• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こびさんのブログ一覧

2012年08月14日 イイね!

355に久しぶりに火が入った(^_^)v

355に久しぶりに火が入った(^_^)vだらだら遣ってたクラッチオイル漏れ修理ですが、夏休みなので一気に組み上げました。
注射器で苦戦したオイルのエアー抜きは、『引いてダメなら、押してみろっ』と言う事でワンウエイバルブを仕込んで、どうにか独りで乗り切りました。
今まで気になっていた冷間時に発進すると『キュルルル・・・』音が今回レリーズを交換したことで解消してスッキリ☆です。

そして、ブログに貼った写真で皆様に発見して頂いた『触媒が変』問題も悩みに悩んだ末、クオリティーと値段の折り合いでPRIZEさんのメタキャタに交換しちゃいました。
純正改メタル化も調べてみましたが結構な金額になる様でした。

今回はクラッチ廻りのシール類だけ交換なら安上がりとの目論みで初めてレリーズ交換になり、その上、キャタまで交換となり想定外の高額出費でかなり無理しました。
暫く贅沢を謹んで塩を舐めて暮らします(爆)
いやっ・・・
マジ、庶民の私にはかなりキツイです(T_T)

部品の調達は、いつもお世話になってるT-WESTのパーツ担当H様にお願いしました。
色々と相談に乗って下さり、ありがとう御座います。

組み上げた後、マンションの構内を軽く動かしてみたのですが、低回転での音量は以前とあまり変わりませんでした。
実際に走ってみての高回転の音が気になるところです。

作業の流れは整備手帳にUPしました。



クラッチのエアー抜きはワンイエイバルブを使ってワンマン作業でした。


















(上)ノーマル触媒と(下)PRIZE メタキャタ。

M2.7とM5.2兼用の為O2センサー用ダミープラグが付属しています。















メタキャタを組み付けた図。


EXH系各メーカーは、
・メタキャタ;PRIZE
・Y管;クライス
・バイパスバルブ;カプリスト(独)
・マフラー;TWS
メーカーの一貫性はまったく有りません(^^ゞ










今回の作業の過程でのトラブル。
バイパスバルブを挟むフランジのボルトが齧って、どうにもならなくなったので、金ノコとタガネで切っちゃいました。

こう言うトラブルが結構時間掛かるのです(>_<)

代わりの部品は近所のホームセンター コーナンで調達。
M8xP1.25-140LしかもSUSなんてボルトが有るなんて・・・
見直しちゃいました。

後日、純正に交換しました。
Posted at 2012/08/14 09:17:23 | コメント(17) | トラックバック(0) | F355 モディファイ | クルマ

プロフィール

「またまたコキアと大洗キャンプ http://cvw.jp/b/1048978/46520446/
何シテル?   11/07 20:49
こびさんです。 よろしくお願いします。 「普通のサラリーマンでもFに乗れる!」と信じて生きていたら、ちゃんと乗れました。 どうにか2台乗りましたが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
1213 14 15161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

メンテナンスリセット 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:29:14
サイドミラー分解(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 10:23:51
[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212中期バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 18:51:32

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W204 C200からの乗換えです。 1.8Lですが生活の足としては充分快適に走れます。
イタリアその他 Bianchi Bianchi Oltre XR3 (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi Oltre XR3 my2018 カーボンエアロバイクです。
イタリアその他 Bianchi VIA NIRONE 7 PRO (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi VIA NIRONE 7 PRO CLARIS 2017 ロードバイクの ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W204 C200 AVANTGARDE SPORTS LIMITED ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation