• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOMEKUN@GTRのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

N-ONE 洗車の楽しみ

久々のN-ONE ネタですが、皆様覚えていますでしょうか?購入して、5年半ぐらいになりますが、、超初期型なので歳を取るのが早いです。

みんなのN-ONE よりも痛むのが早いわけですので、楽しみ半分で、初めてボディーの下地処理をしてみました。
固形ワックスもかけたことなく、いつもワックスが入ったシュアラスターのシャンプーで洗うだけ。
最近は、黒色や赤色の部分に水垢が目立つようになり、気になっていたんですよ。

で、今回使ったのが、シュアラスターのスピリットクリーナーというやつです。半信半疑で買ったんですが、施工性は良い、効果も良い で良いものを買ったと久々に思いました。その後に、同社のインパクトというワックスを塗り込み、ツルツル、テカテカのボディを手に入れました。
簡単施工でココまでなれば、個人的に満足です。
(時間的に余裕がない場合は、ルーフとボンネットみたいに傷みやすい箇所だけ重点的にやっつけるだけでも、いいはずですよ。)











5年半で走行距離は24000キロ。多いのか少ないのか分かりませんが、無限パーツで武装したN-ONE は、今でも街中で見ることは皆無で、珍車と思っているので、大事に乗って行くつもりです。






Posted at 2018/04/30 23:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!

タント カスタムを納車

昨日、人生初の正真正銘の新車を納車しました。題名にも書いてある通り、タント カスタムX トップエディションという、長い名前の車。

よく軽自動車の売り上げランキングで白熱されているN-BOXのライバルカーにあたる車です。
来年1月に子供が生まれる予定ですので、このタイミングで家族でいろいろ行ける 楽しめる車を買いたいと思い、手に入れました。


購入にあたり、絶対に後悔しないようにという思いの中、今の軽の装備にため息をつきつつ、商談に臨みました。
私としては、大きなモニターのナビと天井から吊り下げ式後席モニターは、是非つけてみたい装備でしたので、まずはこれ。
音質も、タント用に専属で音質を調整されていて、本当に私の耳レベルではびっくりしてしまいました。




後ろに子供がテレビを見るには、いいのかなーとも思います。遠出した時に映画やアニメを見るにもいいと思いますし(^ν^)
しかも、軽自動車なのに、純正で革シートですので子供には勿体無い(-。-;

あとは、今やリアのスライドドアはタクシーみたいに電動も選べるんですね、純正で助手席側のスライドドアはもともと電動なのですが、運転席側は電動ではなかったので、これもオプションで電動にしました。



軽も立派なファーストカーになるのも、理解できます、そこらへんの普通車より装備が盛り込まれています。

ヘッドライトやフォグライトもLED。N-ONE購入した時も、プレミアムだなーと思っていましたが、もはや比較になりませんね|( ̄3 ̄)|

ちなみに、エンジンはNA。ここまでいろいろな装備をついているので、車重も車重だけに加速はかなりモタつきますが、速度に乗れば良好。燃費も20km/h前後で走っています。
ターボに乗りたかったら、GTRかN-ONEに乗ればいいんで、NAで十分です(^ν^)

走り始めは5kmからスタート。
いろいろな思い出を残せたら嬉しく思います。



GTR、N-ONE、タントカスタム、サンバーの4台ですが、用途に合わせて使っていこうと思います(^o^)
Posted at 2016/10/23 22:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!

2016年度 上半期GTRの記録

久しぶりのブログとなりますが、前回のブログから、かなりの時間が経ってしまいました。
車ネタとしては、新しく愛車が増えたことと、GTRをちょこちょこ自分好みにしたぐらいで、結婚しても懲りずに無理なく車に親しんでいます。(写真多めです)

まずは、愛車についてですが、GTR、N-ONEに続き、スバル サンバークラシックを仲間に加えました。



桜の時期に撮影してます、、、実は1月に購入した車ですd(^_^o)
通勤車として買ったわけですが、一度はRRレイアウトのサンバーに乗ってみたくて、手に入れました、写真を見ての通り、クラシックのサンバーとなりますが、バンタイプのクラシックは、まだ一度も同じ車に出逢ったことがないという、珍しさ。まだ、R34GTRの方が出くわす具合です。
ま、大事にしていこうと思います。


リアエンジンが、独特の雰囲気を出しています|( ̄3 ̄)|


室内はバンにもかかわらず、アルパインのHDDナビをインストール。地デジも見れて重宝します。ダッシュボードには、富士重工のステッカーを貼り、遊び心を持たせました。(^(^) 気持ちはスバリスト☆

次にGTRですが、やはり結婚してからは環境がかわり、パッタリと乗らなくなりましたが、きちんと保管した上で所有しております。年間走行距離もミーティングに行かない年は200kmぐらいしか伸びない感じです|( ̄3 ̄)|ガソリンも満タンから全く減ってる感じがしませんね(T_T)ま、距離関係なくメンテナンスは、しっかりしてるつもりですが、、、

乗らない車でありますが、ちょこちょこ手を入れたので報告を。

まずは、室内をロブソンカーボンに頼み、リアルカーボンに作り変えました。


まずはハンドルをカーボンに作り変えました。最近のニスモ車によくあるセンターラインも追加してみました。みんから内でもつけてる方はいない気がします。10諭吉飛んで行きました。


次にエアコン吹き出しパネルです。ここはお決まりのパーツですね。


次にエアコンパネル。これもお決まりですね。


灰皿も含めたシフトノブパネル。これもよく見ますね。



ドリンクホルダーのフタもロブソンにてカーボンにしてもらいました。こんなとこも頼めるんですね(^.^)



次にロブソンカーボンにて、シフトブーツをアルカンターラに変更しました。

最後にMFDのカバーをアルカンターラに張り替えてみました。


スティッチも純正チックに赤をせんたくしました。ロブソンカーボンでの作業は、こんな感じです。

次にニスモパーツで、ちょこちょこ手を入れました。


見にくいですが、ニスモのカーボンルームミラーカバーです。目玉ないですが、室内からだとロブソンカーボンと良い雰囲気を出してくれます。

次に、


ニスモのドライカーボンフラップです。付けて知ったんですが、純正とは少し形状が違んですね。600g?軽くなるのに、10諭吉がー(T_T)

次によく皆さんつけているニスモGTテールですね。




高かったですが、品質重視で綺麗です(^.^)

最後にニスモのチタンタワーバーです。

こいつはいい値段しました。値引きは一切なしの20諭吉。(T_T)ただ、ノーマルエンジンでも引き立つ品です。いかにも!!というとこが堪らないですね(^.^)

上半期は以上?だったと思いますが、下半期は、ニスモのカーボンボンネットが目標です。最近値上がりして、50諭吉になってしまって、気が引けますが、目標達成に向けて、頑張らなくては(*^o^*)


Posted at 2016/10/13 22:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月13日 イイね!

カーモデル再来

以前の日記から数ヶ月経ちますが、最近、ハマり始めてる趣味を紹介し、その趣味に興味を持って頂ければ、嬉しく思います。

その趣味というのは、私が大学時代にハマりにハマっていたカーモデル。プラモデルなんですが、今年5月に結婚した私は、運良く一件屋の社宅を借りることができ、カーモデルを再開してみました。
大学時代にたんまり買い込んだプラモデルを中心に仕上げていく予定なんですが、数年ぶりにするもんで、塗料がカチコチに固まってしまったり、ホコリまみれになったりで、いざ、始めようとするにも準備に労力を使ってしまったり、、、f^_^;
しかし、大事なエアーブラシは調子がすこぶる様子でしたので、なんとこさ趣味再開にたどり着けましたー(^ω^)
まだ、作成途中でもあり、リハビリ段階ですが、ハコスカGTR(4ドア)を製作しましたーワイパーとフェンダーミラーをつけていませんが、ほぼ形は見えてきました、ここまで来ると達成感があります。




ただ、フェンダーミラーをつけるのが難しそうで、困ってたり、、、ミラー自体が細いため、定位置に置いた時に、倒れて落ちないか、、なにかいい案はないものか、、、;^_^A

そんなこんな考えてる内に、2作品目のケンミリGTR。おいおいという感じですが、2台を並べてみたくて、つい。ハコスカもケンミリもアオシマ製ですが、車高もアライメントも、かなり適当にされていて、悩ましいものです。ひとまず、車高調整まで完了した、ケンミリですが、無事完成するか、心配です(^^;;


Posted at 2015/10/13 23:45:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

皆様のN-ONEも一度確認しておくことをお勧めします・・・・。Vo.2

皆様のN-ONEも一度確認しておくことをお勧めします・・・・。Vo.2こんにちは、KOMEです。今回のブログも,前々回に引き続き、錆ネタをご報告しようと思い書かせて頂きます。皆様のN-ONEも一度確認し、適切な対応をされることと思いますので、情報交換の一環としてとらえてください。

今回の目立った錆は、フロント周りの錆びです。エンジンルーム内の所々に錆びが発生していました・・・が、見て見ぬふりしており、ま~これぐらいいいかなぁ~と思い、放置していたのですが、ある一個の錆びにビックリしていまい、今回の修理となった次第です。

まずは、これ↓

バッテリー上部と留め具です。留め具のビニールがめくれ、内部が錆びに侵されています。
バッテリーに関しては、私自身なにも触っていませんので、これも新車保証内にて対応(新品交換)です。

続いて,これ↓

ボンネットヒンジ根元(運転席&助手席)の錆びです。薄らと錆びが発生しているのがわかりますでしょうか。構造的に湿気が逃げにくそうな構造になっているみたいですが、こんなに錆びては先が思いやられます・・・・。この部分はもちろんフェンダーを一度取り、再塗装です。

修理後↓

黄色く錆びのように見えるのは、防錆材だそうで、なんだか紛らわしいですがこれで安心です。

続いて,これ↓

フロントドア側のフェンダーの留め具から流れる錆び汁です。内部が一体どうなっているのかわかりませんが、これはいけません。ドアを開けて錆びてるなんて、カッコ悪すぎます(汗)
修理後↓

こちらもフロントフェンダーを外して再塗装して、防錆材を塗布しています。

最後にこれ↓

ボンネット裏の錆びです。穴がポコポコ開いていますが、その穴の淵に錆びが発生しています。
こちらも同様に再塗装を行い、その際、剥がしてしまった注意書きのステッカー等も新品に貼りなおして修理完了です。
修理後↓


今回の修理で、私自身把握している錆びはすべて修復されました。長く乗りたいからこそ、錆び対策は必須だと考えますし、さすがに初車検までは錆びのことなんて考えたくなかったなぁ~。新車保証万歳です。

__________________________________________

○ここからは、ネタ変わりまして・・・・、修理ネタばかりでは進化していかないと思い、とうとうマフラーちゅ~もんを交換してしまいました~汗
もともとマフラー交換は考えていなかった為、MUGENリアアンダースポイラーも純正マフラータイプに交換していたのですが、なにを思ったのか、気になり初めて、はい購入!!!!
今回のマフラー交換にあたり、まず希望は、
①.センタ-出しであること!!!!
②.チタンテールであること!!!!
③.迫力が出来る限り出るように、テールの直径が太いこと!!!
④.車検対応であること。
⑤.出来たら、皆さんがあまり付けておられないマフラーを!!!

っという希望のもと、密かに見つけたのは、これ!!
多分、知っている方もおられると思います、BE FREEのWセンター出しマフラーです。

3分割構造になっており、+3000円でチタン風テールにも出来るマフラーです。値段も御手頃な部類ですので、満足です。BRITZのマフラーと似ていいますが、BRITZよりも若干テールエンドの直径が太いようですね。
これも購入の決め手です。


ノーマルのマフラーよ~~!! 13000キロを共にし感謝する~あばよ~~~~笑

摘出☆皆さんのブログを読んでいましたので知っていましたが、ホント1本物のマフラーですよね~



で、とうとう装着となりました。肝心の音質ですが、車のジャンル的にあんまり期待しておりませんでしたが(すいません。)、いい意味で期待を裏切られました。低音のスポーティな音に変化して、満足の品です。ただ、エンジン始動時の音量はかなり響きますので、車に興味ある方が乗車されると、すぐにバレてしまうと思う音量となっています。
パワー的には、若干向上するようですが、はっきり言ってわかりませんでした。オイル交換と同時に交換しましたので、アクセルの付き、ブーストの立ち上がりが向上したように思えます。



次は、エアクリかなぁ~皆さんのレビュを読んでみると、K&Nのエアクリフィルターが好評なようで・・・・ある程度マフラーを楽しんだら、交換しようと思います(^◇^)
Posted at 2014/12/14 16:34:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いきなりの話でありますが、ようやくマイホーム建築開始^_^
念願のビルドインガレージが夢でしたが、どうにか実現できそうです。玄関からガラス越しに愛車(GTR)が見えるようにしています。来年4月完成に向けて仕事頑張ります。

ちなみに、写真手間がガレージです。」
何シテル?   01/16 22:35
KOMEKUN@GTRです。よろしくお願いします。 現在、2台の愛車に囲まれての生活です。 どちらも外見はワークス仕様にしています。 それでは、愛車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車検まとめ❗️〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 12:30:16
サンバーにレカロ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 12:32:46
明日から雨模様か・・・(;´Д`A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 21:16:13

お友達

青のBNR34と白のN-ONEに乗ってます(*^^*)

2台ともキャラクター違いますが、どっちも大事な愛車です!気軽にスイスイ走ってくれるN-ONEと、非現実的な走りを味わえるGTR(*^^*)

気軽に、この2台の車種に興味ある方はメッセージください♪ヽ(´▽`)/
46 人のお友達がいます
凸神トツゲキ凸神トツゲキ * TEC-DB8TEC-DB8 *
J&#39;sFITJ'sFIT 紫☆彡紫☆彡
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
大阪のディラーにて試乗車だったものを格安で手に入れました。 初期登録が販売前日にされて ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大事にしているGTRです。ほぼ乗らずにガレージ内で動態保管中です。 晴れの日以外はガレー ...
スバル サンバー サンちゃん (スバル サンバー)
通勤用に購入、けっこうなレアなクラシックのバンです。一度は乗るべきかと思い、購入。 以 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
外装ノーマルで室内はオーディオに力を入れるというコンセプトでした。デットニングはも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.