みなさん年末はいかがお過ごしでしょうか?長期連休は基本的に暇人な事が多いクロキンです。
さて、最近は運転席のシートをBRIDEのVIOSⅢに変えてみたりキーレスを付けてみたりして快適化を進めつつ、ホイールを適当に蛍光グリーンに塗ってみたりしてました(笑)
んで、12月15日にオートランド作手で開かれた東海自然吸気会主催の走行会に参加してきました。
前日に雪が降ったらしく道中ところどころ雪が残り、サーキットはウエット路面^_^;
実はウエットでのドリフト初めてでした(^_^;)しかも作手も初めて。
ビギナークラスで滑る路面と初めてのコースに慣れながら走っていたんですが、やたらブローバイ吹くし、白煙がマフラーから出てるな~と思っていたところ…
一緒に行っていた某先輩のS13がエンジンブロー^_^;
「僕もエンジン逝くかもしれませんね~」とか言いつつ次の走行枠に入ったとたん…
ん?
盛大に白煙を吹きつつ全く加速しません。
これは!?もしや…
と思い、もう一度コースイン。
ブースト計を見るといくらアクセルを踏んでも0に張り付いたまま一向に正圧に入りません・・・
これはあれですね、
タービンブローです\(^o^)/
午前が終わった時点で早々に退散してきました。
帰りの道中は後ろに白煙の煙幕が出来るは、クーラントにエアが噛みまくり水温計が115度超えるは、オイルの量を気にしつつ休み休みなんとか帰ってきました(^_^;)
帰って早々、まだ明るかったのでコンプレッサー側のインペラを見てみると・・
削れとるではありませんか(・.・;)
これは破片を吸い込んでシリンダーやバルブシートに傷が入っとるんじゃ…と思い次の週末に圧縮測定してみました。
1番
2番
3番
4番
5番は表示が上手くいかないので写真なし(^_^;)
6番
ん~今回は前回と違って冷間で測ったので値が全体的に落ちていますが、ある気筒だけ明らかに違うってのが無い(破片を一番吸いやすいと考えられるのはスロットルの延長線上にある3番4番)のでおそらく大丈夫だと踏んで、エンジンはそのまま行きます。
そして今日、連休に入ったし、工具や純正部品やその他もろもろが揃ったので自宅で作業開始です。
自宅作業だと部室と違って日を跨いでもノープロブレムなので、数日かけて明るい時間帯に確実に作業を進めていきます。
まずはバラすとこまで。
RB20DET/25DETのタービン交換はこれで3度目なのでサクサク進みますが、この際なんでアレもついでに変えちゃいます(^_-)-☆
外したタービンのエキゾースト側は…
遠くへ旅立たれたようです(笑)破片が作手のどっかに転がってる事でしょう。
作業が終了したら青い服着てシルバーのトラックに乗ったサンタさんが届けてくれた↓
BRIDEのフロアマットを奢ってやろうかと(^_-)-☆
20年以上経つとフロアマットもボロボロなうえ、オイルの染みとか付いてるし…(^_^;)いい感じに内装のリフレッシュになるんじゃないかな?
とりあえず明日は折れてるスタットボルトの救出と、組み付けですねぇ(^_^)
Posted at 2013/12/30 00:52:15 | |
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