【6:22 道の駅思川】
今回は、燃費や電費?を気にしたドライブをしているといつ到着できるかわかり
ませんので比較的すいている朝のこの時間をいかに有効に活用し距離を伸ばせるかが
ポイントになります。
なるべく市街地の渋滞や観光地渋滞にはまりたくありませんので・・・
道の駅思川につきました。
御覧のようにまだ路面は濡れており、少し小雨も降っています。
やはり今日はHAYABUSA(バイク)は出さないで良かったとおもいます。
こちらでトイレ休憩と・・・
広大な駐車場がガラガラなので写真撮影をします。(^^♪
【8:09 道の駅まえばし赤城】道の駅思川を過ぎてからR50を2時間以上走行して疲れてきたのでこちらで休憩
することにしました。
初見だからということもありますがこちらの道の駅は比較的新しい
ように感じました。施設内に温泉施設も併設されており綺麗に整備されております。
ここ最近のブームのなのか早朝にもかかわらず小型トラックから軽自動車まで
車中泊をする車で駐車場の半分近くは埋まっていました。( ゚д゚ )
まだ、開店前なので人はあまり訪れている感じはありませんでした。
【10:11 日本国道最高地点】
さてここまで来るのに軽井沢や草津温泉などの様々な観光スポットをすっ飛ばし・・・(笑)
ようやくこちらまで辿りつきました。
ただ、勾配が続く坂道を延々と上るためこの車では見たことのない最悪な燃費、
車載表示15Km/Lを確認することが出来ました。( ゚д゚ )
こちらの記念碑の前ではバイカーの方がかわるがわるこちらの前でバイクの写真を
撮っていましたがさすがに車は無理そうなので単体で撮影。
先日、ツーリングに行った茨城県の八溝山でも1022mなのですがこちらは
2172mと倍以上あります。
また肌寒く外気温も15℃以下だったように感じます。
プリウスPHVGRスポーツは石碑の前は撮影できなかったため
別撮りで撮影しました。
【10:32 豊国館】
さて先ほどの地点から豊国館では10キロ弱のところになりますが想定踊り
道に迷いました。(笑)
なんとか豊国館に到着しました。
まだ朝が早いのか来ているクルマの台数も数台程度です。
フロントで入浴料500円を支払い貴重品を預けておきました。
このようなサービスがあるとバイカーは安心ですね。(^^♪
内湯は4~5名程度のキャパでしょうか。
かなり熱めなのと高濃度の為か入浴時はピリピリとした感じになります。
洗い場は一つなので人数が多い場合は少し待ち時間が発生します。
※画像は借り物
男湯からそのまま露天風呂のほうへ
こちらの方がさらに温泉の温度は高くなりますが開放的で風がぬけるので
体感的には気持ちがいいです。
※画像は借り物
日本一の硫黄濃度をじっくり堪能して身も心もポカポカに温まりました。
帰りにフロントで温泉タオルと温泉まんじゅうx2箱をお土産を購入。
左側は永六輔さんの歌詞?が石に刻まれていました。
右側は不明。
さてここからまたオペレータサービスでとんかつ金重まで目的地の設定を
お願いしました。
このサービス使っていると運転を中断することなく目的地の設定を行ってくれる
のでかなり便利です次回更新も実施する予定です。(^^♪
さて今回の登坂路では過去最悪の燃費を記録しましたがPHVの美点、長所
と言える下り坂での回生ブレーキによる位置エネルギーの回収になります。
コツとしてはチャージモードが振り切れない程度にブレーキを当て続ける
感じになります。※フェードはしませんでした。
白根山のこの区間と暮坂峠ではEV走行可能距離をゼロから50.3キロまで
回復させることが出来ました。( ゚д゚ )
これが出来るのはPHVならではの機能ですね。(^^♪
HV車では数キロで満タンになりあとの回生エネルギーは捨てていきます。(^-^;
【13:46 とんかつ金重】
少々、遅いお昼ご飯となりましたが沼田では有名店であるとんかつ金重さんに
お邪魔しました。
店内には有名人の色紙がいっぱい飾られており有名店であることがうかがえます。
今回、私がオーダーしたのは煮ロースかつ定食にしました。
カツ丼の定食バージョンですね。(^^♪
そしてこちら・・・
見るからに美味しそうです。
とんかつも柔らかくジューシーでとてもおいしくいただくことが出来ました。
プリウスPHVGRスポーツととんかつ金重さんのカンバンのコラボです。

そしてここから群馬の沼田から桐生に抜けるワィンディングロードになります。
利根沼田望郷ライン~県道62号線。
本来ならHAYABUSAで気持ちよく駆け抜ける予定でしたが今回は
クルマなのでそんなに楽しめないかな・・・と思いましたが
めちゃくちゃ楽しかったです。ここ最近はスポーツカー的なものには乗ったことが
なかったのと比較対象が前車の35PHVだからでしょうか、車体剛性や旋回性
とクイックなハンドリングもワィンディングロードにマッチし十分にファントウ
ドライブを堪能することが出来ました。(^^♪
もちろん下りセクションでは回生ブレーキでバッテリーに電気をためる
ことを意識しこの区間でも57.5kmEV走行可能距離をためることが出来ました。
今回はトータルで107キロ位、回生ブレーキでEV走行可能距離をためることが
出来ましたこの辺りは前車の35PHVだと1回あたり17キロ位で頭打ちとなる
ため52PHVのほうは電池容量も大きくなっているので進化を感じます。(^^♪
【18:15 自宅】
帰りは県道62号からR50、R294とそこそこ混雑していましたが無事に明るい
うちにつくばの自宅に帰宅することが出来ました。
今回のドライブではプリウスPHVGRスポーツでワィンディングロード
は流す程度の走りですがかなり楽しく走ることが出来ました。
注)イニDのようなガチな車程は走れないです。( ゚д゚ )
上り区間も車重がある程度あるのですがモーターの力と相まっていい感じで
走れました(ECOモード)
そして一つの目標であるプリウスPHVGRスポーツでやっとリッター30キロの
壁を越えました。(笑)
バイクで見ると大型自動二輪でこの燃費が出せるのはほんの一部の非力な車種しか
ないなように感じます。(NC750位?)
私のHAYABUSAでさえ22Km/L、妻のラパンで16Km/Lです。
今回は燃費を意識した運転はそんなにしなかったつもりですが高速を使用せずに
高低差があるルートだと位置エネルギーの回収を効率的に行ってくれるので
高燃費が期待できそうです(^^♪
【燃費について】
[**.*]は実燃費を想定して0.94を乗じた値
今回の車載燃費
・走行距離:472km(充電1回)
・平均燃費:33.3[31.3]Km/L
・平均電費:8.4Km/Kwh
・給油:なし
・移動コスト:2630円
【ランニングコスト内訳】
※一充電消費電力量:6.38Kwh
→ 実測値(84%):5.36Kwh
☆電気代(諸々含め)
1kwh=35円×5.36Kwh=187.6円
☆ガソリン代換算
燃費:31.3Km/L
163円×(472÷31.3Km/L)→2442円
EV走行可能距離ゼロでもODBCの情報は10%残のようです・・・
普段の移動はEVのみでこと足りているので平均燃費は99.9Km/Lの表示です。
本日の平均電費は8.4Km/Kwhとまぁまぁいい感じです。(^^♪
たまにはガソリンも消費しないとエンジンにも悪そうですね。