最後は「深川神社」です。


ここは前に来れなかった神社で、ホテルに隣接していて「陶彦神社」「深川奥宮稲荷社」の2つの神社があります。





朱色の鳥居が綺麗ですね。





地元では有名な神社みたいで、いろんな祭事が催されてようです。



いただいた御朱印です。
若くて可愛い💖巫女さんが対応してくれました😍


そう言えば、平成は今年いっぱいなんですよね🤔
朱印帳一冊目位は平成で終わらせたいなと思ってます☺️
Posted at 2018/09/19 12:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

雨🌧️とお寺

朝から雨模様の天気ですが、晴れる⛅に一縷の望みをかけて、御朱印巡りに出発‼️
今回は瀬戸市方面です。
ただ昨日と今日「せともの大廉売市」が目的地の神社付近で行われ駐車できない為、他に向かう事にしました。


先ずは「定光寺」です。




駐車場🅿️からは境内の横から入るのですが一応、山門から入り直します。



仏殿に参拝してる時は晴れ気味ですが、撮影前後は大雨🌧️です。
屋根の湯気みたいのは雨等で冷えて湿った茅葺き屋根が、日差し☀️で温められて起こる現象みたいです。





境内には紅葉🍁の木がいっぱいあって、もう2ヶ月位すると紅葉の名所として賑わうそうです。


いただいた御朱印です。
「無為殿」とは仏殿の呼び名みたいです。



次は「雲興寺」です。



駐車場🅿️は広いです。






山門からは長い参道があって横には塔や仏像があります。




境内には本堂や鐘楼があって、屋根には瀬戸の赤津焼の瓦が使われているそうです。


いただいた御朱印です。
「盗除 性空山神」とは守護神の名前です。盗難除けに御利益あるそうなんで、私もしっかりお願いしてきました。


最後は「足助八幡宮」です。
ここは「足助神社」も横に遷座してる神社です。




鳥居を潜ると表示してあります。


先ず足助神社です。
ちょっとシンプル過ぎですね😅





次は足助八幡宮です。
何か微妙な差を感じるのは私だけ😑?



足助神社の御朱印です。
但し、申し出ないと頂けない場合もあります。

こちらが足助八幡宮の御朱印です。
2つは同じ社務所で頂けます。


まだ時間があったので、足助を散策してみました。



足助はレトロな町並みです。

加工してみると、見えるかな?

天気が良くなかったんで人気は少ないです。

加工その②

何か昭和っぽいですね。

加工してみたけど、見えるかな?



足助の奥まった場所にある「お釜稲荷」に行ってみました。


お釜稲荷です。大きさ的には小さいお稲荷様です。
ちゃんと手水舍もあるので清めて参拝です。
因みに、道路の脇にあるので交通事故に気を付けて下さい。


階段を昇ると社の中に大きいお釜の中にお稲荷様が祀られてます。
御利益はちょっと分かりませんが、商売繁盛とも交通安全ともいわれているようです。

次は今日行けなかった神社⛩️に行ってみようかなと思います。


Posted at 2018/09/09 22:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

現実は切実です・・・

九月初めての日曜日。土曜日は天気が悪かったので日曜日に御朱印巡りに行ってきました。
今回は知立方面です

先ずは「遍照院」です。




ご本尊は空海本人が彫ったと伝承される見返り姿の自像だそうです。


駐車場🅿️も入口横にあります。








境内は思いの外広くて、色んなお地蔵様があります。
安産子育や馬頭観音も見れます。


いただいた御朱印です。
中央に「見返弘法大師」とあります。


続いては「知立神社」に行きました。




この神社は境内に駐車場🅿️がある珍しい神社です。




他にも多宝塔や神池も見れます。


拝殿に参拝します。
この日は神式の結婚式や赤ちゃんの初宮詣のご家族が多くてちょっとびっくりです。

こちらの社務所で御朱印をお願いします。


分かりやすいシンプルな御朱印です。



続いて「曹源寺」です。




駐車場🅿️も広いです。
このお寺は知多四国八十八箇所の第一番目で、ここから巡礼に出られる方もおられるようです。


手水舍で手や口を清めます。
下のトコに陶器のカエルが見えます。




境内は人気がないように見えますが、お墓参りの方を見かける事が多かったです。


いただいた御朱印です。
綺麗なデザインですね。



最後に「沓掛 諏訪神社」です。


こちらも駐車場🅿️があります。



周囲が住宅の中にありますが、鳥居を潜るとやっぱり雰囲気が変わるのが分かりますね。




境内は決して広くてはないですが、綺麗に整備されてて、宮司さんも気さくな方で話してて面白かったです。


いただいた御朱印です。
これも綺麗なデザインですね。

今回は他にも神社やお寺が近くにあったので寄ってみましたが、建物はあるけど無人だったり、身を清める手水舍の水が干上がって使われて無かったりと少し残念な感じでした。
宮司や住職のなり手が少ない話は聞いた事があったので、現実は切実ですね😓
Posted at 2018/09/03 14:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

ある意味、神性なところ😇

今日は小牧市の方のお寺や神社に行ってきました。
ただ、ちょっと変わってるというか、気恥ずかしいというか😅そんなところです。





先ずは「高田寺」です。

お寺の入口の近くの専用駐車場🅿️に停めて参拝しました。

周囲が住宅地の中にあって分かりづらい場所ですが、黄色い自販機が目印です。

茶色の檜皮葺屋根の趣のある本堂が素敵ですね。室町時代に建立されたそうです。

参拝を済ませて、高田寺本坊の山門を潜って奥の寺務所に御朱印をいただきに行きました。


いただいた御朱印です。
中央には「妻薬師」と書かれていて、御本尊の別の呼び方だそうです。





次は「間々観音(ままかんのん)」に行きました。正式には「龍音寺」といいます。



横に駐車場🅿️が併設されてるので、車🚗で来ても大丈夫です。


駐車場🅿️から来ると手水舍があるので、手を清めます。
水は上の乳首を模した部分から出てます。
このお寺は女性の安産や体の発育等に御利益があるので、参拝の方も女性が多かったです。






境内には十三重の塔や阿弥陀堂、慈乳観世音(阿弥陀堂の前の像)があります。


観音堂です。今日は厄払いが行われているみたいでお経が読まれてました。
堂内は販売所や寺務所もあるので、ここで御朱印をいただきます。

こちらでいただいた御朱印です。
中央の「観自在」とは御本尊の「千手観世音菩薩」を略したもので、すべての事物を自在に見る事ができる意味だそうです。




続いては「田縣神社」に行きました。

ここも駐車場🅿️が隣接してるので、こちらに停めました。


先ずは社殿に参拝しました。
社殿の中には大きい男根の型どったのが見えます。
この神社は「豊年祭」という奇祭で有名で、五穀豊穣と子宝の神を祀ってるので祭りでは男達は男根を型どった御輿、巫女は小ぶりの男根を型どったものを抱えて練り歩くそうです😅
あと豊年祭の時は出店でも賑わうそうですが食べるものは、ほぼ男根の形なんだそうです😌

更に境内の奥宮の神殿の中にも男根の型どったのがいっぱいあります。






その周りにも奉納された石や「珍宝窟」というおっきい玉2つが祀ってあり、擦ると家内安全や恋愛成就のご利益があります。因みに玉の間にも小さい珍宝様が作ってあります。

いただいた御朱印です。
以外とシンプルな感じですが、やはり下の絵が独特ですね😅

ここの神社の御朱印帳です。独特の絵柄が気に入ったので、購入しました。





最後に「大縣神社」に行きました。

ここも駐車場🅿️が隣接してるので、車🚗でも安心です。

境内には摂社という姫之宮や大国恵比須神社が別に祀られてます。それぞれに御祭神も御神徳も別々にある不思議な感じです。



神社の奥に進むと「姫石」という女陰を型どった石が奉納されてます。
女性の守護神として安産や子授等の信仰に関係してるみたいです。
因みに姫石は「田縣神社」の男根に対応するものだそうです。

いただいた御朱印です。
こちらもシンプルな感じですね。

今回のお寺や神社は調べてたら関連性があったので選んでみた場所です。参拝して見てみたら思いの外、楽しかったです😊
Posted at 2018/08/27 01:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

エボ10です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フレームショップ巧 御朱印帳入れ 紺・桜 &amp; 紫・桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 17:26:43
竹島水族館に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 21:44:00
株式会社 ハック カーサンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 20:10:06

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 低予算で少しづつ、変えて行けたらいいな ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エボとしては初めての愛車です。 良い車で気に入ってましたが、青空駐車の為、 エンジンルー ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
丁度、ステーションワゴンブームもあり、初めてこのタイプの車を愛車に購入しました。 当時は ...
三菱 GTO 三菱 GTO
第28回東京モーターショーで見た出品車を見て気に入り、当時バブル景気だった事もあり、 購 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.