• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロキンのブログ一覧

2013年02月06日 イイね!

箱替え途中経過その6

皆様お久しぶりです。クロキンです。

えー年末からメンドクサイ病を発症致しまして(笑)ブログを更新してませんでしたが、作業は少しずつ進んでおります。

年末にした事↓

黒号の割れたリアガラス撤去
モール破壊(笑)そして窓枠サビサビ(^_^;)大抵のR32は錆びてるらしいので、やっぱりって感じでしたがね…
サビは黒サビ転換剤で対処

白号からリアガラス取り外し
やっぱりモール破壊(笑)
こちらはピアノ線を使って慎重に取り外し。
無事外せました\(^o^)/

外したガラスのシール剤をスクレイパーでキレイに剥がしてから、ダムシールを貼る…はずが部販が祝日で休んでたためホームセンターの隙間シールで代用(^_^;)
自動車ガラス専用の接着剤を塗布してからいざガラス接着‼
左にズレたけど許容の範囲内でしょう(^_^;)
モールを破壊してしまったのでシリコンシーラントで仕上げときました。
今のところ雨漏りもしないし、きちんと付いてる感じなので大丈夫でしょう(^_^;)
高速で窓開けたら吹っ飛んでいくかもしれませんが、それはその時って事で…(^_^;)

あとは左フェンダーだけ切り上げ処理しときました。詳細は作業レポートにて。

年明け以降↓

右フェンダーも切り上げ処理。
フロントフェンダー叩き出し
9J-15位のホイールが収まるようになりました( ̄▽ ̄)

ヒーターホースからの水漏れ発覚(^_^;)
変換ジョイントをきちんとした物に変えるも治らず…
その後ヒーターホースに穴が空いている事を突き止め、部販で新品ホースを購入しようやく治りました( ´Д`)y━・~~

あとはミツバのアルファホーン付けたり、強化アクチュエーター移植したり、配管類をいじったり…


メカ的な部分の修理が大体終わったので、この前ようやく外装に手が入りました(^_^)

まずはフロントバンパーから。
購入時がこんな状態↓



だったので、とりあえずヒートガンで炙って凹みを直せるだけ直し、現在パテと削りで形にしている途中です。

パテが入ると愛着が湧いてくるのは私だけでしょうか?(笑)

とりあえずそれなりの物にはなりそうです(^_^)

GT-Rバンパーになるとレインホースを外して切る加工をしないといけないし、そのままだと開口部がスカスカで見栄えがしないなぁ…
とか思いつつYオクで何気にインタークーラーを物色してたら、良か価格でHCR32用HKSの前置きインタークーラーが出とるではないですか‼
クラック補修した跡がありましたが、圧漏れは無いらしいし、まともに付くのか怪しい安物を買うよりも安いし、まともに付いてる写真もあるし、欠品もなさそうだし…

悩むこと数十分、即決出品だったので買ってしまいました^_^
悩んでる間に電車を乗り過ごしたのはここだけの話です(笑)

また余計な出費が…
まだサフ買ったり、駐車場借りたりしないといけないのに…(^_^;)

修論が3月まで長引きそうな感じがしますが、早いとこ終わらせないと、こっちの卒業制作!?が卒業までに間に合わなくなってしまうので頑張らなくては…(^_^;)

誰かペーパーがけとか手伝ってくれんかな〜…
Posted at 2013/02/06 14:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年12月14日 イイね!

助っ人

助っ人前回、クランクプーリーでもってSSTの重要性を思い知ったクロキンです。

そんなに高いものでもなかったので、リアガラス摘出のためにウインドシールドリムーバーなるものを買ってみました。
簡単にいえばL字型のカッターに引っ張るための取っ手がついたものです。
このカッター部分でガラスとボディをつないでいるシーリング剤を切って、ガラスをボディから切り離してやろうって寸法です。
こいつを使えばワイヤーでギコギコやるよりも早く作業できるはず。
ワイヤーは二人いないと作業できませんが、この金で買われた助っ人がいれば一人でも作業可能・・・のはず(^_^;)

ガラスを外すためだけに生まれて来た工具…、出番は一度だけかもね(-。-)y-゜゜゜

もしフロントやリアのガラスを外す人がいたら貸し出しますよ~(笑)


モールは新品を買うと2万近くしてしまうので、再利用出来たら再利用の予定。
無理ならモールレスのシーラー仕上げにしてやろうと思います。

こうご期待!?


あ、ガラスの脱着の助っ人を募集中です。
一人で作業すると、あ・・・(;一_一)って事態になりそうなので(^_^;)
Posted at 2012/12/14 01:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

箱替え途中経過その5 バリバリだぜ!

今シーズン初の雪が降りましたね☃

今年はそんなにボードに行けないかな~と思っているクロキンです。

さて、小雪がちらつく部室でこまごまと作業です。


まず、外装パーツがGT-Rバンパー以外は揃ったのでとりあえず当てがってみました。



ここからフロントがGT-R純正バンパー(ニスモダクトなし)になって、車検後はライトが後期プロ目、GT-Rボンネット、エアロミラーになる予定です。
フロントフェンダーはGT-R純正ですが、リアの貼り付けフェンダーと比べるとイマイチ出幅が足りないですね…(^_^;)叩きだす予定です。

リアはこんな感じ


ウイングは車検後に取り付けの予定。
リアタイヤがかなり引っ込んでしまいました…(^_^;)



このファイナルコネクション製のフェンダーはさすがメーカー製だけあって給油口の位置とかちゃんと出てるし、大きな修正はなしで行けそうです。
安物だと給油口の位置があり得ない程ズレてたりするらしいので要注意ですね。


寒いので簡単な作業だけで早めに帰ろうと、まずはトランク・給油口のワイヤーを白号から黒号へ移植。
はじめて知りましたが、トランクも給油口も共通のワイヤー1本で動かしてるんですね(゜o゜)
てっきり2本使ってると思ってました。
鬱陶しい内装やらと格闘しながらも移植完了。
これでレバーでトランクも給油口も空くようになりましたヽ(^。^)ノ

ついでなので黒号のリアワイパーユニットも取っ払ってしまおうと作業開始。
燃料タンクがトランク真下にあるせいでただでさえ浅いトランクなんですが、ワイパーユニットが出っ張ってるせいで余計狭くなっているんですね(^_^;)

大きめのナットを外さないとユニットが取れないんですが、このナットがサビサビで固着しておりました。
5-56を吹いた後に力を入れてナットを回そうとしたその時、

バシッ!!

!?

あれ!?

ユニットは取れたけど…



リアガラス割れたしもうた(^_^;)


どこかのハチロクのフロントガラスもこんな感じになってたな~
同じ強化ガラスだもんね~
キラキラ光ってキレイだな~
(-。-)y-゜゜゜と、しばし現実逃避(笑)


あ~余計な仕事が増えてしまった(;一_一)
一瞬のうちにバリバリになってしまいました…

ただ、幸いなことに!?すぐ隣に自動車を辞めたR32がいるので、うまくリアガラスが外せれば最小限の出費で済みそうです。
まぁ最大の問題は無傷でガラスを外せるかどうかなんですが…(^_^;)


しかし、自動車の強化ガラスって結構簡単に割れてしまうものなんですね…
ウィンドウフィルムをはがす時に割ってしまう人もいるみたいですし。
点での入力に弱いのかな?
皆さんも気を付けてください。
Posted at 2012/12/10 01:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年12月05日 イイね!

箱替え途中経過その4

箱替え途中経過その4モーターランド三河に新たなコースが新設されたらしいですね。

早速三河のHPに新しいコース図が載っていたので、聞いた話や写真なんかを元に走行ラインを引いてみました。
・赤が新しいコース…らしい(^_^;)島がいくつもあってジムカーナコースみたい。
・青が今までのインコース。
・緑が今までの外周?外回りですね。

ライン取りとかは考えずに線を引いただけなので気にしないように…

にしてもコース全長が大分伸びたことが分かりますね~
新コースは年内ドリフト禁止みたいです。舗装が安定するまでって事じゃないですかね?
2月の走行会の頃にはドリフト出来るかも?ですね(^_-)

早速車載を撮った人がいて、youtubeで『三河 新コース』で検索をかけると見る事が出来ます。



さてと、スカイラインの方は現在以下のような状況です。


11/24 sat

銅2層ラジエター、シリコンラジエターホース、水温センサーアタッチメント、水温センサー取り付け
インテークパイプ取り付け
エンジン始動

とりあえず水とホルツのラジエター洗浄液で水路を洗浄

錆が混じった水をラジエタードレンから抜く

水を足す

錆混じりの水を抜く

数回繰り返しつつ、パワステフルードの補充とパワステのエア抜き

ほどほどに綺麗になったのでクーラントを入れエア抜き

何故か気まぐれで歪んでたリアのトランク周りをハンマーで叩きだす(笑)
久しぶりの板金でテンション上がる?(笑)
スラハンも使うぜオラァー!穴開けて引っ張るぜ~!

結果、トランクがほぼ正位置で閉まるようになりました。穴も溶接でふさいじゃいました。


12/1 sat

ヤフオクで落札したリア貼り付けフェンダーが届いたので、当てがってみる…
なかなかいい感じでねぇの!?
前の週に叩いたおかげか、トランクとのチリのズレもそんなに出てないし、うまい事凹んでる所とかのボロ隠しをしてくれそうです(笑)

そして、勢いで白号のミッションを下ろし始める
一度やってる作業なので割とスムーズに進み、途中でタイヤ組み替えたりしてても時間に余裕を持って下ろせました。
ミッションが降りたのでクラッチも外してみる
約1年ぶりにOS技研製ツインプレートクラッチとご対面(笑)
結構綺麗に減ってましたが、そろそろ限界っぽい感じだったし、ディスクの構成部品にカチャカチャと音が出るほどのガタが出ていたので、クラッチの移植はオーバーホールキットを買ってからにします。

そして…黒号のヒーターホースから水漏れが発生…(^_^;)
RB20とRB25でヒーターホースの径が違うために変換ジョイントを使っているのですが、そこから漏れている模様…
ちゃんとした変換ジョイントを買わないといけないかな(^_^;)
5000円以上もしやがるんだけど、水漏れのリスクを排除出来ると考えれば安いもんかなぁ…(;一_一)


とまぁこんな感じです。
年内にはリアフェンダーの切り上げと、水漏れの解決と、各外装パーツの仮合わせぐらいやっておきたいですね~(-。-)y-゜゜゜




あとは、最近見つけて面白かったネットの投稿のお話でも…

R32も古いんで、あちこちガタが来たり壊れたりします。
で、壊れている個所や不具合が出ている個所のリストがあったんですが、

①フロントアッパーアームにガタあり
②パワステ・ハイキャスラインからオイル漏れ
③ヒーター効かない
④エアコンのルーバー壊れてる
⑤オーナーの頭が壊れてる


⑤のオーナーの頭が壊れてるって分かる気がします(笑)
HCR32オーナーの壊れてる率は結構高いような気が…
自分の車をハンマーで躊躇なくぶっ叩いて、ヨシヨシ( ̄- ̄)とか言ってるあたり、自分も相当壊れてる?イカレてる?と思いますね(笑)
多分、綺麗な車なら違ってくると思いますが(^_^;)、ドリ車は安くてほどほどにボロい方が思いっきり走れるのでいいと思います。
Posted at 2012/12/05 02:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2012年11月23日 イイね!

箱替え途中経過その3

この前涼しくなったかと思ったらあっという間に寒くなってきましたね(^_^;)
秋ですね。クロキンです。

我が家のウサギさんも食欲の秋…というよりもただの成長期なんでしょうが、食いまくって来た頃よりも一回りは大きくなりました。



スカイラインの方も社外のリア貼り付けフェンダーをポチッとなしたので、ボロ隠しをしつつ片側40ミリくらい太る予定です(^O^)
攻めれば10JOFF+0くらいのホイールが履けるんじゃないかなヽ(^。^)ノ
フロントはGT-Rフェンダー叩き出しで行く予定です~(^_-)-☆
リアはフェンダーを切り上げないといけないので結構大変(^_^;)
今年中には終わらせたいなぁ…


さて、エンジン周りですがこの前の日曜日にクランクプーリーを外してタイベルカバーを開けてみました。

噂通りタイベルが緩んでました(゜o゜)
RBの純正ベルトは結構伸びる?らしく、緩んでる事がほとんどらしいです…
新品をきちんと組んだのに、数ヵ月後にコマ飛びを起こす事もあるとか…(^_^;)
RBはイニシャルの点火時期がずれてる車も多いらしいですが、多分タイベルの伸びのせいですね。
RB乗りの人はタイベル交換の際には社外の強化タイベルにした方がいいと思います。

さて、この際にゆるゆるのタイベルを外して色々チェックしました。



ウォーターポンプは上から下から見まわしましたが水漏れは見つからず。
テンショナーとアイドラプーリーも手で回して見ましたが、特に問題なさげ。スムーズに回りました。
クランクシャフトのオイルシールも漏れなし。ちなみにこのオイルシールを見るにはクランクのタイベルプーリー?を外さなければならないのですが、黒号のエンジンは手で引っ張るだけですんなり外れてくれました。固着してどうしても外れない車が多いらしいのでラッキー(^_-)-☆
カムのオイルシールはカムプーリーを外さないと見れないので今回はパス。

確認出来た所は特に問題なさげだったので、今回は交換なしで…
タイベルだけはwanpiさんが買ってあったTRUSTの強化タイベル(中古)がそこにあったので換えておきました。




そのうちカム交換するつもりなので、その時にこの辺のパーツも換えるつもりです。
そのうちがいつになるかは分かりませんが、それまで頑張るんだ!耐えるんだ!と念じてカバーをしておきました(笑)

あとは銅2層ラジエター(写真撮り忘れた(^_^;))とか、
こんなのとか↓

こんなのとか↓

こんなのも↓

揃ったので、今週末にはエンジンセクションは完成出来そうです(-。-)y-゜゜゜
早目に行って水道のホースが届くところを確保せねば…(^_^;)


話は変わりますが、雨の土曜の次の晴れた日曜に部室に行ったんですが、自分よりも年下の部員は誰も来ませんでした。
来たのは自分よりも年上のOBのみ。
最近は現役が個人車をいじってる場面もほとんど見てないような…
OBの方が現役よりもいじって走ってるように見えます…
お金がなかったり、バイトが忙しいのもあると思いますし、最近は車以外の楽しみも色々(一_一)あるんでしょうが、なんだかさみしく感じますね(>_<)
『自動車部』なんだから、現役もOBに負けないぐらいいじって走ってもらいたい!とご隠居は思っております。

え?隠居してないって?そうですか。そうですね(-。-)y-゜゜゜



さて、エンジンセクションが終わったら、次はミッション・クラッチを『下ろして』『下ろして』『載せる』作業かな?
楽しみですね(笑)
Posted at 2012/11/23 02:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「レガシィ27万キロ突破しましたd(^_^o)」
何シテル?   01/27 15:27
クロキンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クロキンさんのカワサキ ZZR400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 08:47:19
君にも出来る!?リアフェンダー切り上げ加工 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 21:06:20
バイクのオイル交換とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 00:53:06

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新・通勤快速 柿本改 ノーブル エリッセ HKS ハイパーマックスⅣ →ハイパーマック ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
只今鋭意製作中(笑)→一応完成 またしても『楽しくドリフト出来る仕様』を目指します。 大 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
中型免許で乗れるロングツアラー ZZR400N 北海道ツーリングやキャンプツーリングに行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤快速SPL 32万キロ走破(自分がオーナーになってからは13万キロ強走行)したもの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation