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Yの旦那の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2022年10月8日

純正キーレス(電波式)復活(これがホントの最終編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨年5月にリベンジ編をUPしましたが数ヶ月後、突然セルが回らない事象が発生。。。
とりあえず元の基板とキーを組み合わせればキーレスが効かないだけなので放置していましたが、急にヤル気になったので備忘録としてUPします。

みん友さんに頂いたキーの基板。
赤丸部分にスペースを作って新たに作成したイモビを固定していました。
2
キーレスが効かなくなった純正キーは接着&シーリングして予備キーとしました。
3
電車で数駅の鍵屋さんでブランクキー持ち込みによる合鍵製作を依頼しましたが、純正と微妙にサイズが違うと断られ色々と探してやっと見つけました。

電車&徒歩で大変な一日となりましたが・・・。
4
赤丸のところにイモビがセット出来るようになっています。
5
上から
①純正キーレス
 ⇒ 電池未交換なので電波範囲が狭い。
②純正キーレス
 ⇒ 素人DIYでキーレス機能を破壊。イモビは無事なので予備用。
③社外キーレス
 ⇒ 純正より微妙に大きい。いつかは電池交換が必要。

社外キーはキーレスのセットアップが反応しなかったのでもう1個注文しましたが、昨日再度試したら使えるようになりました。。。

結果論ですが、殻割りするよりもブランクキーを新規に追加する方が確実です。
まぁ、EWSへの書き込みもリスクはありますけど。。
救いは殻割りした純正キーのイモビは触らず破壊しなかったこと。
あくまでも個人の感想です。

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