ちょうど1年程前から
アイドリングの不調が現れまして(;´∀`)
症状としては、
ある程度、走行して水温・油温とも上がり
エンジンが温まってる状態でエンジンoff
まだ水温・油温とも下がりきらないくらいの
15~20分程度で再度、エンジンon
すると、
平時のアイドリングは1000回転以下ですが
1800~2500回転くらいを上下するんです
アクセル踏んでないのに上下するから
アオってるみたいに聞こえるwww( ノ∀T)
走り出したほうが低回転で静かなんだよ(笑)
信号待ちが ちょーカンジ悪い( ;∀;)
昨年、車検の際にDラーで相談、点検をお願いしたところ
検査機器が故障の為、調べられない
と、冷たい対応をされましてw
で、旦那さんが調べてくれて
いーえーしーぶい とかいう部分を清掃してくれて
一旦、症状が改善されたんだけど、
最近、再発しまして(;´Д`)
諦めて、この部品を交換することにしました。
EACV
-エレクトロニック エアーコントロールバルブ-
これ↑が その部品
場所はココ↓
エンジンの裏側
当然、ワタシは手が届きません(笑)
旦那さんでも、外すの大変ってボヤいてましたw
青〇の箇所に装着されてるのですが
赤矢印の2カ所のホースが
遠い&手が入りにくいのに
カタくて なかなか外せないようです。
ちなみに黄色のカプラーですが
装着すると、異様に折れ曲がってるんですよwww
断線しないか めっちゃ心配です(+_+)
で、部品を新しくしたのに
症状が改善されませんでした! ( つДT)
S2000に乗ってるDラー整備士さんに相談したところ
インテークのほうも分解・清掃したらいいかも
とか
ガスケットがダメになってることもある
とか
最悪、スロットルバルブで調整
とか
イロイロ助言をいただきました。
来月、12か月点検があるので
その時に一緒に点検・整備してもらう予定。
それまで カンジ悪いクルマで我慢です(笑)
警察に捕まらないことを祈るばかり(;´∀`)
Posted at 2024/05/18 14:26:49 | |
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