過去にNA-1/2/オーバーオールと制覇しているので、ついでにNA-0も制覇しておきたい、というしょーもない理由からです^^;(今はNA-3とか出来ましたが…)
↓のやりとりが原因かもしれませんw
クロ(仮): 「結果出せなかったら工賃10倍だからな? 分かっているとおもうが」
スズオタ: 「ひぃー!。わ、わっかりました(汗)」
※これはフィクションです
ということで、オープンデフになってから怒涛の練習が始まりました。
がしかし、7年前に出した36.6(RS-R 205幅)を新品Z3で超えることが出来ません。
さらに、勝負タイヤ予定の225/50R15のV700(K61)を使っても36.5が限界…
どうやら225幅V700の性能を使いこなせてない模様(205幅のV700とタイム変わらない)
確実に勝つには ゆうすぼさんのタイム(35.8)相当を出す必要があるというのに…
ここ最近は貰い物のほぼウンコタイヤでしか走っておらずタイヤの使い方を忘れているとはいえひどい状態。車又はドライバーが劣化しているとしか考えられません!
いろいろ足回りをイジってみましたが、どれもタイム的に大幅な効果は得られず・・・
うーん、手詰まり状態です。イメトレもゆうすぽさんのベスト動画を何回も見ているのですが、これといった改善点は見つけられず。
終わった…
これじゃ確実に勝てるとは言えない
もう大会まで1週間ちょっとしかないのに・・・
しかし、「おう オレはあきらめの悪い男…」と三井寿ばりに、再度ゆうすぽ先生のブログを見ます
ここはセットアップの方向性パクる作戦しかない!!
フロント荷重になるように車高前下がり & リヤバネレートを大幅UP とトラクション重視のセットにチャレンジです。さっそくバネをポチりました
(いままでやったことないセット)
タイヤもホイールにちょっと難があるので使いたくなかった16インチを使って 225幅V700を選択。
このセットでぶっつけ本番か!? と思いましたが、そんなリスクは負えません
マイスター戦前日に急に体の調子が悪くなり会社に休みを届けたのですが、その後途端に調子がよくなったので、運良く?小富士に走りに行きますw
「やれることは全てやって勝負に挑め」というのを思い出し、バッテリーも2輪用にしたり、簡単に取れるものは取って軽量化をして 最後の足掻きを試みます。
オーバーステアを一番懸念しましたが問題なさそう。
そしたら、気温低くて平日でクリア取り放題というのもあって 35.8が出るじゃないですか!!
「勝利の方程式」が出来た瞬間でした
ようやくV700を使いこなせた感が出てきたので、今までの不安が全て吹き飛びました!!
これでマイスター戦本番は安心して迎えることができます
そして本番当日・・・
雨雨雨! 聞いてないし
ていうか、なんで 2017マイスターのすぎやんが隣に居るの? 31でエントリーしたのは知ってたけど、まさかNA-0だとは!!
雨でテンション下がっているのに加えて強敵出現!!
雨雲レーダー的には すぐ止むだろうと おもってましたが、情報更新するごとに雨雲は出現して一向に止む気配なし・・・
止んでから荷物下ろそうと思ってたけど、諦めて ピットに荷物を移動・・・
さらにTM天気予報では PMドライになるかどうか? という感じらしい
となると、今日はこの勝てるタイヤが使えんではないか!!!
勝利の方程式が崩れた(号泣)・・・
一応、雨用の保険&転がし用に用意していたZ3があるのですが、路面状況で最終的にどっちのタイヤを使うか悩みそうです。
ただ、セットアップは路面乾く方向なので現状維持です(というか面倒なだけ^^;)
フリー1はガソリン減らすため そつなく走行
フリー2は路面の改善とともにどこまでタイムを上げられるか確認です。
ここまではクラスTOPのタイムなので、このままQFも終われば・・とちょっと皮算用w
とはいうものの、他の方々は走れば走るほど タイムが上がってくるので油断は禁物!
とくにMYRチームの凄さはよく知っているので、なにか策を打ってくるに違いないし・・
そしてQF。フリーの結果を受けて守りに入った感はありますが、路面を考慮してタイヤはZ3のままで。
QFも走るほどタイムが上がるとおもってたのですが、だんだんO/Sが酷くなり タイム更新できなくなってきました。これはもしかしてタイムアタックとしては失敗している???
と焦りを感じたところで赤旗中断でセッション終了
コースから戻る途中で ジョージさんが グッジョブとしてくれたので予選通過は出来たと認識したのですが「滑り込みセーフ」ですと?? つまり ギリ3位で予選通過ってことですよね、ね?
リザルトみたら、やっぱりギリ通過。見事に二人に抜かれてました
余裕を持って勝負に挑む予定が逆に崖っぷち状態・・・
そんな中、じっちゃんの言葉を思い出した
「泣いてもいい、逃げてもいい。ただあきらめるな!」
あれ、どこかで聞いたようなセリフw
あとやれることは、雷の呼吸で全集中!! もとい、リヤタイヤを温めることだけ
SL走行順はおそらくトップバッターであり、走行時の路面状況がわからない以上、1LAP目から安心して走れるような準備はできるだけしておくべき!
ということで、リヤだけ室内にぶっこみヒーター全開で放置します
(他の人は温めないみたい)
さらに温め分ガソリン追加したけど、入れすぎた^^;
いよいよSL。アウトラップでは加減速してまずはタイヤの食いつきを確認。
目視でもレコードラインは完全ドライで行けるということで、1LAP目からイケイケで攻めます。
リヤもまったく問題なし! 途中ESP OFF→VSCCオンにして勝負モードに
結果、細かいミスもありましたが、そつなく走りきれたと思います
あとは二人の結果を待つのみ。走っている時よりドキドキしますね^^;
(なんせ工賃10倍の刑がw)
結果、なんとか優勝できました^^
嬉しいというより、安堵感しかなかったですがw
嬉しいといえばこちら、2017のマイスター戦でボコボコにされた すぎやんにリベンジを果たすことが出来たことでしょうか? すぎやんからネタも提供してもらってさらにご満悦ですw
ということで、私を動かした目的は無事達成できました!!!
こりゃ、来年はNA-3で出場しないといけないような気がしないでもない^^;
(今度はエンジン借りようw) ←無理無理w
いや、TC-0が狙い目か?
最後に、仕様変更に協力して頂いたチバーズの方々、綱渡りながら結果を残すことができました。ありがとうございました
最後といいつつおまけ
平日なんで さわやかで元気づけ
細々と夜マイスター開催(コロナがなければ大人数でしたかった)