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こびさんのブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

初コーンズ行ってきました(^_^)v

初コーンズ行ってきました(^_^)v今日は天気も悪く、引きこもりを決めていたのですが、余りに暇だし、
毎週の様に自分で弄ってると変わり者みたいなので人並みの行動と言う事でコーンズ様に行ってきました。






随分前から気にはなっていたのですが、即、実害が現れる部位ではないので放置してましたが・・・
355乗りの間では有名な
フューエルラインのリコール対策。
①燃料ホースの隙少

②燃料ホース接続部の強度不足
どちらも最悪の場合、車両火災を引き起こす可能性がある部位ですので、未実施の方は早めの対策をお勧めします。



対策で矢印の辺りの部品を交換します。

お友達の対策済み車と見比べて未実施であるコトは判ってしました。







ウチのは未実施だったので、対象車両であるコトを確認して貰って作業の予約を・・・
と思い芝のコーンズに行ってきました。
VIN NOから対象車である事を確認して貰いました。
でも・・・
肝心の部品に在庫無くが本国取り寄せになるそうな。
部品が入ったら交換して貰いましょう♪

いっつも自分でメンテしてるので「たまにはDラー修理に出してみよう♪」の巻きでした~。
Posted at 2012/02/25 18:01:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ
2012年02月19日 イイね!

バイパスバルブ交換完了(^_^)v

バイパスバルブ交換完了(^_^)v先週、注文したカプリスト製のバイパスバルブが届きました。
海外よりのお取り寄せで時間掛かると思っていたのですが・・・
T-WESTMr.Hさんの頑張りに感謝ですm(__)m

バルブKITにはソレノイドの他ガスケット・ホースも付属していて気が利いてます。







早速交換しました。

作業そのものは難しくありませんが、ソレノイド交換は作業性が悪く参ります。
作業の流れは整備手帳にUPしておきました。 







ソレノイドはノーマルを外した近くに付けました。











バルブを交換して、制御もノーマル戻しして首都高を軽く流してきたのですが・・・
どこでバルブが開いてるのか分かりませんでした。
M2.7のノーマル制御にはガッカリでした(-_-;)
後日、ガバ踏みすればちゃんと作動する様になりました。

話には聞いていましたが、余りに物足らないので、近く爆音S/W仕様にします。

今回、開きっ放し仕様からノーマル制御に戻してみて・・・
アイドル不調と低速カブリの症状は改善されて良かった、良かったです。
とても低速で走り易くなりました。
これなら都内の渋滞もへっちゃらです(^_^)v
Posted at 2012/02/19 21:51:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ
2012年02月12日 イイね!

バイパスバルブ不調・・・その後

バイパスバルブ不調・・・その後先日発覚したバイパスバルブの不調
ちょっと真剣に修理しようとバラしてみました。







 ソレノイドバルブを真剣調べたところ、正常に作動してました。
キーON状態で写真矢印の配線LRをGNDに落とすことで作動確認できます。

出先で屋外で確認した時はダメかと思ったのですが、静かな駐車場で再確認したら、ちゃーんと作動してました。

切り替わる「コトっ」と言う作動音も小さく、バキュームを吸う「シューっ」の音も小さいので、静かな環境でないと確認が難しいと思います。

この点検のため、ホースを抜き差ししたのですがカチカチで、再組み立てしても漏れが出そうだったのでシリコンホースに交換しました。
今回はバキュームタンク・ソレノイド周辺だけ交換しましたが、そのウチ?エンジン廻りも交換したいなと思います。
ここまでの作業の流れは整備手帳にUPしておきました。

バイパスバルブの不調の原因はアクチュエーターの動きの渋りの様です。
高額部品なので悩みますが・・・
舶来だったり、クライス製だったり社外のリペアーパーツが在る辺り、仕方ないかなと交換を決意。
いつも、迅速且つ良心価格のT-WESTのパーツ担当Hさんにカプリスト製を取り寄せして頂くことにしました。
↑仮称Hさんとしているだけです。
本当にエッチか?スケベか?は定かでありません。
くれぐれも、ご本人の名誉のためにH呼ばわりしないで下さいね♪

因みに部品の値段は・・・
カプリスト(独)<クライス<純正
即ち、今回の選択は最安プランとなります。

ただ安い選択と言うわけではなく、この選択でソレノイドとSET交換することにより、バイパスバルブの作動が逆転するのです。

純正は「閉」がデフォルトなのに対し、「開」がデフォルトとなるので制御系統にトラブルが生じても「開」になるのでエンジン自体の破損を防げると言うメリットがあります。

早く届くコトを祈りましょう。
Posted at 2012/02/12 20:32:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

復活(^_^)v・・・ドラシャブーツとシフトロッドシール交換

復活(^_^)v・・・ドラシャブーツとシフトロッドシール交換やっと復活しました。

本当なら昨日の内にやりたかったのですが、余りにも寒くて根性折れてました。
今日は、幾分常識的な気温になった?
でも・・・
やっぱり寒いです。
来週、栃木遠征に行きたいので、渋々作業した次第。

部品待ちになっていたドラシャのCVジョイントが届いたので組み立てました。
ちょっと純正とは形状が違うけど、まっイイかっ。
これで、やっと走る様になります。
  
久しぶりにドラシャが付いたー(^_^)/












ジャッキアップしたついでにシフトロッドシールも合わせて交換しました。
 

Bee♪さんの整備手帳を参考にさせて頂いてイメージ通りに作業できました。
ちょっと横着をしてアンダーメンバーはバラさないで勝負してみました。
馬で上げた程度の高さなので、とても体に悪い作業ですがメンバー残したまま出来ました。
作業の流れは整備手帳にUPしておきました。




不幸は続くもので・・・
クラッチの下からもオイル漏れを発見。
レリーズシリンダーっぽい感じ。
どうしよう。 ちょっと自信無いかも。
自分で出来るのかな~??
Posted at 2012/01/22 23:02:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | F355 メンテ | 日記
2012年01月08日 イイね!

一歩前進したのか??・・・REVセンサー交換

一歩前進したのか??・・・REVセンサー交換前回ダイアグチェックした後、2つ目のコード表示方法やらメモリークリアの方法を知り、自作したダイアグS/Wを使って再確認した所、
左バンク   コード1211 Lambda regulation 
          コード1121 RPM sensor

右バンク   コード1121 RPM sensor
と言う状態でした。

半信半疑でしたが、とりあえずセンサー交換してみました。
合わせて、ハーネスの断線が無いことも確認。
ECUのコネクターバラしたり、結構面倒な作業です。


センサー交換・配線チェックの流れは整備手帳にUPしておきました。

結果は・・・
コード1211 Lambda regulation は消えたものの、
コード1121 RPM sensor は左右共消えません(泣)
ま~、一つエラーが減ったと言う事は一歩前進したと思いましょう。

ゴキゲンレーシングさんも同様に不調に悩んでいるそうで
RPMセンサー交換済みだけど、エラーコード出るとの事でした。

エンジンが掛かっている時はエラー無しですが、止めてダイアグS/W押すとエラー出る状況。
もしかして、回ってないとセンサーからのパルス出力が止まるので、出るべくして出るのか???
でも・・・
どの状態で停止しても、パルスレベルLO-HIの間ならエラー拾わない様に作るだろうなとも思うし。

どなたか弄り系の方、ダイアグ試して見て下さ~いm(__)m
お願いっ♡(←マイメロ風)


段々、メンテ部品代の捻出が厳しくって・・・
実は、センサーは左の1個しか変えてません。 何か??
2個買わなくて良かったかな。

センサー廻りの作業してたら見てはイケないものを見つけちゃいました(汗)
シフトロッドシールの漏れっ!
次から次へと・・・・トホホっ。
Posted at 2012/01/08 21:35:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | F355 メンテ | クルマ

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何シテル?   11/07 20:49
こびさんです。 よろしくお願いします。 「普通のサラリーマンでもFに乗れる!」と信じて生きていたら、ちゃんと乗れました。 どうにか2台乗りましたが、今...
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