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碧いウサギのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

5000キロ走破!

5000キロ走破!本日、ツーリングの道中にて、総走行距離が5000キロになりました。
11月に納車してからはや、5ヶ月、慣らし運転を終えてから

なかなか走行距離が伸びなかったけど、だんだん暖かくなって
きているので遠出をするのも楽になってきました。

タイヤも5分山位だし、なんとかこのまま1万キロまで持って欲しいです。
来月、KCBMへいけば往復およそ800キロです。

だんだんバイクと人が馴染んできているように感じます (^_^)

Posted at 2013/03/31 21:23:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2013年03月23日 イイね!

「曲がれる人」 (^_^)

「曲がれる人」 (^_^)つい先日、タイトルでもあるように書店で本を買いました。
「曲がれる人」になるための本・・・・・

バイクの醍醐味の一つにコーナーリングがありますが、私も
下手なりに楽しんでおります。

本来なら、Mookとかで専用本が出れば記事で出てたりしますが
ハヤブサの専用本はかなりあるにもかかわらず

14Rのものは私の知る限り出ていません。
不人気車でしょうか・・・

ハヤブサねたですが先日新型ハヤブサに乗る友人がハヤブサは
学術的に?スズメの仲間だと言っており愕然としておりました。

猛禽類ではないようです。
私も初めてしりビックリしました。

さて、横道にそれましたが早速この本の14Rのサスセッティングを
実施しました。



皆さんご存知のように14Rは海外で体重80kgの人が2人乗りをしてハイウェイを
200キロ位で走っても破綻しないようなセティングが施されていると記事にありました。

私の体重は64kgでほぼソロで乗ることが多いため前後のイニシャルプリロードが
かかりすぎとの事でした。



実際にこの本を読みながら推奨セッティングを実施致します。
まずはリヤのプリロードから行いますが、ノーマルマフラーだと手の入る場所も

なくフックレンチが回せません。
取り敢えずリヤスタンドでジャッキアップし作業をしやすくします。

しかしそのままではリアスプリングにアクセス出来なかったので
私はヒールガードとチェーンカバーを取外し作業しました。

車載工具にフックレンチが無かったのでオーリンズに付属していた
フックレンチで調整します。

どれだけ回転させたかわかるようにするため予めペイントマーカーで
アイマークをつけます。

最初は全然硬くて回らなかったのですがサスのねじ山にCRCをたっぷりかけ
放置することでようやくスルスル回り出すようになりました。

でも手の入るところが少ないので1回転回すだけでも結構たいへんです。
ここが一番大変だと思います。

リヤプリロードの調整のあとはリヤリバウンド、リヤコンプレッションとも
簡単にセッティング出来ます。

次はフロントですフロントはボックスレンチで回すことが出来るので簡単に
セッティング出来、リバウンド、コンプレッションとも10分くらいで終了しました。



タイヤのエアーも抜いてセッティング完了!
バイクの取り回しの段階からサスがよく動くのがわかります。

早速、茂木~ビーフライン近辺を走ります。
乗り心地はかなり良好になりました。

ただハンドリングは私の好みから外れていました。
倒しこみが少し重くなり、アクセルオンでのタイミングが

ワンテンポ遅れて車体が反応するような感じです。
イニシャルはほぼこれで行けそうなのであとは空気圧調整と

コンプレッション側を調整していって自分の好みに合わせて
行きたいです。

ただ先日マフラーを変えてから山道はまだ走っていないので
セッティング後の印象はだいぶ変わると思います。


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宜しければ、みなさんのセッティング値を教えていただけないでしょうか?
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Posted at 2013/03/23 07:46:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2013年03月20日 イイね!

念願のマフラー交換(^_^)

念願のマフラー交換(^_^)やっとマフラー交換ができました。
みんからメンバーの方のご意見も参考にしながら

なるべくみなさんとかぶらないように(笑)
BEETのSOLOスリップオンにしました。金がないともいう。

作業時間はゆっくりやって1時間くらいでしょうか
右サイレンサーの取り外しにステップ外しました。(汗)

換装後は左後ろが少し寂しくなった気がしますが
その反面、バイクのほうはだいぶ軽くなりました。

11.5kg(253kg)の軽量化と魅惑のレーシングサウンド!
だそうです。(笑)

とりあえず、サウンドもなかなかいい感じで軽量化とリヤが周りが
すっきりしました。

少し、全開してみました。
2速までフロントの接地感がなかったです。ノーマルマフラーでは

感じませんでした。
近々、山道でどれくらい変化したのか確認します。


Posted at 2013/03/20 18:04:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記

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「[整備] #プリウスPHV 62回目_日曜の雨で汚れたのでママレモン洗車!(∩^∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/3564656/8481153/note.aspx
何シテル?   12/23 06:59
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
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