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クロキンのブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

助っ人

助っ人前回、クランクプーリーでもってSSTの重要性を思い知ったクロキンです。

そんなに高いものでもなかったので、リアガラス摘出のためにウインドシールドリムーバーなるものを買ってみました。
簡単にいえばL字型のカッターに引っ張るための取っ手がついたものです。
このカッター部分でガラスとボディをつないでいるシーリング剤を切って、ガラスをボディから切り離してやろうって寸法です。
こいつを使えばワイヤーでギコギコやるよりも早く作業できるはず。
ワイヤーは二人いないと作業できませんが、この金で買われた助っ人がいれば一人でも作業可能・・・のはず(^_^;)

ガラスを外すためだけに生まれて来た工具…、出番は一度だけかもね(-。-)y-゜゜゜

もしフロントやリアのガラスを外す人がいたら貸し出しますよ~(笑)


モールは新品を買うと2万近くしてしまうので、再利用出来たら再利用の予定。
無理ならモールレスのシーラー仕上げにしてやろうと思います。

こうご期待!?


あ、ガラスの脱着の助っ人を募集中です。
一人で作業すると、あ・・・(;一_一)って事態になりそうなので(^_^;)
Posted at 2012/12/14 01:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

箱替え途中経過その5 バリバリだぜ!

今シーズン初の雪が降りましたね☃

今年はそんなにボードに行けないかな~と思っているクロキンです。

さて、小雪がちらつく部室でこまごまと作業です。


まず、外装パーツがGT-Rバンパー以外は揃ったのでとりあえず当てがってみました。



ここからフロントがGT-R純正バンパー(ニスモダクトなし)になって、車検後はライトが後期プロ目、GT-Rボンネット、エアロミラーになる予定です。
フロントフェンダーはGT-R純正ですが、リアの貼り付けフェンダーと比べるとイマイチ出幅が足りないですね…(^_^;)叩きだす予定です。

リアはこんな感じ


ウイングは車検後に取り付けの予定。
リアタイヤがかなり引っ込んでしまいました…(^_^;)



このファイナルコネクション製のフェンダーはさすがメーカー製だけあって給油口の位置とかちゃんと出てるし、大きな修正はなしで行けそうです。
安物だと給油口の位置があり得ない程ズレてたりするらしいので要注意ですね。


寒いので簡単な作業だけで早めに帰ろうと、まずはトランク・給油口のワイヤーを白号から黒号へ移植。
はじめて知りましたが、トランクも給油口も共通のワイヤー1本で動かしてるんですね(゜o゜)
てっきり2本使ってると思ってました。
鬱陶しい内装やらと格闘しながらも移植完了。
これでレバーでトランクも給油口も空くようになりましたヽ(^。^)ノ

ついでなので黒号のリアワイパーユニットも取っ払ってしまおうと作業開始。
燃料タンクがトランク真下にあるせいでただでさえ浅いトランクなんですが、ワイパーユニットが出っ張ってるせいで余計狭くなっているんですね(^_^;)

大きめのナットを外さないとユニットが取れないんですが、このナットがサビサビで固着しておりました。
5-56を吹いた後に力を入れてナットを回そうとしたその時、

バシッ!!

!?

あれ!?

ユニットは取れたけど…



リアガラス割れたしもうた(^_^;)


どこかのハチロクのフロントガラスもこんな感じになってたな~
同じ強化ガラスだもんね~
キラキラ光ってキレイだな~
(-。-)y-゜゜゜と、しばし現実逃避(笑)


あ~余計な仕事が増えてしまった(;一_一)
一瞬のうちにバリバリになってしまいました…

ただ、幸いなことに!?すぐ隣に自動車を辞めたR32がいるので、うまくリアガラスが外せれば最小限の出費で済みそうです。
まぁ最大の問題は無傷でガラスを外せるかどうかなんですが…(^_^;)


しかし、自動車の強化ガラスって結構簡単に割れてしまうものなんですね…
ウィンドウフィルムをはがす時に割ってしまう人もいるみたいですし。
点での入力に弱いのかな?
皆さんも気を付けてください。
Posted at 2012/12/10 01:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年12月05日 イイね!

箱替え途中経過その4

箱替え途中経過その4モーターランド三河に新たなコースが新設されたらしいですね。

早速三河のHPに新しいコース図が載っていたので、聞いた話や写真なんかを元に走行ラインを引いてみました。
・赤が新しいコース…らしい(^_^;)島がいくつもあってジムカーナコースみたい。
・青が今までのインコース。
・緑が今までの外周?外回りですね。

ライン取りとかは考えずに線を引いただけなので気にしないように…

にしてもコース全長が大分伸びたことが分かりますね~
新コースは年内ドリフト禁止みたいです。舗装が安定するまでって事じゃないですかね?
2月の走行会の頃にはドリフト出来るかも?ですね(^_-)

早速車載を撮った人がいて、youtubeで『三河 新コース』で検索をかけると見る事が出来ます。



さてと、スカイラインの方は現在以下のような状況です。


11/24 sat

銅2層ラジエター、シリコンラジエターホース、水温センサーアタッチメント、水温センサー取り付け
インテークパイプ取り付け
エンジン始動

とりあえず水とホルツのラジエター洗浄液で水路を洗浄

錆が混じった水をラジエタードレンから抜く

水を足す

錆混じりの水を抜く

数回繰り返しつつ、パワステフルードの補充とパワステのエア抜き

ほどほどに綺麗になったのでクーラントを入れエア抜き

何故か気まぐれで歪んでたリアのトランク周りをハンマーで叩きだす(笑)
久しぶりの板金でテンション上がる?(笑)
スラハンも使うぜオラァー!穴開けて引っ張るぜ~!

結果、トランクがほぼ正位置で閉まるようになりました。穴も溶接でふさいじゃいました。


12/1 sat

ヤフオクで落札したリア貼り付けフェンダーが届いたので、当てがってみる…
なかなかいい感じでねぇの!?
前の週に叩いたおかげか、トランクとのチリのズレもそんなに出てないし、うまい事凹んでる所とかのボロ隠しをしてくれそうです(笑)

そして、勢いで白号のミッションを下ろし始める
一度やってる作業なので割とスムーズに進み、途中でタイヤ組み替えたりしてても時間に余裕を持って下ろせました。
ミッションが降りたのでクラッチも外してみる
約1年ぶりにOS技研製ツインプレートクラッチとご対面(笑)
結構綺麗に減ってましたが、そろそろ限界っぽい感じだったし、ディスクの構成部品にカチャカチャと音が出るほどのガタが出ていたので、クラッチの移植はオーバーホールキットを買ってからにします。

そして…黒号のヒーターホースから水漏れが発生…(^_^;)
RB20とRB25でヒーターホースの径が違うために変換ジョイントを使っているのですが、そこから漏れている模様…
ちゃんとした変換ジョイントを買わないといけないかな(^_^;)
5000円以上もしやがるんだけど、水漏れのリスクを排除出来ると考えれば安いもんかなぁ…(;一_一)


とまぁこんな感じです。
年内にはリアフェンダーの切り上げと、水漏れの解決と、各外装パーツの仮合わせぐらいやっておきたいですね~(-。-)y-゜゜゜




あとは、最近見つけて面白かったネットの投稿のお話でも…

R32も古いんで、あちこちガタが来たり壊れたりします。
で、壊れている個所や不具合が出ている個所のリストがあったんですが、

①フロントアッパーアームにガタあり
②パワステ・ハイキャスラインからオイル漏れ
③ヒーター効かない
④エアコンのルーバー壊れてる
⑤オーナーの頭が壊れてる


⑤のオーナーの頭が壊れてるって分かる気がします(笑)
HCR32オーナーの壊れてる率は結構高いような気が…
自分の車をハンマーで躊躇なくぶっ叩いて、ヨシヨシ( ̄- ̄)とか言ってるあたり、自分も相当壊れてる?イカレてる?と思いますね(笑)
多分、綺麗な車なら違ってくると思いますが(^_^;)、ドリ車は安くてほどほどにボロい方が思いっきり走れるのでいいと思います。
Posted at 2012/12/05 02:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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「レガシィ27万キロ突破しましたd(^_^o)」
何シテル?   01/27 15:27
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