• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロキンのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

今更ですが名城走の日記

今更ですが名城走の日記さて、随分前のような気がしますが名城走の日記でも…


完全夜型人間には朝が早く、当日はほとんど寝れないままサーキットへ(-_-)zzz

眠いだのダルいだの文句を言いつつ準備をして(笑)、まずは中古のカチカチミシュランでコースイン。

よく滑ります(^_^;)
とりあえず一本目は人間のウォーミングアップと車の様子見ですね。
前後ともにエア圧を落としてみたり…してみましたがあまり変わりませんでした(笑)

午前中は卍セーヤ卍さんとツインドリみたいな事をしてみたり、隣に人をのせてみたり(^_^)
団体ドリ楽しいですね(*^◯^*)ついて行けませんでしたが(笑)

三発にも挑戦してみましたが、なかなか成功しませんでした(^_^;)
前はぽっと出来たのに…
逆に1コーナーからS字までを(少々強引ですが)つなげられる様になりました(^_^)

複雑な気持ち…(笑)


午前が終わった所でミシュランが終了\(-o-)/
さんざん走り回ったのによく持ってくれました。さすがです(^_-)食わないけどね(笑)
キャンバーをかなり起こしたおかげか綺麗に使えました。


さて、午後からはリアタイヤを擦り減ってるRS-Rに交換してタイムアタック!
目標は2月に出した29.696です。

今回はクリアラップも連続して取れたので、簡単に前回のタイムを上回るかと思ったのですが…

結果は29.776…

夏だとこんなものなんですかね?
ブーストも0.1キロくらい低くなってたし…

あとドリフト時には問題ないんですが、グリップ時には結構ロールするらしく、フロントが底付きorアームロック状態になってました(笑)
クリップ付近でアンダーが出るようになったのはこのせいなのか、40扁平のタイヤのせいなのか?
今の車高ぐらいが限界みたいです…
さらに下げるにはバネを硬くするか、車高調ショート化or足回り大改造orフレーム加工(笑)
どれも面倒なのでとりあえず今のままで行こうかな~と(-。-)y-゜゜゜



グリップは連続アタックで気が済んだので、その後はそのままRS-Rにエアを多めに入れてドリフト(^_-)-☆

午前のミシュランと違って前にどんどん進むし、横もちゃんと止まるし、スピードも乗るし、煙も出るヽ(^。^)ノ

が、早々にはがれ出しました^_^;

RS-Rなら結構進むってことは、ドリフトが遅いのはタイヤのせい?


あと、初めて外回りに挑戦してみましたが、最終コーナーに向かって飛ばすことが全然できませんでした(^_^;)
横乗りとかでもう少し走らせ方を研究してから再挑戦したいですね。



さて、その後ですが、団体ドリで赤AE86とか銀180SXとか茶S14とかに全然付いていけなかったのが悲しかったので、こんなものを買ってみました↓



URASの日産用パイナップル。
今回はパチもんではなく本物です。中古だけどね(^_^;) まぁ腐るもんじゃないから大丈夫でしょう(笑)
あと、さすがのむけん、箱に色々書いてあって面白いです(笑)

これでShit!なタイヤでもそれなりに食ってくれるようになるはず…




スカイラインは今後特に走行予定は無いので、これから赤斜線無しでの公道デビューを目指して板金に入ろうと思います。
これからしばらくの間の日記は誰も参考にしないであろうネタばかりになるかもね(笑)

あ、一応サーキットに行く予定とかがあったら声かけてください。気が向いたらパテだらけまだら模様の車で出撃しますんで(笑)
Posted at 2012/09/27 02:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月14日 イイね!

タイヤサイズとか

日が陰ると涼しさを感じる様になりましたね~
作業しやすくなりました。

という事で走行会に向けてスカイラインを準備しだしました。
最近人の車ばかりいじってたんで(^_^;)

さて、まずボディーについたタイヤ汚れを落とすことから。
ペーパーで擦って落とそうとしたんですが、面倒になって結局シンナーで拭いて落としました( ̄▽ ̄)
地の白色もウエスに付いて来ましたが気にしないんで問題無いでしょう(笑)

あとは下まわりのチェック。
名阪でクラッシュしましたが、特に問題無さげ( ̄▽ ̄)
ミッション後部からオイルが少し滲んでましたが気にしてはいけません…

走るにはタイヤもいりますよね~



左から225/45のミシュラン、215/45のpinso、215/40のRS-R。
ホイールは全て9Jの17インチです。
外径と引っ張り具合の参考にでも…

今回から右のRS-Rがフロント履きになります。
今までで1番溝のあるRS-Rじゃないかな?(笑)

フロントが40偏平になって車高が下がるのでリアの車高を5ミリ程下げて、アライメントを取り直しやりました。
リアキャンバーはかなり起こし、トーがアウトになってたので弱インに。
アッパーアームの調整部のネジ山の残りがどれくらいなのか少し心配…(^_^;)
ついでにフロントのトーも見てみたら、かなりのトーアウトになってたので、弱アウトぐらいにしておきました。
今回は木っ端を駆使してトーインゲージを使って測ったので、まあまあな精度がでてるんじゃないかな~
そのままだとゲージよりもマフラーの方が低くて使えないんです(笑)

とりあえず今回はこんな仕様で逝ってみます( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/09/14 03:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年09月03日 イイね!

バイクリフレッシュ!!

バイクリフレッシュ!!この前の事ですが、部室で盆栽状態のスカイラインの後ろの予備パーツ(別名使えるゴミw)に土蜂?が巣を作ろうとしていました(^_^;)
このまま巣をでかくされては困るので、ハチが土を取りに行っている間に巣を破壊。
中から幼虫が出てきて、『うわぁ~…』と思っていると、後ろから気配が…

ふと振り返ると、そこにはこちらを見ている親蜂!!

慌てて逃げました(^_^;)

親蜂はその後15分くらい巣があった場所をうろついてましたが、諦めてどこかへ行ってしまいました。

自然豊かな(笑)部室ですので、皆さんもご注意を(^_^;)
廃車のフェンダー内とかに作り直してるかもね…


さて、ハチの話は置いておいて。

私の大切な足バイクことグランドマジェスティー400ですが、走行距離が2万キロを超えて色々と消耗品の交換時期になってきていたので、レッドバロンに預けて色々部品を新しくしてもらいました。

現在の走行距離2万2千キロ強。


まず、2度目のリコールが出ていた燃料ポンプ。
以前いきなり燃ポンが止まってエンジンがかからなくなった時に変えてもらったんですが、またリコールが出てたみたいです。
交換後の変化は分かりません(笑)


次はエンジンオイル&エレメント。
5千キロ交換指定の所を7千キロ近く乗ってしまった…
バイクはオイル量が少ないので早目の交換を心がけましょう(^_^;)


そんで、2万キロ交換指定のドライブベルト交換。
こいつがぶっちぎれるとエンジンがブンブン吹けるだけでバイクが進まなくなる…らしいね^_^;
今回は遠心クラッチはそのままで、ウェイトローラーとスライダー?も変えてもらいました。
交換後は発進時の滑りが少なくはなったけど、さすがに新車時ほどではないですね(^_^;)
なじんできたら少し変わるかも…


最後に、前後のタイヤ交換。

バイクはタイヤの持ちが1万キロ未満ってのも珍しくないらしいですが、純正で履いてたDUNLOPのD305はよく持ってくれたと思います。
グリップが足りなくて怖い思いをしたのは一度だけ(^_^;)だし、長持ちで特に不満もないタイヤだったので同じ銘柄にしようと思ったのですが、すでにカタログ落ち…

という事で、同じDLの新作『SCOOT SMART』ってタイヤにしました。
岡崎のレッドバロンではこのタイヤ装着第一号らしいです。
BSのHOOPと迷ったんですが、HOOPが原付からビックスクーターまで幅広く対象としているのに対して、SCOOT SMARTがツアラー用のROAD SMARTのビックスクーター版として作られた事と、ベースのROAD SMARTが高評価らしい事、あとはDLの方が多少安かったのでDLにしました。

擦り減ったD305と比較した印象としては、路面の凸凹を結構拾う、バンクしやすい、ロードノイズは静かかな?
見た目は断面がD305よりも丸みを帯びた感じで、同サイズですがSCOOT SMARTの方が幅が細いような気がします。バンクしやすいのはこのせいかな?

まだヒゲも取れていないような状態での印象なので、使っていくと変わってくるかもしれませんね。

誰も気にしていないと思いますが、気が向いたら経過報告でもしようかな(^O^)/


さて、これで安心してツーリングに出かけれるようになりましたが、もうじき夏休みが終わってしまいそうです(^_^;)
近場の日帰りツーリングぐらい行きたいですね~
Posted at 2012/09/03 02:21:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「レガシィ27万キロ突破しましたd(^_^o)」
何シテル?   01/27 15:27
クロキンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
910111213 1415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

クロキンさんのカワサキ ZZR400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 08:47:19
君にも出来る!?リアフェンダー切り上げ加工 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 21:06:20
バイクのオイル交換とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 00:53:06

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新・通勤快速 柿本改 ノーブル エリッセ HKS ハイパーマックスⅣ →ハイパーマック ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
只今鋭意製作中(笑)→一応完成 またしても『楽しくドリフト出来る仕様』を目指します。 大 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
中型免許で乗れるロングツアラー ZZR400N 北海道ツーリングやキャンプツーリングに行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤快速SPL 32万キロ走破(自分がオーナーになってからは13万キロ強走行)したもの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation