• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズオタのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

袖ヶ浦に32集結?

袖ヶ浦に32集結?某キンさんから 貸切がフリーに変わったのを聞きつけて袖ヶ浦を走ってきました
で、袖ヶ浦では珍しく ?走行しない車も含めて 6台もの32が集まるという事態がw

私は入手した15インチホイール&195タイヤをお試しでリアに履かせてみましたが、タイヤが暖まらないときはオーバーステアで新鮮な感じでしたw



まずは11時枠を32三台で走ったのですが、ほとんどバラバラ走行。がしかし、みんな待ち構えていたのか? 終了間際に3台そろったので楽しく電車。相変わらず銀32をロックオンw
白い32はチェッカー後の追い越しでイエローカードを貰っていましたがw 前のクルマがチェッカー通過後減速し過ぎているので仕方なく抜いた感もあります



昼食は併設の食堂で研究でしょ!! (がしかし、フツーの担々麺でしたw) 特にコメントなしw



2枠目は14時枠を走りましたが、キンさんは苦手箇所を攻略中のようです。なんかスリップでタイムがでた感がありますが、とりあえずベスト更新の1.23.7♪



おまけで、窮極の減速Gをマスターしました



いやな予感はしていましたが、そこから出てきましたか(怒) コース外でぶつかるのは勘弁です


と、いろいろありましたが、楽しい一日を過ごせました。参加された皆様おつかれさまです
(気合いれて当日にUPしてみました)

帰りは 下道で金田ICまでいきましたが、高速はアクアライン手前から渋滞してたので、多分下道のほうが早かったと思います(下は渋滞していませんでした キンさん強引に誘えば良かった)

ちなみに、この4週間 毎週どこかで走ってる気がしますが 気のせいです。
来週も再来週も予定が入っていますが 気のせいですw
Posted at 2013/10/28 00:49:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年10月26日 イイね!

安全運転でゴールドに昇格

安全運転でゴールドに昇格ライセンスを取ってから一年間クラッシュ無しで過ごせたお陰か、金色のライセンスカードが送られてきましたw

ショートからのアップグレードですが、早めに更新するとその分早めに本コース走れる感じですね。
Posted at 2013/10/26 21:38:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

スパ西浦遠征記

スパ西浦遠征記たまには遠征しようということで 適当にみんカラで声をかけて愛知にあるスパ西浦サーキットに行ってきました。

天気予報がどんどん悪い方向に向かっていたので心配はしていたのですが、なんと現地は予想以上に降っていました(T_T)。しかもサーキット内には、傘からはみ出るくらいの大男が待ち構えていてビビりましたw

まずは10時枠。初めて走るんでESPオンで下見のためのんびり走ればいいかな?と思っていたのですが、安定感もあり何より走って爽快感のあるコース(富士ショートと比べてですが)で気持ちよく走れるではないですか^^

なので、ESPを切って頑張るために一旦ピットに入ることに。ついでにエア圧も確認
その後周回するも…おかしい、コーナー出口で出力制御されている… あ、エア圧チェックに気を取られてESP切るの忘れたのをようやく認識しました^^; 

再度ピットインしてようやくESPオフするも、それほど周回を重ねられずに終了。結局この枠のベストはESPオンでの1.18.5 でした。

ここでまた新たな事実が発覚! サスの減衰が街乗り使用の最弱仕様のままでしたw
(前にも忘れたことあったのですが、意外と違いが感じられず←いい加減な感覚ですw)

お次は15時枠。PMからは雨も止んでくれるかな? という思いは届きませんでしたが、ウェットでも楽しいので予定通り走ります。減衰を標準にして最初からESPオフで走りこんでいきましたが、とりあえず感じたことを書いてみます

・1コーナー減速はパッドを700度対応のものに変えた影響か、クリップに向けて縦のグリップをうまく使えている感じでした(意外とフロントが逃げなかった)。富士本コースのストレート減速に比べれば速度が低いので安心感があったのかもしれません。

・3コーナーは最後まで攻め切れませんでした。どうしても進入と出口でマージンとっておかないとリカバーできずに立体交差に激突しそうなのでw

・S時は脱出優先で頑張ってみたのですが、なにが正解なのかは結局??でした^^;

・ダブルヘアピンはフツーに走った感じ。2個目は回り込んでいるのを考慮したつもりですが、加速重視のラインになっていない気がしています。

・開け開け右の後の右(ピットアウトのところ)はピラーが邪魔してクリップが見えず減速ポイントが難しかったです。曲がりながら減速するのもあってか うまく減速できていないかも

・ほかの車両がレコードラインを邪魔しないように譲ってくれる。雨で後ろ見づらいのに、接近を察知して安全なところで抜かしてもらえる。コーナー間が離れている影響もあるかと思いますが走りやすかったです。

・GPSロガーは立体交差で電波が途切れるせいか、動画で合成すると同期ポイントから離れるほどズレが大きくなってしまいます(なのでベストラップのときに同期)。ラップタイム自体は磁気センサのタイムと変わらないのですが・・・。

・LAP+Androidでベストとのリアルタイム比較が動作しませんでした。こちらは天候によるものかもしれませんが、立体交差の影響もあるかもしれません???



コース自体も気に入ったのと、スイフトも多くてウェットでも楽しい一時を過ごせました♪
現地に来られた方々お疲れ様でした^^ 
Posted at 2013/10/20 15:13:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年10月19日 イイね!

ラーメン遠征記

ラーメン遠征記台湾ラーメンを食べてみようということで愛知まで行ってきました。

お店に直行しようと思ったのですが、道の途中で32銀を発見したので追走すると、何時の間にか海沿いの景色の良い「スパ西浦」という所にたどり着いてしまいました(いつものパターンでw)



左の2台は知らない方々ですが、この4台+沼津から見学に来られてた1台wと 地元の2台、、さらにPMからは、入れ替わりですが



青いスイフト2台と 累計?9台ものスイフトが集まりました!! (富士ショートのような光景w)
走行内容は別途ブログにUPするとして(動画編集するので) メイン?のこちらを



事前に調べておいた スパ西浦近くの 台湾ラーメンを有志3人で研究してきました。
辛いとは聞いていましたが、 思ったより辛くなく食べやすかったです(スープ完食。店によると思いますが)
今度は 老舗?の味仙 で食べてみたくなりました^^

帰りは 10年振りくらいに合う知り合いとお茶して 18時台に蒲郡を後にしましたが、さすがに3時起きのツケが回ってきてPAで2時間という長い仮眠をとり 無事24:30分頃帰宅しました。
天気はイマイチでしたが、楽しい一日でした♪ また行きたいですw
Posted at 2013/10/20 01:39:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年10月14日 イイね!

タイムを気にしないで楽しめる一時(ミサイル発射準備OK)

タイムを気にしないで楽しめる一時(ミサイル発射準備OK)この3連休、二日もFSWに顔を出してきました(みんなが走るっていうからw)
コースの繁盛ぶりは他の方にまかせるとして走った感想を^^;

A枠は それなりに事前に脳内研究をして結果を出すつもりが、37.9秒というかなり納得いかないタイム(T_T)。もうイジけて涙を流しながら帰ろうと思いましたが、シフトUP/DOWNをやめてレブを当てながら走るという課題もあったのでC枠も走ることに。

結局タイム的には37.6と平凡でしたが、それなりに収穫はありました。

・レブを当てる時間が長くても 上りでのシフトアップはロスが大きいのでタイムはかわらない
・2コーナーでブレーキでクルっと向きを変える練習が必要
・インリフトによるタイヤ空転を抑えるより、踏んでたほうがタイムでる
・ログで解析すると 禁断のタラレバベストはそれほど悪くない
・ECU変えてレブ7800rpm化はタイムに効きそうだ

ということで、まだまだ走り込みが足りないということが分かりました
(物欲も出てきましたが)

で、最後のほうで ちょうどいいターゲットが来たのでロックオンしてみました。



ノーマルタイヤ&足なのに この速さって・・・困りますねw ほんとにミサイル発射したかったですw
でも 来週一緒に スパ西浦走るので ロックオンだけにとどめましたw
Posted at 2013/10/15 00:33:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@菊@MAX XPDは日本だと加水分解しやすいようですね。私のも破壊&ベトベトとなり捨てましたw」
何シテル?   02/24 01:11
タイヤが付いていて運転できるものが好きなようですw (チャリ、バイク、車) ブログのネタをいつも探していますのでネタがあれば提供願います♪ あと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
67891011 12
13 1415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ENKEI PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 09:04:38
TRUST エアインクス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 00:26:01
Meltec / 大自工業 ローダウン 2トン フロアージャッキ (ローダウンジャッキ2t) / F-70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 22:38:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
●神器3(コーナー番長)   この車に出会ってサーキット走行に目覚めました。 コストをか ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
●神器2(街乗り番長) お買い物に大活躍♪ まったく不満がありません
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
●神器1(直線番長) 今となってはがっつり走れるのは直線のみになってしまいました(直線も ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
基本ノーマルですが、気になるパーツ等を物色中です がしかし、ドナドナしてスポーツに進化し ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation