EASY GUARDスマートキーシステム
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
こんにちは。グレメタンタさんよりスマートキーシステム付きプッシュスタートのEASY GUARDを譲って頂きました。
すぐには取り付けできなくてやっと重い腰を持ち上げて?!作業に取り掛かりました。以前も簡易式の中華製プッシュスタートはつけていたのですが、何故かバッテリーがすぐに上がってしまうというアクシデントに見舞われて便利なのに泣く泣く取り外してたところにこの話‼️しかもキーフリーシステムってことは近づいたら鍵が開く、離れたら鍵かかると言うとっても便利な代物‼️期待を膨らませつつ作業に取り掛かりました。
2
ますばプッシュスタートの配線から。6ピンコネクターにそれぞれ配線したらすぐに動くだろうと以前も使ってたエンジンスターターのハーネスを使って接続…でも動かない?なんとなく動いてる?変だなーと思いつつ次の工程へ。
後でわかった話ですけど、6ピンコネクター外したら本体の線をそのまま6ピンコネクターに接続するだけで良かったみたいで、僕はよく分からずにハーネス使ってたのもあって、コネクターを元のところに突き刺してましたw
それを外してボタンを押すと、、、キュルルル〜とエンジンスタートしました👍
3
L端子なるものはメーター裏の1番端のほうにある黒い線がそうみたいで繋いでおきましたw
写真はネットからの借用です🙏🏻💦
4
プッシュスタートはうまく行ったのだけど、肝心のスマートキーシステムが動作しない…なんでだろうか?YouTubeで見てもシエンタは4局リレーでプラスマイナスを逆転させてるので正解なはず…ドアロックアンロックを配線を色々調べて付け替えてみるもやはりうんともすんもいわない…😭挙句どこかのヒューズが飛んでしまいウインドウは開かなくなるやら、メーターは光らなくなるやら、エンジンかからなくなるやら泥沼状態になってしまった😭😭😭
で、さらに調べていくと、4局じゃなく、5局なら行けるのではないかと言うところにたどり着いた…YouTubeでも調べたらそう言うやり方で動かしてる人もいてたしこれは試す手はないと。この写真は調べてるときに出てきた5局リレーの図解。理屈としてはプラスに転換するだけやなくて最後にマイナスに落とし込むことで通電して機能するって理解したので5局リレーをロック、アンロックそれぞれにつけて行こうかとおもったけど、思いの外値段が高い😭💦
5
で、さらに探していくと、バイパーなどで使う5局リレー2個分の451Mリレーというものがあることを知り、この図解を見てこれだっ!!と思い、藁にもすがる思いで即購入w
6
昨日やっと届いて夜中からペルセウス流星群を見に行きつつ、車中泊からの曽爾高原ハイキングの合間、、、たった10分ほどでギボシつけて配線整えて、足元のカバーはずしーの、配線して、、、「バイパーアーム」とロック時のアンサーバックが😂😂😂
無事に取り付けることに成功しました😊✨✨✨
7
これが足元のカバー外した図。配線いっぱいすぎてえらいことになってます💦💦
ちなみにロック、アンロック線はFD1というカプラーの6番(マスタースイッチロック配線)で紫色と言っても薄紫な配線でした。で、7番(マスタースイッチアンロック配線)で赤色の配線でした。僕は451Mリレーを使ったのでこの6.7番のマスタースイッチ配線で動きました。
ほかにもロックアンロック配線ありましたけど、ここでは割愛w
8
プッシュスタートは結局キーシリンダを隠す形でここに設置しました😂
少し嵩張るのでどうしても合わせ目が浮いてしまうのですがもう諦めて見ないことにしました😂😂😂
全てが整って大変便利な乗り物に返信したシエンタちゃん‼️これからも楽しくドライブしたい〜😊👍✨
後、このスマートキーシステム、、、車に乗り込んでエンジンかけると自動でドアロックまでしてくれるイイやつでした!
玉に瑕なのはロックアンロックがフィールド内であっても勝手に何回もロックアンロックで「バイパーアーム!」「バイパーデサート?」てアンサーバック言うのがうっとおしい😭😭😭
今のところの対策としてはアンロックしたらキーレスを車内に置いてます😅
これはこれで対策考えないとな、、、と新たな課題が😅💦
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク