
さて、北海道函館の旅も4日目となります。
本日は私の希望していた有名な温泉どころ
『登別温泉』に行きたかったのですが
妻から「遠いので無理!」
と言われていたので湯の川温泉に予定を変更し
以下の観光地を巡る予定で
スケジュールをたてました。
①大沼公園でクルーズ
②函館塩ラーメン有名店「あじさい」でお食事
③トラピスト修道院の坂道でインスタ映えする写真を撮影!
④北海道の温泉、『湯の川温泉』を堪能
今回はやや短めの132キロのドライブルートになります。
【8:00 トヨタレンタカー新函館北斗】
宿泊しているホテルから徒歩1分程度にあるトヨタレンタカーはかなり便利で
当日返却でレンタルするのであれば駐車場のことも気にせずお得に移動できます。
車種お任せの最安プランなので指定は出来ないのですが以前から要望していた
ヤリスが今回の旅の相棒となります。
ただ・・・ガソリン車+4WDとのこともあり燃費に関して言えば少々不利な
状況ですね。
しかしそれを補って余りある安全装備の充実度は前回かりたパッソからだと比較
にならないくらいです。(^^♪
【8:49 大沼公園】
まずは妻の要望していた大沼公園に向かいます。
最初にメインの駐車場を通りすぎ湖畔の奥のキャンプサイトまで行ってしまいました。
時間もあることなのでこちらを散歩します。
3組程度のキャンパーがいてのんびりと朝食の準備をしていました。
そして湖畔なのですが水が綺麗という表現ではないですが
湖面のほうはゴミがあるわけではなくこのようにみどり色になっていました。
さすがに入水するにははばかれますが・・・(T_T)
それだけ湖の栄養分が多いということでしょうか?
【9:44 大沼公園遊覧船】
メインの駐車場に車を移動させこちらの観光船でクルーズを楽しみます。
船内はこんな様子です。
ガイドの方がこちらの大沼湖の成り立ちを説明してくれるのでこれだけでも
参考になります。
噴火の際に山の頂上がなくなってしまったのが現在の駒ヶ岳の様子です。
天気もよくいいクルーズ日和です。
湖面に浮かぶ小さな小島ですが噴火の際に飛び散ったマグマとかみたいですね。
その小島の中に石碑がたてられているところあります。
約30分くらいのクルーズですがガイドさんの説明が面白くアッとゆう間に
すぎてしまいました。(^^♪
そして、店内でおすすめであったこちらの牛乳を頂きました。
ジャージー牛のような濃いミルク感ではなく逆にあっさりとした感じです。
それでものど越しはよくおいしくいただくことが出来ました。(^^♪
【10:25 大沼公園散歩】
その後、辺りを散策します。
このようにいくつかの小島には橋がかけられており周遊路があります。
大沼は駒ヶ岳の山頂部分が大噴火を起こしてできた堰止湖だそうです。
※看板参照
遠くに駒ヶ岳が望めますが本来なら倍くらいの高さだったように思えます。
千の風になって名曲誕生の地があったり感慨深いですね。
周遊路を1周するには1時間ほどかかるそうなので我々はここでリタイヤし
引き返します。(;´∀`)
【12:24 麺厨房あじさい 本店】
大沼国定公園で観光しているとお昼時となったので車で一路、函館市内へ
引き返します。
駐車場をさがしで結構、迷いましたが到着時点では待つことなく
すぐ入店できました。(^^♪
そして妻とメニューをみて・・・
味彩塩拉麺は外せないでしょう・・・
なのでチャーハンのついたランチセットと餃子も追加しました。
塩ラーメンは滅多に食べないのですがこちらのラーメンを食べると
リピートしたくなるほどおいしいです。
また、チャーハンと餃子もおいしかったです。
帰りにはこちらのお土産ラーメンも購入して帰りました。(^^♪
【13:51 トラピスト修道院】
函館市内から最寄りになるこちらへ伺いました。
最初に停めた駐車場はこちらですがどうやら売店付近にも駐車スペースがありそう
なのでそちらまで移動・・・

ここは売店の横の駐車スペースになります。先ほどのところからだとかなりの距離を歩く感じなります。(;´∀`)

ほんっとに真っすぐの道が続いています。

売店からこの坂を上っていくと修道院になります。

門扉のほうはとざされていましたが左右の建物?は見学することが出来 修道院の1日、みたいなことが壁に紹介されていました。

聖母マリア像と十字架、北海道のロケーションにあいますね(#^.^#)

そしてインスタ映えのするこの撮影スポット、まさに海まで一直線って感じで 自転車で下ると何キロくらいでるのだろうとか想像してしまいます。(笑)

レンタカーで借りたヤリスは駐車スペースの入り口付近に停車。 遠くに海が見えますね。

そしてお土産を見に売店へ・・

バター飴は有名ですがここでしか買えないらしいバター飴SUNを入手! それと定番のクッキーです。要冷蔵品の乳製品等にも惹かれましたが
あとが大変なので購入しませんでした。

そしてこちらで販売されていたソフトクリームもおいしいです。(#^.^#)

その後、ルルドの洞窟に向かうべく車で上の方の駐車場に移動します。

案内表示には怪しい文字が・・・ さらに手がきで最近追加されたであろうメモ迄・・・(; ・`д・´)

1キロくらいなので大丈夫かと途中まで行きましたがだんだんと道中が鬱蒼とした 感じになり2人とも身の危険を感じたのでそのまま戻ってきてしまいました。

【16:00 函館・湯の川温泉 ホテル万惣】
さてとようやく私の希望の温泉になります。本来なら北海道定番の登別温泉なのですが近場にあるこちらにしました。
ここで湯の温泉のことを知らベてみると・・・
↓
北海道の湯の川温泉の特徴は?
湯の川温泉の特徴 無色透明でサラリとした入り心地のお湯は、効能に優れるナトリウム塩化物泉、カルシウム塩化物泉を豊富に含むため、保温効果が高く、湯冷めしにくいお湯と言われています。 源泉は約65度と高温のため、適温にして供給する方式をとっており、天然温泉をそのまま楽しめるのが魅力です。
そして日帰り入浴をやってそうなこちらにお世話になりました。
湯の川温泉 ホテル万惣さん
※画像は借り物です

ロビーは豪華です。 高級温泉ホテルですね。(^^♪

そしてお風呂も綺麗な設備でいい感じ

半?露天風呂も夜空を眺めながら温泉に入れるので 最高でした。(^^♪

【18:32 ENEOS 渡島大野SS(花巻)】 いつものこちらで満タン給油にします。

そして気なるヤリスの燃費の実力は・・・走行距離:141.8km
燃料消費率:20.6Km/L
と一昨日レンタルしたパッソの25.9Km/Lには遠く及ばず・・・(T_T)
しかし2WDのヤリスだともう少し燃費は良いかもしれないのと
パッソのアイドリングストップにはどうにも違和感をかんじてしまい
最新の安全装備はヤリスのほうが全然充実しているので私目線でいえば
ヤリス推しになります。(^^♪

【18:50 トヨタレンタカー新函館北斗】ヤリスを返却してホテルに戻りました。
※画像はイメージです。

次回で最終日ですが1カ月もたつと記憶がとこどころ抜けています。(笑)
ブログ一覧 |
旅行 | 旅行/地域
Posted at
2024/10/24 06:24:40