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‐ネムリネコ‐の"Kei:SPTC" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2012年3月27日

Kei TA-HN12S ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
ブレーキパッドの交換のついでに、ローターの交換も行いました。
2
まずブレーキキャリパーの裏を見ると、17mmのメガネレンチで外せれるボルトがあるので、ボルトを外します。
力の無い人は長い鉄パイプなどで延長してからテコの原理で外してください。
3
ボルトを手前に引っ張ると、キャリパーブラケットが外れます。
4
外すとこのような感じになります。

本来なら次に、ローターを固定してあるボルトが2箇所あるのですが、何故かこれには付いて無かったのっで省略します。。。

本当はここでインパクトドライバーが欲しいです。
5
ローターを外しますが、長いこと替えてなかったので膠着してなかなか外れません。

そこで、ローターの裏から画像のようにハンマーで「ガン!ガン!」叩いて外します。

20~30発くらいで外れます。
どうしても外れない場合は、556などの潤滑剤をかけて30分くらい放置してから叩くと外れます。
6
外れたらこんな感じになります。

ここでブレーキクリーナーをたっぷりかけて汚れを洗い流してください。
7
新しいローターを付けます。

付ける前に、ローターの表と裏にブレーキクリーナーをかけて拭き取ってください。

ローターを付けたらローターに付いていたボルトを付けて完了です。
8
後は元どうりに戻して終わります。

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この記事へのコメント

2012年3月27日 19:44
どもども(^^)

新品のディスク(゚o゚)ピカピカでいいですね~( ̄▽ ̄〃)

ワタクシのKei君は、もうじき12万キロなので…ボチボチ交換が必要かも…です( ̄▽ ̄〃)

もちろん(^○^)

実施の際は、そっくりそのまま、真似させて頂きま~す(笑)(^皿^)
コメントへの返答
2012年3月27日 23:46
どもども(^^)

やっぱり一番目立つとこは変えておくべきですね~(笑)

12万kmとは。。。
私のKeiも11万kmですけど(ノ∀`)

若干説明不足な部分もありますので、参考にした関連情報の部分など見てから作業したほうがいいですよ(^^;)
2012年3月28日 0:16
パッド&ディスクローターを新品にすると何より気分がいいですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ
ただ、去年交換したばかりの自分のにはもう錆が…
錆びやすい代わりに効きが良いネズミ鋳鉄というものだから仕方ないみたいですが。

ローター外すときは裏から叩かずに、2つの穴にボルト捩じ込むとローターが浮いて固着外せますよ~とか、ピストン戻すときにフルードの量気にしないと溢れることがあります~等、自分の整備手帳にしっかりと書いておけば良かったです(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月28日 18:02
やっぱり新品はいいよね~(^.^)
やっぱりすぐに錆びてくるんですかw

あのボルトにねじ込めばよかったのですか!?
叩くしかないかとおもってやっちゃった(ノ∀`)

フルードのことはあらかじめ知ってたから溢れずに済んだけど液体がMAX超えてた((((;゚Д゚))))

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