2025 T33カスタム 「インテリア」研究 Vol.3
1
【コンソールパネルデザインとのつながり感】
(個人的にはあまり好みではないが)コンパネの黒ヘアライン仕上げからナッパレザーのダッシュへのつながり感がなく、プラスティック丸出しの仕上がりが残念です。写真のような鳥観で捉えたときそれがよくわかります。LEXUSはこういうところが上手い・・・文化醸成の歴史が違うのか・・・。
2
【コンソール周りの収納力】
クルマで出かけるときはたいていの場合、財布、スマホ、AirPod、iqosを小型のボディバッグに入れて持ち出しますが、近所へは財布とスマホを片手に、iqosをポケットに放り込んで・・・写真のようにQiスペースに置きます。この時一瞬躊躇するのがスマホ、財布、キーの順に重ねること・・・スマホ画面に傷を付けそう(実際傷つきましたが)で・・・結果、気になるのでスマホをドリンクホルダーに移して・・・となります。
いつも自然な流れにならないナーバスさを感じる瞬間でもあります(私だけかな?)。そもそも「置くだけ充電」ってそこまで重要なのか?マグセーフなら別に垂直の壁でも良いのに・・・。ドライバーにとって貴重な“手回りの床面積”をスマホ優先にされてしまうのに疑問を抱きます。
3
【スタートボタンの存在感の無さ】
スタートボタンの位置、デザインに特別感がないのでガッカリな感じ。他社では、ナビ画面の右脇や、エアコン脇の高いところに鎮座し壮麗な儀式に相応しい演出が施されていますが、T33にはそれが感じられない・・・。また、“かがんで覗き込むような姿勢になる=少し遠い感じがします。みなさんが汎用パーツで飾る気持ちがよくわかりました。
【Qi=置くだけ充電の能力】
私のスマホは新品から丸2年、そろそろ充電容量も減りつつあり、これまであまり気が付かなかったのですが、このQiが旧世代なのか?充電能力の非力さを最近痛感しています。30分で7%くらいしか上昇せず、期待しているだけに当惑させられる場面がしばしば・・・「USBで充電すればよかった」と後悔させられることも多い。
4
【USBにスマホをつないだ時の煩わしさ】
充電だけするつもりでつないだ時にCarPlay起動を要求され、スルーしますが時間が経過するとまた聞いてきたり・・・面倒。
また、USBケーブルをつないだ時のスマホの長さが、Qiスペース幅では足りないのか?収まりが悪い・・・。ケーブルも煩わしいので煩雑さが気になります。
【既存のアンビエントライト】
ユーティリティ部に配されたアンビエントライトもデザインを悩ませそうです。
無理に隠そうとすると光漏れを誘発しそうですし、製作品の粗さが露呈することも考えられ・・・いざとなったら断線するしかないかも・・・。
いろいろと勝手なことを書きましたが、どうにかしてここを“上質”にして
いきたい・・・そんなふうに思いました。
5
【採寸】
カスタムの要となる採寸を始めました。スケールを当ててみて初めて気が付きましたが、ナビ+エアコンパネルはコンソール中心線に対して約3度ほど運転手側に向いているようです。
こういう“アシンメトリー”は、カスタムを悩ます種になります。どこに起点を置いてデザインしていくのか?左右対称でないぶん設計時に不安感を呼び起こしてしまう。中心を探すだけでもずいぶん迷いました。モードダイヤルの中心を全体の“心”の起点にしますが、ダッシュ面の中心はいまだ分からず・・・けっこう苦戦しそうです。
【追加機能】
せっかくなので“上質さ”を増幅させながら欲しかった機能を追加していければと思います。
①タイヤの片べりを経験して「タイヤ空気圧センサー」が欲しくなりました。
②AppleCarplayに関係しないUSB
③電圧計
④次のカスタムにむけたスイッチ1つ
⑤光の演出=”借景”
盛りだくさんな機能をどう収めるか?
Vol.2でも書きましたが、シフト周りにこれらが集まってくれるとコックピット感が増すと思われ、これらを取り込んでゴチャゴチャしない上質なレイアウトがデザインの見せ所になりそうです。
※次回Vol.4,5と進んでいきますが、読んでいただいてご意見などいただけると研究の参考になるのでコメントいただけると幸いです。共同研究は締め切りました。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( 内装 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク