• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月04日

GSX-S1000F FIエラー対応備忘録

GSX-S1000F FIエラー対応備忘録  いつもはあまり役に立たない情報ばかりなので
たまにはGSX-S1000F乗りにとって有用な情報
をと思い、また自分への備忘録として今回の
『FIエラー』の顛末をブログに
残そうと思います。




『FIエラー』、バイクに自分で部品取り付け等を行う方は経験があるかもしれません。
私も過去にイグニッションブラケットを外したままキーONにしてしまいこのエラー
が出たことが
ありました。

その時は組付けた後にしばらく走行して気づいたら勝手に治っていたので気にも
留めなかったのですが。この勝手にも規則性がありました(笑)

今回の『FIエラー』は秩父ツーリングの帰路の最中に発生した事象で『FIエラー』
表示は出るが普通に走れる感じ高速道路で高回転域も試してみましたが特に不具合
を感じるわけでもないのでそのままバイク屋さんに行きましたが立て込んでいた為
すぐ見てもらえない状態と修理ではなく’診断’だけで0.5諭吉がかかるとのことなので
その日はそのまま自宅に帰りました。

本来なら2年未満なので新車保証で対応してもらえそうでしたが色々と改悪されている
ため見てもらうにはかなりの現状復帰作業が発生すると思い諦めました(笑)

 翌朝エンジンをかけてみると『FIエラー』は不思議と治っていました。
この時は特に気にしないで次に起きたら対処しよう、くらいでしたがその次が
一昨日のツーリングの最中にも出てしまいました。

ただなんの不都合もなく走れるので『FIエラー』のまま自宅に帰りましたがこのまま
放置はできないのでこの件で少し調べた結果、以下のことがわかり順を追って
対処しました。

・『FIエラー』が出た場合はディラーモードで異常コードを確認する。
・異常内容に従って対処・修理する。
・『FIエラー』の表示を消す。

【異常コードの確認】
これを調べるにはリアシート下のサービスカプラに専用のコードを差しトグルスイッチONでエラーコードが表示されるようです。
alt

私は配線を代用して自作?しました。(赤いやつです。)
alt

この線を写真の場所に差し込みます。
※自己責任でお願いします。配線間違うとECUが故障するかもしれません。
alt

この状態でキーONにします。
私のメータで確認できたエラーコードは『C46』
alt

C46は↓
C46 P1658 EXCVAモーター回路の故障 EXCVA制御信号はECMから
供給されません。ECMがEXCVAから通信信号を受信しないか、動作電圧が
EXCVAモーターに到達しません。

とのことです。つまり排気デバイスのどこかに不具合があるとのこと。
故障個所が限定されると今度はその対処法を探します。

因みにエラーコードの一覧は以下となります。
*************************************************************
DTC DTC名 DTC検出条件
C00 無し
C12 P0335 CKPセンサー回路の誤動作 信号は2秒間ECMに到達しません。
            スターター信号を受信した後。
C13 P0105-H / P0105-L IAPセンサー回路高電圧/低電圧 センサー出力
            電圧が4.85 Vよりも高い。/センサー出力電圧が0.5 Vよりも低い。
C14 * 1 P0120-H / P0120-L TPセンサー回路高電圧/低電圧
  センサー出力電圧が4.8 Vより高い。/センサー出力電圧が0.2 Vより低い。
C15 P0115-H / P0115-L ECTセンサー回路高電圧/低電圧 センサー出力電圧
            が4.85 Vより高い。/センサー出力電圧が0.15 Vより低い。
C16 P0500 車速センサー(フロント)回路異常 スピードセンサー信号が
            3秒以上入力されていない。
C17 P1750-H / P1750-L APセンサー回路高電圧/低電圧 センサー出力電圧
            が4.85 Vよりも高い。/センサー出力電圧が0.5 Vよりも低い。
C21 P0110-H / P0110-L IATセンサー回路高電圧/低電圧 センサー出力電圧
            が4.85 Vより高い。/センサー出力電圧が0.15 Vより低い。
C23 P1651-H / P1651-L TOセンサー回路高電圧/低電圧 センサー出力電圧
           が4.80 Vより高い。/センサー出力電圧が0.20 Vより低い。
C24 P0351 点火システム#1の故障 イグニッションコイル#1信号は、CKP信号
           が検出されますが、8回以上連続して中断されます。  
C25 P0352 点火システム#2の不具合 イグニッションコイル#2信号が、
            CKP信号が検出されたにもかかわらず、8回以上連続して中断された。
C26 P0353 点火システム#3の不具合 イグニッションコイル#3信号は、
            CKP信号が検出されますが、8回以上連続して中断されます。
C27 P0354 点火システム#4の故障 イグニッションコイル#4信号は、CKP信号
            が検出されたが、8回以上連続して中断された。
C28 P1655 STVA回路の誤動作 STVA制御信号はECMから供給されません。
            ECMがSTVAから通信信号を受信しないか、動作電圧がSTVAに到達しません。
C29 P1654-H / P1654-L STPセンサー回路高電圧/低電圧 センサー出力電圧が
            4.85 Vより高い。/センサー出力電圧が0.15 Vより低い。
C31 P0705 GPスイッチ回路の誤動作 ギアポジション信号電圧が規定値
           より低い。
C32 P0201 燃料噴射装置#1回路の故障 CKP信号が検出されたが、
            燃料噴射装置#1信号が4回以上連続して中断された。
C33 P0202 燃料噴射装置#2回路の故障 CKP信号が検出されたが、
            燃料噴射装置#2信号が4回以上連続して中断された。
C34 P0203 燃料噴射装置#3回路の故障 CKP信号が検出されたが、
            燃料噴射装置#3信号が4回以上連続して中断された。
C35 P0204 燃料噴射装置#4回路の故障 CKP信号が検出されましたが、
            燃料噴射装置#4信号が4回以上連続して中断されています。
C40 P0505 ISCバルブ回路の誤動作  モーター駆動の回路電圧が異常です。
C41 P0230-H / P0230-L 燃料ポンプへの予期しない電力供給/燃料ポンプへの
           予期しない電力カットFPリレーがOFFになっていても燃料ポンプに電圧がかか
          っています。/ FPリレーがONになっていても、燃料ポンプに電圧がかからない。
C41 P2505 ECM電源入力信号回路の誤動作 イグニッションスイッチはオンに
            なっていますが、ECMに電圧は印加されていません。
C42 P1650 IGスイッチ回路の故障 イグニッションスイッチ信号がECMに入力
           されていません。ID契約が確認されていない場合。
         (イモビライザーシステム付き)
C44 P0130 HO2センサー回路故障 エンジン運転中および運転中は、
            HO2センサー出力電圧はECMに入力されません。
C44 P0135 HO2センサーヒーター回路の故障 ヒーターが作動しないため、
            HO2センサーヒーター回路にヒーター作動電圧が供給されません。
C46 P1657-H / P1657-L EXCVA位置センサー回路高電圧/低電圧   
          センサー出力電圧が4.90 Vより高い。/センサー出力電圧が0.14 Vより低い。
C46 P1658 EXCVAモーター回路の故障 EXCVA制御信号はECMから供給
           されません。ECMがEXCVAから通信信号を受信しないか、
            動作電圧がEXCVAモーターに到達しません。
C49 P1656 ペア制御ソレノイドバルブ回路の故障
            PAIR制御用電磁弁電圧がECMに入力されていません。
C60 P0480 冷却ファンリレー回路異常 ECMに冷却ファンリレー信号が
            入力されていません。
C62 * 2 P0443 * 2 EVAPシステムパージ制御ソレノイドバルブ回路の故障
      EVAPシステムのパージ制御ソレノイドバルブの電圧がECMに入力されていません。
C65 P0506 ISCバルブ、希望するrpmより低い  アイドル速度が、
            指定された範囲を超えて、望ましいアイドル速度よりも低下した。
C65 P0507 ISCバルブ、必要なrpmより高い  アイドル速度は、
            指定された範囲を超えて、望ましいアイドル速度よりも高くなりました。
C91 P1500 車速センサー(リア)回路異常 スピードセンサー信号が
            3秒以上入力されていない。
   
LCD(DISPLAY)パネルでは、DTCは些細なエラーコードから重大なエラーコードまで表示されます。
   
* 1 TPセンサーから適切な信号を得るために、センサーの基本位置がLCD(DISPLAY)パネルに
 表示されます。DTCは3桁で示されます。3桁の前に、上、中、下の3つの位置のいずれかに線が
 表示されます。表示が上または下の線の場合は、TPセンサーを調整します。 
   
 ※2搭載の場合。
**************************************************************

【異常内容の処置】
今回のエラーコードの場合はローターリーバルブが固着して動作できない場合が
多いとのことでした。
alt

そこでワイヤー両端・バルブスプリング部分にシリコングリスを塗布しキーONに
しますが動かないのでラジオペンチでワイヤーを少し引っ張てみると動作しました。



この後はもとに組みなおしてその辺を走ってみますが『FIエラー』は消えないままです
正常に排気デバイスは機能しているのですがまさかこれを消すためにバイク屋さんに
いって0.5諭吉払うほど金持ちではありません(笑)
で何とか消せないかかなり調べた結果、解決方法がわかりました。
※他にはAmzon等で販売している診断ツール(0.5諭吉位)で消すこともできる
ようです。

【『FIエラー』の表示を消す】
    ↓
【FIエラー消去タイミング】
エンジン警告灯が点灯して以降、異常が検出されることなく3回エンジンの始動、
停止した場合はエンジン警告灯は消灯します。

これに従って3回エンジンをかけることにより『FIエラー』とエンジンチェックランプ
は消えました。※他の裏ワザがある場合は教えてください。
念のためエラーコードも再確認します。
alt

C00 無し
つまり異常なしということです。

ただ今回はたまたま注油で治りましたが年数がたつとこのワイヤーも交換した事例
がありさらにはマフラー内部にカーボンが固着してしまいマフラーごと交換となると
もっと高額な
修理費用となりそうです。

いずれにしても、次の再発のタイミングや発生頻度を考えると排気デバイス
キャンセラー導入も
現実味を帯びてきます。
alt

ただ、シーズン前に不安が解消されスッキリしました。
同様の症状で悩んでる方がいれば参考になれば幸いです。

梅雨前に絶好のオンシーズンとなります。
バイカーの皆さん走りましょう! (^^♪
ブログ一覧 | GSX-S 1000F | クルマ
Posted at 2022/04/04 19:01:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

FIエラー C-12
BOTOMSさん

スロコンよ さようなら
フリ衛門(元 D5衛門)さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

とうとう私にも・・・
ケイピカさん

エラーリセット
kuririnnさん

面倒だなぁ
ぱじさん

この記事へのコメント

2022年4月6日 7:55
毎度です
まさに手順は完璧ですが、これどんどん再発頻度が上がって、詰まりというよりアクチェータ自体が死にました。
サービス交換して貰えましたが、有償で有れば、アクチェータだけで2万ほどします。さらに交換はリアショックを外さないと交換できない場所にあるのでかなり大変です…
次壊れたらキャンセラー入れるかな…
コメントへの返答
2022年4月6日 11:49
Kenさん
こんにちは、このFIエラーですが・・・ネットを探してもかなり断片的な情報ばかりでようやく自分なりにまとめることが出来ました。

Kenさんの2年前の記事を読み返しまさに同症状だと確信しました。
自分もコメント入れてますが完全に忘れてしまっています(笑)

内容みてると再発しそうなので新車保証が少し切れていますがメーカーと交渉中です。今のところアクチュエーター一式無償交換になりそうです。

2年・・・・2万キロあたりのパーツ寿命かもしれませんね。やはりその時はキャンセラー確定ですね。
2022年4月6日 9:14
Fiエラー やはり起こり得る現象なんですね 1400の時ヨシムラテンプメーターの不具合おきてシグナルヒューズ切れましたがセーフ
先日Sでもシグナルヒューズ切れました 買うときにバイク屋にACC引くようにリクエストで5A装備
たぶんそこにドラレコ2台接続で?
シグナル10A切れたかと まだ確証はしてませんが? その時もエラーコードは無し ドラレコ1台別バッ直にしましたが又切れないか心配です 5/1前にチョイロング試走ですね
なんかFi車は難しいですね サービスマニュアルありますが1400の物よりSは分かりづらいです
コメントへの返答
2022年4月6日 11:56
インクルさん

こんにちは、エラーコードC46は当たり外れではなくこのバイクの持病だと確信しました。

私は電源を引くときは念の為、リレーをかましています。多分インクルさんよりも電装多いかもです。
・電熱ウェア上
・電熱ウェア下
・グリップヒーター
・USB給電口x2個
・追加メータx3個
・ナビ
・レーダー
・ETC
便利に乗ろうと思うとつい色々と増えていきますね(笑)
2022年4月6日 20:57
つい最近迄電熱グローブありましたから似たようなものかな?
シグナルヒューズはテールとメーターも真っ暗で 20分手信号で帰宅でさそた 笑
コメントへの返答
2022年4月6日 22:14
こんばんは
ウィンカーも切れたのですね
自分も予備のヒューズはヒューズBOXにいくつか入っていますが原因がわからないとまた切れてしまうので安易には使用できないですね。
手信号、だいぶ忘れてしまいましたが手を真っすぐ伸ばすか、直角にするくらいしか覚えていません(笑)
2022年5月12日 8:03
今日潜って目視確認してみます
まめにクリーニングですね
コメントへの返答
2022年5月12日 19:19
インクルさん
こんばんは

この場所ですがカウルを外す・ずらす必要があるので整備性は悪いですよね。

私もたまにはやってみようかと思います。
2023年1月24日 18:18
hokutinです ブログ大変参考になりました!
私し1000GTですが 1~2年後は我が身か?と思うようになりました。
とりあえず排気デバイスのワイヤーの動きだけでも、たまに見ておこうと思います。
因みにアクチュエーターASSYの品番は同じでした。汗汗
コメントへの返答
2023年1月24日 19:19
hokutinさん
こんばんは、HIロッシさんのコメントから →

排気デバイスですが、新型になってから触媒の後ろについてるんですよねぇ〜🤔
前の型は触媒の前ですよねぇ?

とあるのでもしかしたらスズキもそれを察してか新型のシリーズから構造変更しているかもしれません。
2023年1月24日 23:54
触媒との位置関係ですか・・・・なるほどですね!
ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年1月25日 6:10
おはようございます。

新型はまだ出たばかりなので事象が発生していないだけかもしれません。

hokutinさんに耐久テストをお願いしたいところではあります。(笑)
2023年5月1日 16:24
こんにちは
お礼のメッセージです
明日からロングツーリングだというのに本日になって急にF1エラー表示が出てしまい、バイク屋に行く時間もなく困っていましたが、
記載通りロータリーバルブの稼働不良でした。
エラー表示も消え不安を抱えることなく明日スタート出来ます。
有難う御座いました。
コメントへの返答
2023年5月1日 17:43
maruyama160gさん
こんにちは(^^♪

こちらの情報が役に立って幸いです。
無事ツーリングにでれて良かったですね。

ただこの症状、頻発してきますのでいつかなにか手を打つ必要があります。

2年保証なのでその期間内ならメーカーでの無償修理が受けれます。こちらのほうがお勧めです。

既にGSX-S1000Fは手元にありませんが
今でも出先見かけるといい思い出が蘇る
そんなバイクでした。(^^♪
2024年2月26日 19:37
フォロー外よりコメント失礼いたします。
スズキジクサー250に乗っているものですが、先日排気系をいたずらしていて「FIエラー」を発生させてしまい途方に暮れていたところ、こちらの記事を拝見させていただき、「サービスカプラ端子短絡」でエラーコードを確認したところ、「FIエラー」もリセットされました。
おかげさまで無駄な出費&時間を節約することができました。
ありがとうございました!
※隼、カッコイイですね!
コメントへの返答
2024年2月27日 6:42
A5M2bさん

フォロー外とのことでしたのでフォローさせていただきました。

FIエラーは厄介ですね
最初は何のことやらで・・

これでバイク屋さんに預けると手痛い出費になるところでしたね。

自分で復帰できるとますます愛着がわいてくるのではないでしょうか。(^^♪


プロフィール

「[整備] #GSX1300RHAYABUSAハヤブサ スーパーゾイル ラバーグリース 施工 2024年4月 https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/3419086/7774123/note.aspx
何シテル?   04/30 11:41
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(納車整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 08:58:54

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation