【純正マフラー改3】を【TTRスリップオン GPメタル】に交換d(´∀`)ノ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
KENMINIは純正マフラーのデザインはすごく好きなので純正マフラーを改良して使用していました♪
見た目もブラック艶有り塗装したりカバー大はメッキのに交換したりカバー小はカーボンフィルム貼ったり・・・排気音は直貫にしてさらに排気口付近に5mmの穴を空けて排気音をアップさせていました♪
2週間前にさらに穴を増やしたのですがこれがやばいくらいデカクなりすぎちゃいました(;´∀`)
なので空けちゃってでかくなりすぎた事はもう戻せないので諦めてもうそろそろマフラー交換しますかって事にしました♪~(´ε` )
2
3つほど候補の中から悩んだ末に選びいつもの楽天で購入♪
商品名は【CBR250R TTRタイプマフラースリップオン GPタイプメタルバージョンASAKURA(浅倉商事)】で特徴としまして・・・
『消音用のバッフルが2個装備されている【ダブルバッフル仕様】となっており、バッフル無し、バッフル1個装着、バッフル2個装着と3種類の排気音を選べるサウンドセレクトスタイルになっています。
バッフルはステンレスタイプとアルミタイプの2種類のバッフルが装備されています。
音量はバッフル2個装着時の排気音量が 約88db(法定規制値内音量)
バッフル1個装着時の排気音量が 約90db
バッフル非装着時の排気音量が 約92db です。
音質も耳障りな音でなく重低音のサウンドになっていますので、ノーマルマフラーではちょっと物足りない方にオススメです。
サイレンサーはストレート構造ではなく隔壁構造になっていますので、音量は静かめに抑えられており近所迷惑になる事無く安心して走行できます。』
そうKENMINIとしてはバッフル非装着時の排気音量が 約92db と大きめの排気音であるという点とデザインが決めてでしたね☆(ゝω・)
3
さあ組めたてていきます・・・
添付のボルトとナットはすべて鉄製で錆びが心配なのでいつものご近所のホームセンターでステンレス製のボルトとナットを準備しておきました☆(ゝω・)
200円足らずの小さなひと手間で錆びない安心を手に入れられるのでお勧めします♪
4
仕上げに添付のメーカーブランドプレートを貼り付けて出来上がりです♪
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なかなかイイ感じですね♪
排気口もバッフル非装着なのでしっかり開放されていてカッコイイです♪
ここで実を言うと迷った他候補にはデザインで気に入っていたのは【無限マフラー】でしたが排気音が大人し過ぎますので断念しました・・・
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【純正マフラー改3】との比較ですがやっぱり純正の方がアンダーカウルからの一体感のあるデザインで迫力がありますねσ(^^)
排気音も改良の結果迫力満点だしこれからも時々【純正マフラー改3】に戻してあげようっと思うKENMINIです( ・∀)人(∀・ )
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リアから見ても【純正マフラー改3】の方が迫力ありますね(;^ω^)
実際の排気音ですが天候が雨天で乗れないので後ほどムービーをアップしますね♪
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まあ排気音も期待できそうだし見た感じもけして悪くは無いのでこれはこれで満足しております(*^0^*)
KENMINI的には超~ク~ルではありませんが・・・
これはこれでイイかな☆(ゝω・)vキャピ
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