
職場のメンバーとのツーリングになります。
今回の目的地は先日果たせなかったリベンジを兼ねて秩父小鹿野のバイクの森
「伝承・ポップ吉村」メモリアルコーナーを目的地として出発します。
簡単なルートとしてはこんな感じです。
①正丸峠 → ②道の駅 果樹公園あしがくぼ → ③小鹿野バイクの森 →
④【昼食】東大門 → ⑤小鹿神社 → ⑥志賀坂峠 → ⑦道の駅 万葉の里 →
⑧神流湖 → ⑨【お土産】長井屋製菓 → 帰宅
当日は最高気温も20℃近くと予想されまさに絶好のツーリング日和、しかし
同時に花粉もひどそうなので事前に点眼薬、点鼻薬を処方し準備万端です。
飲み薬もありますが飲み薬の方は眠くなるためよっぽどのことでは使用しません。
いつものコンビニでメンバー2人と合流です。
思いのほか早朝でも気温が8度と高めで電熱ウェアを装備してきましたが
使用しなくても問題なさそうです。
圏央道を使用し集合場所②の菖蒲PAでさらに2名と合流、高速での走行は
飛ばさなければ
燃費も良好ですメータ表示23Km/Lをマーク!
さて、今回の総走行予定距離は360キロほどと満タンではギリギリワンタンクで
往復できそうですが秩父辺りの渋滞と燃費悪化も考慮しルート周辺の埼玉最安値
2位のコスモ石油で一度給油します。
気になるお値段はハイオクで172円/Lでした、いつもの
地元のGSよりも 3円/Lほど安く、さらに小鹿野で給油となると10円/L以上差が付きます。
ちなみに缶ジュース1本は節約できそうです。
さて、セコイ話は置いといてここでの給油は6名のうち4名が給油をしました。
BMWのSASA氏は余裕とタカをくくっていました。(笑)

さらにここでの給油ポイントで道の駅あしがくぼで合流予定のOOHAさんと
早めの合流ができ全員集合です。
道中のR299は信号も少なく走りやすい道ですがいかんせん車の交通量が多い感じです。
さて今回一発目のクネクネ路、正丸峠です。
イニシャルDでの舞台で86どうしのバトルですね。
走ってみた感想としては・・・いやここ、無理でしょう、道が狭くかなり荒れています。
走行される方は気を付けてください。
因みに何故か心霊スポットだそうです。(驚)
あまりものガタガタ道のせいか途中で360°カメラが落下寸前となりました。
その時のローアングルになります。(泣)
カメラの位置を適当に直しスタート
気温も15度くらいはあるのですがまだ路面には凍結箇所が残っています。
スリップダウンしないように運転に集中!
毎度の360°映像になります。
秩父の渋滞を抜けバイクの森へ到着、期待していた
「伝承・ポップ吉村」メモリアルコーナーですがあまりにも規模が小さく感じ見どころは少ないですね。
こちらでは名物バイク弁当も併設されていますが事前調査で1~2時間待ちはあたり前
との情報を聞いていたのでここでの昼食ははなからパス予定でしたが現地ではさほど
混んでいないようでした。
もう少しなにかイベントや関連グッズの販売とかあるといいのですが・・・
往年のダブルクレドール型のGSX-Rです。
私としては
最新のGSX-RRも展示も希望したいところです。
少々不発気味の目的地でしたがお昼は楽しみにしていたメガわらじかつ
総重量1Kgの「東大門」に向かいます。
ライダー応援のお店との事で入りやすいですね。
予約していたので待ち時間なく店内に入ることができました。
3名がライダー丼?わらじと豚みそ?さらにデザート(アイス)付を注文!
2名はわらカレかつ丼を注文、あれ?これってカレーが載ってるやつじゃないの
どうやらカレー味のパン粉とのこと。
注文された2名のかたは落胆の様子を隠せないようです。(笑)
さて私は話のネタであるメガわらじを注文、そして着丼見たほどのインパクトは
ないんではと思いましたが食べてみると安田屋に比べかつの厚みがあります。
さすがお肉屋さんのカツは違います。
そのうえデカい持った感じもずっしりしてます。
総重量1キロは伊達じゃないですね。
味はうまい、うまかったのですが全員が食べ終わった後、黙々と
10分間一人での食事はなんか気まずい感じ。でなんとか完食。
途中、半分あたりでリタイヤしそうになりましたがでもうまかった。
お店の方に記念に店内で写真をとってもらいましたのでいつか貼りだされて
いることを確認しにまたきます(笑)
次は別メニューですね。
次は東大門から数分のところにあるバイク神社「小鹿神社」です。
にぎやかな飾りとは裏腹に神社のかたは見当たりません。
お守りやグッズ?についてもセルフ支払いというおおらかな対応でお金は
賽銭箱に入れるシステム(何か微妙に罰当たり感)になっていました。
『大丈夫かな?』
と少々複雑な心境のなかこのシステムに乗っかり
私は転倒防止お守りを購入しました。(笑)
ここからは本来、志賀坂峠を抜ける予定でしたがナビの設定をミスって
しまったせいか幾分、ショートカット気味の土坂峠の経由となりました。
今回二発目のクネクネ路、土坂峠です。
ここも例のイニシャルDのランエボ軍団のバトル地です。
車もほとんど走っておらず登りの方は正丸峠よりも走りやすかったです。
下りは凍結対応の為か砂、融雪剤がまかれており逆にそちらの方が怖かったです。
そしてこの辺りから花粉の量がマシマシとなり、休憩地点である万場の里ではタンクが
うっすら黄色くなるくらいひどく私もくしゃみと涙目がとまりませんでした。
今回三発目のクネクネ路、神流湖沿いのルート、ここは交通量も多く走りよりも
景色を楽しむ方が良さそうですね。
ルート終盤でのお土産地点、長井屋さんです。
ここでお土産を買って帰ります。
自宅に帰ってからいただきましたが
こしあんは意外なほどあっさりしておりおいしかったです。
また、メンバー全員に1個ずつお饅頭をサービスして頂きました。
帰りは群馬、花園ICから圏央道菖蒲PAで休憩
BMWのSASA氏はガソリン残量が気になるらしくこちらで給油、
ハイオク190円/Lと法外な価格、スタンドの店員さんからも
「高速では給油しない方がいいですよ」と商売っ気のないセリフを
言われたそうです(笑)
常総ICでおりて全員解散、私も無事帰着しました。
本日の走行距離367.7キロ、燃費23.0Km/Lとなかなかの高燃費、これだと
23Km/Lxタンク容量17Lなので391キロは走れる試算・・・
しかし埼玉最安値2位の場所で給油したので幾分かは節約できましたので
ヨシとします。
ただ帰ってからは花粉症の症状がひどく出て、翌朝には顔が少し腫れぼったく
なっていました。
この教訓からこの時期は薬も服用するようにします。