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クロキンのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

箱替え途中経過その3

この前涼しくなったかと思ったらあっという間に寒くなってきましたね(^_^;)
秋ですね。クロキンです。

我が家のウサギさんも食欲の秋…というよりもただの成長期なんでしょうが、食いまくって来た頃よりも一回りは大きくなりました。



スカイラインの方も社外のリア貼り付けフェンダーをポチッとなしたので、ボロ隠しをしつつ片側40ミリくらい太る予定です(^O^)
攻めれば10JOFF+0くらいのホイールが履けるんじゃないかなヽ(^。^)ノ
フロントはGT-Rフェンダー叩き出しで行く予定です~(^_-)-☆
リアはフェンダーを切り上げないといけないので結構大変(^_^;)
今年中には終わらせたいなぁ…


さて、エンジン周りですがこの前の日曜日にクランクプーリーを外してタイベルカバーを開けてみました。

噂通りタイベルが緩んでました(゜o゜)
RBの純正ベルトは結構伸びる?らしく、緩んでる事がほとんどらしいです…
新品をきちんと組んだのに、数ヵ月後にコマ飛びを起こす事もあるとか…(^_^;)
RBはイニシャルの点火時期がずれてる車も多いらしいですが、多分タイベルの伸びのせいですね。
RB乗りの人はタイベル交換の際には社外の強化タイベルにした方がいいと思います。

さて、この際にゆるゆるのタイベルを外して色々チェックしました。



ウォーターポンプは上から下から見まわしましたが水漏れは見つからず。
テンショナーとアイドラプーリーも手で回して見ましたが、特に問題なさげ。スムーズに回りました。
クランクシャフトのオイルシールも漏れなし。ちなみにこのオイルシールを見るにはクランクのタイベルプーリー?を外さなければならないのですが、黒号のエンジンは手で引っ張るだけですんなり外れてくれました。固着してどうしても外れない車が多いらしいのでラッキー(^_-)-☆
カムのオイルシールはカムプーリーを外さないと見れないので今回はパス。

確認出来た所は特に問題なさげだったので、今回は交換なしで…
タイベルだけはwanpiさんが買ってあったTRUSTの強化タイベル(中古)がそこにあったので換えておきました。




そのうちカム交換するつもりなので、その時にこの辺のパーツも換えるつもりです。
そのうちがいつになるかは分かりませんが、それまで頑張るんだ!耐えるんだ!と念じてカバーをしておきました(笑)

あとは銅2層ラジエター(写真撮り忘れた(^_^;))とか、
こんなのとか↓

こんなのとか↓

こんなのも↓

揃ったので、今週末にはエンジンセクションは完成出来そうです(-。-)y-゜゜゜
早目に行って水道のホースが届くところを確保せねば…(^_^;)


話は変わりますが、雨の土曜の次の晴れた日曜に部室に行ったんですが、自分よりも年下の部員は誰も来ませんでした。
来たのは自分よりも年上のOBのみ。
最近は現役が個人車をいじってる場面もほとんど見てないような…
OBの方が現役よりもいじって走ってるように見えます…
お金がなかったり、バイトが忙しいのもあると思いますし、最近は車以外の楽しみも色々(一_一)あるんでしょうが、なんだかさみしく感じますね(>_<)
『自動車部』なんだから、現役もOBに負けないぐらいいじって走ってもらいたい!とご隠居は思っております。

え?隠居してないって?そうですか。そうですね(-。-)y-゜゜゜



さて、エンジンセクションが終わったら、次はミッション・クラッチを『下ろして』『下ろして』『載せる』作業かな?
楽しみですね(笑)
Posted at 2012/11/23 02:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年11月16日 イイね!

今後の予定

皆さんは足あと履歴を見たことありますか?
自分は最近その存在に気づきました(笑)
履歴を見ると面識のない人の訪問が意外と多いんですね( ̄O ̄;)
こんなしょうもないページの何を見にくるのか…気になりますね(笑)

さて、早速ですがクランクプーリーを調達しました。



H5年式R32RB20DEのAT車から外したそうです。
使用環境としては白号よりも良さそう(^ ^)

気になるゴムのダンパーは…



…まぁ大丈夫だよね?
古い車はこのゴムが劣化で一周に渡ってパックリ割れるんだとか( ̄O ̄;)
新品でもフルチューンのエンジンだと余りのパワーでねじ切れるらしいですね(ー ー;)恐ろしや

で、ゴムが割れるとプーリーが自由気ままにぐりんぐりん動き回ります→ファンベルトとかがぶっ飛びます→クランクシャフトもぐりんぐりん振り回されます→クランクのキー溝死亡、もしくはメタルが逝く、早い話がエンジンブロー直結です(ー ー;)

え〜、世の中には純正新品よりも安い『ゴムダンパー無しのアルミ製軽量クランクプーリー』なるものもありますが、どうもウェイトバランスが良くないらしく、メタルブローした人(¬_¬)を知っているので自分は純正中古品に頑張ってもらおうと思います(^_^;)


あとはどこまで消耗品を変えるかですが、タイベルカバーを外してタイミングベルト、テンショナー、アイドラプーリー、ウォーターポンプ、クランクオイルシール、カムオイルシールの全てが正常だったら資金セーブのために今回は交換無しにする事にしました。
逆に言えば、どれか一つでも逝ってたら思い切って全部変えてしまいます。
この辺のパーツをチマチマ変えるのは面倒ですからね。
まぁどれか逝ってるような気がしますが…(^_^;)

そんな感じて進めて行こうと思います。

ではでは(・ω・)ノ
Posted at 2012/11/16 02:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年11月14日 イイね!

箱替え途中経過その2

車とは全く関係ないですが、この前我が家にウサギさんがやってきました(*^_^*)



ダッチって種類で、毛がチョコレート色のは珍しいらしいです。へ~

まだ生後一ヶ月半くらいの子ウサギなんですが、早速新しい環境に慣れたらしく部屋に出してあげるとフローリングの上をドリフトしながら走りまわります(笑)
ウサギの足の裏は肉球がなくて毛が生えてるだけなんで、フローリングだとグリップしないんですね~
滑るのが怖くてフローリングに出れないウサギさんもいるらしいですが、うちの子は早速飼い主に似てしまったのか楽しそうにスライド走りをキメてます(笑)

いい子に育てたいですね(^_-)-☆



さて、本題のスカイラインの進み具合は今のところこんな感じ↓


11/7(wed)

フロントブレーキローター&パッド移植
黒号着地!ヽ(^。^)ノとりあえずフロント足回りの移植は終了です。

水道の近くまで重ステに苦戦しながら移動(笑)
エンジンをかけつつラジエターに水を入れたり抜いたりしながら冷却水の水路洗浄~
まっちゃっちゃって程ではないものの水路が錆びております(^_^;)
45分くらいひたすら水洗いするもそこまで綺麗にならず…飽きたので片づけ。
また重ステにヒーヒー言いながら定位置に戻る(笑)
今度はホルツのラジエター洗浄剤を使ってみようと思います。


11/10(sat)

とりあえずミッションやクラッチは交換しないでも問題なく動けるので、先にエンジン周りから取りかかります。

まずはパワステがまともに動くようにしようと思います。
現状のニコイチ配管を外して白号からRB20純正ポンプと配管をそのまま持ってきます。
20ポンプはプーリーの山が3つ、もちろん20のクランクプーリーも山が3つ、しかしECR33前期のRB25クランクプーリーは山が2つ。よってクランクプーリーも移植。
という事で、黒号再びフロントジャッキアップ
白号のラジエター取り外し
白号ファンベルト・パワステベルト外し
白号パワステポンプ&ポンプ→ラック間の配管取り外し
白号クランクプーリーのボルトを外し、プーリーを汎用の3つ爪プーラーで抜こうとしたらプーリーを破壊(^_^;)
専用工具が存在する所には専用工具を使いましょう(T_T)
新品は笑えるほど高そうなので(RB20用は未確認だけどRB26用が2万オーバーらしい(゜o゜))程度よさげな中古クランクプーリー買い直しです。勉強代が高く付いてしまったなぁ(^_^;)

ガックリしていてもしょうがないので続きを再開
黒号のラジエター取り外し
黒号のベルト類取り外し
パワステポンプ&配管取り外し
RB20とRB25でポンプが違えばステーも違っていたのでステーを20から25へ移植。
20用は簡単に取れたけど(エアコンレスでアクセスラクチン(笑))、25はエアコンのコンプレッサーが邪魔で下から作業できないし、謎の配管があったりして結構面倒でしたがポン付けで行ける所が日産クオリティー(笑)
ステーが付いたらポンプを付けて配管を知恵の輪しながら取り付け
クランクプーリーとベルト類はとりあえず保留。

現状はここまで。


どうせクランクプーリーを外すなら、この際タイミングベルトを変えてしまおうと思います。
タイベル交換するならアイドラプーリーとテンショナーも換えないといけないし、ウォーターポンプも変えてしまいたいですね。
黒号は少しずつ冷却水が減るらしいですが、もしやウォーターポンプから漏れているのでは…?
でも新品のウォーポンって結構いいお値段するんですよね(^_^;)
クランクとカムのオイルシールも交換した方がいいらしいですが、慣れない事に挑戦して失敗したら余計面倒なことになるし…でもオイルが漏れだしてから交換するのも二度手間だし…

あぁーーーー悩めますね(笑)
オイルシールの交換経験がある人が見てたらアドバイスください。
クランクのオイルシールはタイベルのプーリーを外すのに特殊工具がいるし、結構大変らしいので出来たらやりたくないです(^_^;)

お金もそんなにあるわけじゃないので、どこまで変えるのか検討中です。

だんだん箱替えしてるんだかレストアしてるんだか分からなくなってきましたが(笑)、こういった見えないけれど重要な所をきちんと作るのが車を長く楽しむ要点だと思っているので、テキトーには終わらせたくないですね。

R32も20歳くらいですし、もうじき旧車の仲間入りですね~ Gワークスにも度々登場してるしね。
AE86はもうじき30歳だとか。えらいこっちゃ(゜o゜)
Posted at 2012/11/14 03:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

ハコ替え途中経過

え〜、白いハコをぶっ潰した訳でもないのに、なんやかんやあってwanpiさんが乗ってたハコを受け継ぐ事にしましたクロキンです。

wanpiさんと白黒のR32 2台でツインドリをするのが目標だったので何だか残念な気も…
白のR32も問題無く走れたので勿体無い気もしましたし、RB20DETの音も好きなのであまり乗り気ではありませんでしたが、いざ作業を始めるとドンドン進めてしまい、今やなかなかのやる気具合です(笑)

よって、現在黒のR32をベースに車両製作中です。
エンジン以外はほぼ入れ替えたりして手を入れるので、乗り換えというよりハコ替えに近いですね。

以下自分の覚え書きとして。

10/27 sat
黒リアメンバー下ろし
白リアメンバー下ろし→分解→シャシブラ塗装

11/1 thu
黒燃料タンク下ろし→タンク内サビ無し!!*\(^o^)/*しかしキャニスターへのホースに破れ発見
白燃料タンク下ろし→タンク内サビ再発(ー ー;)→ドナーホース摘出(笑)
ホース移植&燃料ポンプ移植
黒にタンク搭載→シャシブラ塗装
リアメンバー諸々組み立て
リアメンバー搭載&ついでにパイナップルも装着

11/3 sat
リア車高調移植
リアブレーキパッド移植
→リアセクション入れ替え終了〜!→フロント足周りへ→
テンションロッドブラケット移植
ピロテンションロッド移植
タイロッド移植
フロント車高調移植
フロントタワーバー移植

今の所こんな感じです。
あとはフロントブレーキパッド&ローター、ミッション、クラッチ、エンジン水周り、パワステポンプ&クランクプーリーとか。
さらには外装や内装とか…
それが終われば白号をバラして予備部品を調達したりとか…(笑)

やる事いっぱいでしばらくはヒマしなくて済みそうですね( ̄▽ ̄)
Posted at 2012/11/04 02:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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「レガシィ27万キロ突破しましたd(^_^o)」
何シテル?   01/27 15:27
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