• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

閃きとともに・・・。

3連休の初日。

恒例の買い物ツアーを終えた後、突如閃きの光景が浮かび・・・。
広がる妄想とともに、気が付けば・・・。


そう、、、、


頭に浮かんだ光景とは、、、、
具だくさんのお稲荷さん達(笑)


食べて!食べて!と頭の中では、お稲荷さん達が運動会をしているのです。

考えてみれば、なんでしょね号に変わってからお邪魔していない、あの場所。


もしかして導かれたのでしょうか?(って、何に?笑)



この1週間で、ぽちが落とした燃費を回復させるためにはちょうど良い距離感でもあり、逝っちゃいました。笠間へ!


目指すは、ごひいきの、きむらやさん。
ここのお稲荷さんは、種類が豊富だし、何よりジューシーなお稲荷さんが激うまなのです。

到着早々、お土産用に、お稲荷さん8個を確保!(笑)
だって売り切れるのが早いんだもの、自衛しなくちゃ。

そして、ちょうどお昼過ぎでもあったことから、お食事もいただくことにしました。


私は、おかみさんお薦めの、蕎麦と稲荷のセット。



キンキンに冷えたお蕎麦。



それに、お稲荷さん。



最強の組み合わせであります。

そして、ぽちはというと・・・

牛すじ煮込みそば。



み、見るからに美味そうではありませんか。
鴨南蛮風にも見えますが、れっきとした牛すじが立派に主役を主張。

ぽち曰く、激ウマだったそうです。

そしてその後、ぽちは松緑酒造さんにて美味しい日本酒を試飲し、良い気分に浸っておりました。
こんなとき、運転手は辛いですよね(笑)

しかし、今日の笠間の街。
3連休の初日と言うのに、観光客もあまりおらず閑散としておりました。
でもね。今日の笠間はなんだか時間の流れがゆっくりとしていて、わたし的には癒しの時間を貰えたような気になりました。

最近、お疲れ気味の私。
やはり、良い意味で、導かれたのかもしれません(^^


その後、益子を目指して移動。
掘り出し物の焼き物はあるかな?と・・・。



いつも笑顔で出迎えてくれる、益子のたぬきしゃん♪
これまた癒される、たぬきしゃんです(笑)

ノンビリと散策。
色んな窯元の作品を拝見しながら、これまたゆったりの時間を過ごし・・・
目の保養をさせていただきました。



本日の走行は、174km。 26.9km/Lの燃費でした。
一応、過去最高の数字でフィニッシュ。
これはもしかすると・・・・
ご利益だったのかも?
Posted at 2016/07/16 18:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記
2016年07月10日 イイね!

猛暑からの脱出!

7月10日。 今日は参議院選挙の日。

政局も熱ければ、気温も暑い!
昨日までぐずぐずとした天候でしたが、今日は予報では暑さ復活とのこと。

朝7時に早々に投票を終わらせ、涼しい場所へGo♪(笑)


そう、今日は那須高原へ出撃であります!
高原ですから・・・涼しいよね!という安直な考えであります。

片道4時間・・・。
楽しいながらも真剣みあふれるドライブ♪

だって久し振りの長距離ドライブだもの。
燃費アップのチャンスだしね。

最初の目的地は那須岳。。。。
燃費重視と言いながら、なぜゆえに標高の高い場所を目指すのか。

そう、登山家は高い山に登ると言うではありませんか。
そこに山があるからとも。。。

でも私の場合・・・
涼しいから高いところを目指す。
エアコンをかけるくらいなら・・・・
なんだか支離滅裂な私(笑)



ひとまず最初のチェックポイント、那須湯元温泉を目指します。



今日は自転車のロードレース大会?が開催されていたようで、自転車がわんさか・・・。
下り坂をかっ飛ばして下ってくるし、センターラインぎりぎりのラインどりでカーブを曲がっていくし、危ないったらありゃしない。

そんなロードレーサー暴走族?をかいくぐりながら、ここまでやってきたのですが、ここでもうギブアップ。那須岳はもうすぐそこだと言うのに・・・

結局無料の県営駐車場に駐車し、那須湯元を散策することにしました。


早速見つけたのが、この看板。



そっか・・・
鹿の湯、近かったんだ。

さらに見渡すと・・・



鹿の湯の分湯の施設が・・・(@@
なーーんだ、鹿の湯まで行かなくても、ここでも鹿の湯のお湯が楽しめるんじゃん!(^^

すると目に飛び込んで来たのは・・・



手ぶら入浴ができる旅館を発見!
しかも入浴料は500円也。

安いですよね。

実はここの旅館。 我が家の行きつけの日帰り温泉場なのです(笑)
いつから、手ぶらになったのか。。。
ちょっと来ない間に様変わり?

でも、泉質は変わらず、濃いにごり湯。
泉質もバッチリ!



何でも、湯船でご一緒したおじいさんの言うには、湯元の中でもこちらのお湯はぴかいちだそうです。何より、温泉が濃いそうで、他の日帰り温泉ではにごり湯ではない温泉も多数あるそうです。
確かに、日帰りのお客さん、結構多かったです。

このブログを書きながらも、ぷーんと漂う硫黄の香り。
やはり、ここのは、持ちが違います。

入浴、散策の後、次なる目的地に。

そう、そこは、、、
千本松牧場さん。



途中の道の駅で、ここの千本松牧場のドリンク無料券(ミルク)をゲットしましたので、是非行かなくちゃと思っていたのです。

ミルクと一緒に、骨付きソーセージと厚切りベーコン♪



ミルクに苦手な私は、ぽちへ進呈。 
進呈されたぽちは、2杯をぐいっとオトナ飲みをしておりました(笑)



ちなみに、骨付きソーセージ、厚切りベーコン。
ウマウマでした(^^

デザートには、有無を言わさず、ソフトクリーム。
定番はミルクソフトなのですが、私は期間限定のヨーグルトソフトをチョイス!



見た目はミルクと同じでありますが、口に含むと乳酸菌が一気に広がり・・・
気が付けば、10口で完食(笑)

やはり限定ものは美味いです(^^

涼しい空気に、身体温まる温泉。 そして出来立てのミルクに、期間限定のソフトまで・・・。
こんな休日、意外と良いかも。

ちなみに、那須は渋滞はしていないものの、どこに行っても車、クルマ、くるま。。。
かなり賑わっておりました。

避暑地と言えば、いくつか有名どころはありますが、那須も良い感じでした。


さて気になる本日の燃費は、26.2km/L。
約10L強で那須の往復が出来るなんて・・・
何でしょね号、いいヤツです。

ちなみに、CT-何でしょね号のカタログ燃費差は3.6km/L。
CTに装着していたAAAエコタイヤ、軽量BBSホイール、燃費系を差し引くと、この26.2km/Lの成績は、うすうす気がついてましたが、もはや限界点かもしれないです。

この上の世界を垣間見るには・・・
あれとあれに、手を出さないといけない・・・・。

そんな気持ちになりつつあった、本日の那須ドライブでありました。
Posted at 2016/07/10 20:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記
2016年07月03日 イイね!

38度・・・

今日も暑くなるとは聞いておりましたが、まさかこれほどまでに暑くなるとは・・・。


午前中、出遅れてしまった私は、何でしょね号のお腹を満たすべく、まずは満腹給油。

入れに入れたりの58.40L。

胃袋の大きい何でしょね号は、ほんとたんまりと食べてくれます。
まさにこれぞ、親の心、子知らずって感じ?(笑)

給油時点で25km/Lの本日の燃費でしたから、これはきっと区間燃費の最高記録が出るんじゃないだろうか?とワクワク気分で聖地詣で。

いや、、詣でと言うか、通過?

今日はロードを走られる方がいるかもとの匂いを感じ取っての通過でありましたが、誰もいらっしゃらずの空振り。
気を取り直して、佐野ラーメンを食べに行くことにしました。


ぽちのお気に入りの、佐野ラーメンととろろご飯のセット♪@道の駅みかも


残念ながらお写真が無いのですが、ぽち曰く、こちらのラーメンは美味しいとのことです。


お腹も満たされた後、軽く燃費アップしながら帰宅しようと思ったのもつかの間・・・。

なんと外気温38度の洗礼に・・・。

車内は灼熱地獄。
窓を開けて走っても呼吸が苦しく・・・

ついに禁断のエアコンON!
ただし、省エネの温度設定にも関わらず、ガンガン冷たい風がエアコンから噴き出してきて・・・


もう最高!(笑)
やっぱエアコンが付いてるクルマっていいよね(^^

しかし、その後、血の気が引くような光景を目にするとは、その時点では露知らず・・・。



その後、イオンでお買い物して、再度乗車。
相変わらずの気温は38度。
当然、エアコンはON!


っと、その時でありました。

何気に区間燃費を見てしまったところ・・・






が、がびーーーーーーーーん!!!!






の、23.2km/Lに下がってしまっているではありませんか。

ま、マズイ。。。(笑)

暑くて息苦しいけれど、エアコンOFF!

なんて鬼のような私。。(爆)



でも、、、、
自宅に帰り着いた際には、22.8km/Lまで下がっており・・・


Orz。。。






本日の教訓!

それは・・・。
暑くなるとの予報、あるいは暑くなりかけを察知したら、まっすぐに自宅に帰る!

今後、これを心がけたいと思います。




しかし・・・
何でしょね号のエアコン。 めちゃくちゃパフォーマンス悪すぎです。
CTの時でも、こんなに落ちなかったのにな。
やっぱ室内空間の違いは大きいのかな?(苦笑)
Posted at 2016/07/03 17:56:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年07月02日 イイね!

ESPOって・・・

ESPO対応のナビ(トヨタ車のみ)が普及し始めて久しいですが・・・

みなさん、活用されていますか?


プリウスなどは普及台数も多いと思うのですが、ランカーの方々はどれくらいの数字をたたき出していらっしゃるのでしょうか。。。
Posted at 2016/07/02 22:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年07月02日 イイね!

長瀞でかき氷♪

今日は長瀞に出没していた私。

長瀞と言えば、何はさておき、阿左美冷蔵さんの天然氷ですね。


直営店は混み合っており、長い行列ゆえ・・・
阿左美冷蔵さんの氷を使っているお店のかき氷をいただくことにしました。





お伺いしたお店はこちら。
ブリキのおもちゃを販売しているレトロ感満載のお店が、かき氷の営業もやっているのです。

実は、阿左美冷蔵さんの天然氷を使っているお店には、このような合図ののぼりが店前に掲げられています。



なので、お客さんは安心して天然氷のかき氷を味わえるのです。

今回のお店は、初見のお店だったのですが、私の嗅覚が反応したがため自信を持ってIN。

メニューはこんな感じです。



何を選べばよいのか、正直迷います。
迷いに迷った結果・・・

宇治金時(ミルクかけ)





そして、抹茶ミルク♪






いかがですか?
美味しそうでしょう?


実際、今まで食べた抹茶の中で一番のお味でした。
というのも、風味、味わい、すべてがホンマモンの抹茶なんです。
ちらっと、かき氷を作っているところを見て見ると、抹茶の粉からシロップを作っておりました。

またミルクのあまり主張しすぎておらず、食べ進んで行くと5合目当たりに抹茶溜まりが・・・・。
最後の最後まで、おいしく食べて欲しいというお店の願いが伝わってくるかき氷でした。


お値段もリーズナブルですし・・・
長瀞にお出掛けの際は、是非こちらの氷をいただいてみてはどうでしょうか?


本家に負けない、良い仕事をしています!





今日の走行は・・・
142km走行 26.1km/Lの成績。

ノーマル空気圧(250KPA)、標準タイヤという条件だと、やはりここの辺りが限界値のようです。
※瞬間的には、もっと良い数字は出ることには出ますが、帰宅するまでには今日の数字に収まってしまう・・・って感じ?


本日時点でのESPOランキングは、8位(総合燃費ランキング)まで上がってまいりました!

ん?
またしてもランキングの呪縛にハマっている私?(自爆)


Posted at 2016/07/02 19:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17 1819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド なんでしょね号 (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
原点回帰。  人生最後のクルマ。 納車されました。 2016/02/12 注文 201 ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
ぽちの愛車として家族の仲間入りをしました。 さすが軽No.1の燃費。  労せず27k ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation