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SAKU@9型なのだ。の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

ステアリング交換したよー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
早い話がステアリングの交換です。ステアリングカバーのビニールが破けてきたので、今回丸ごと交換する事に。
とりあえず、車を真っ直ぐに停めてボロっちくなったステアリングカバーを外す。
2
したら、バッテリーのマイナスを外して爆発回避w。10分ぐらい放置。
3
ステアリングの脇のボルトを外す、すると、手前にエアバッグが外せるようになる。
あ、エアバッグに繋がっている黄色いカプラーの外し方は省略させて頂きます。(それはそこだけ写真忘れてた(・ω・)てか先人の方々は知ってるっしょ?)
4
でだ、問題はココ、ホーンのカプラー、どうも外し難い話を聞くので、よくよく観察した結果、マイナスドライバーをこの隙間に挿し、広げるようにしながら線(カプラー)を上に引っ張るとスポッと簡単に抜けました。
5
ココ(拡大)ね、あまり大きいマイナスドライバーを突っ込んだり広げすぎると最悪割れる可能性が有るので、実行する場合は慌てず慎重に。(自己責任でお願いします。)
6
中央のナットを軽く緩め、左右に振りながらひたすらおもくそ引っ張る!
ガコッと抜けるようになったので、ここで完全に外す前に後ろのスパイラルケーブル(名前合ってんのか?)が回らないようにマスキングテープで固定。
そしてさよなら純正。
7
後は逆の手順で取り付ければ完成o(^-^)o

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