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なめヒロの"なめアリ" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2012年7月2日

スロットルボディー 清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
このスロットルボディーが汚れて、大変な事になりかけたので
掃除しました。
アイドリングの不調で、エンジンが止まるのですよ。
エンジン逝ったかと思った。。。
外し方は載せていませんが、アクセルワイヤーと配線カプラが2個ぐらい、ボルト4本ぐらい、クーラントパイプが3本ぐらい付いています。
クーラントパイプを外す際てこずると、液がもれまくりますので不安な方はクラント液を用意していれば完璧です。

2
赤で塗られている所に、油みたいなドロドロしたもの付着して
アイドリングを不安定にしていました。中心の軸を中心にパカパカ
動くんですけど、ドロドロな為に動きが鈍かったのですね。
3
キャブレター掃除に使うスプレーでじっくり浸け置きしながら油を分解し、ドロドロを取り除きました。結構汚れていたので、浸け置きを5.6回ぐらいして丁寧に掃除をしました。
スロットルボディーをもとに戻し、エンジンをかけて10分ぐあいかな?
最初はアイドリングが高めですが(1300)、学習し徐々に下がってきて基準の700rpmぐらいで安定するようになりました。
掃除をした事ない人はおぬぬめですね!!
4
もう古いな~

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