2022年03月29日
朝の天気予報では、最高気温20度で午後から晴れだったけど、結局、最高気温16度でずっと曇りで、バイク乗りには、ちょっと肌寒い感じでした。

長野から国道19号線で明科、豊科経由し、松本波田から日本アルプスサラダ街道で山形村、朝日村を走る。日本アルプスサラダ街道、快適に走れる道路というより、生活道路区間が多く、標識も万全では無いので、気が付くと道を逸れてしまっている事が多いです。今回も朝日村に入ったところで街道から逸れて走っていました。

日本アルプス街道起点の桔梗が原北交差点から再び国道19号線で塩尻峠のラーメン屋で腹ごしらえ。

曇天下の諏訪湖を眺めつつ、岡谷から国道142号、新和田トンネルで長和町へ。新和田トンネルは4月1日から無料化となるようです。ちなみに軽車両(原付)は50円です。安くてありがたいのですが、二輪は料金所で現金払うのは面倒なので、無料化は有難いです。
上田から諏訪方面に抜けるルートの新和田トンネル、同じく上田から松本へ抜ける三才山トンネル(こちらはすでに無料化)が便利に使えるのはいいですね。
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Posted at 2022/03/29 18:58:12 | |
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モンキー | 日記
2022年03月03日
モンキーのキャブセッティングの備忘録。
昨日、慣らし運転として、6,000rpm〜7,000rpm上限で走行距離100キロとしておきました。乗り終えて、カタナ250に乗り換えて出かけてしまったので、オイルはまだ交換していません。
以前のエンジンより、明らかにパンチがあり、パワーも有って楽しいさらに楽しい乗り物になりそうです。まだ、限界性能は分かりません。8,000rpmまでは回しましてみましたが。
PC20
MJ 90
PJ 40
JN 2段目
で、とりあえず、フツーには走りましたが、アクセルオフ時のアフターファイヤーが多いです。MJは85でも良いかもです。
Posted at 2022/03/03 20:43:50 | |
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モンキー | 日記
2022年02月15日
今日は、お天気も良く… 明日からまた雪が続くみたいなので、我慢できず、ちょっとモンキー乗ってきました。
機械式の武川のタコメーター読みで6,000rpmで300kmを鳴らしの目安に考えています。
ちょっと走り出しただけで、以前のエンジンと比べて、パワー感があってパンチがあって、乗ってて楽しい!ついついエンジン回転回したくなるけど、抑えつつシフトアップで6,000rpmをキープ。
久しぶりのバイクという事もあって、ご近所を流すだけで楽しかった。
Posted at 2022/02/15 10:31:17 | |
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モンキー | 日記
2022年02月14日
半年ジムニーレスの生活を送っていたため、ジムニーオーナーの実感?も無くなっていたのですが、また乗り始めると、やっぱり、愛車は良いもんですね。
通勤で走るだけでも、ニンマリです。洗車の回数も増えました。
嬉しくなって、物欲モードに任せて、エアクリーナー交換しました。以前の純正流用仕様よりも吸気音のヤル気感が上がりました。性能アップ?自己満足ですからね。コレでヨイのですよ。
モンキーはエンジンを買ったので、エンジン2台体制での運用となりました。無駄な事は分かってるんですが、無駄を楽しむのが趣味の醍醐味ですしね。
スペアのエンジンは、いずれ、バラシデビュー機にしようと思ってます。へっぽこサンデーメカの私には、エンジン開けるのはまだ敷居が高く、上手くできるかビビっておりまする。
長野の市街地は、道路に雪は残ってないのでバイクで走れなくもないのですが、塩カルがばら撒かれております。なので、今日の時点ではエンジン載せ替えて、始動確認のため、アイドリングさせただけです。
パーツレビューの評価は、乗ってから再評価します。現状、キャブレターのセッティングもしていないですし。本格始動はあと1ヶ月くらい先でしょうか。待ち遠しいです。
Posted at 2022/02/14 14:38:15 | |
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モンキー | 日記
2021年05月11日
乗らなくても眺めてても楽しいモンキー。パーツ一つひとつはそんなに高くなので、ついつい着せ替えパーツが増えちゃいます。

トコトコと走るだけで、楽しいモンキーだけど、タコメーターがあったらもっと楽しいし、キャブセッティングの指標にもなるしってことで、タコメーター取り付けしました。
調べてみると電気式と機械式とがあるようで、6Vポイント車でも電気式が使えなくも無いけど、高回転では針が踊るというような事みたいなので、武川の機械式のタコメーターをチョイスすることにしました。
スピードとタコでメーターが揃ってる方がいいかなとか自分に言い聞かせ、スピードメーターも合わせて新調する事に。さらについで?に電装系の12V化も田中商会のキットで行いました。
うちのモンキーは何故か大きいサイズの6Vバッテリーを取り付けるため、バッテリーステーを加工してあり、そのため、サイドカバーを外側へオフセットさせる加工がされていた。加工が素人DIY感あふれるものだったので、12V化キットに付いているスリムバッテリー&ケースに変えたので、サイドカバーの位置は純正位置に戻った。あ、私もド素人DIYなんですが。
6Vの時から、ヘッドランプ、テールランプはLEDだったのですが、12V用のLEDに換装、ウインカーもLED化&ウインカーポジションリレーを取り付け。ヘッドランプ、ウインカーポジションは直流化して作動するようにしました。

ここまでやったらフルLED化を目指して、スピード、タコ、ニュートラルをそれぞれウLED換装。ウインカーインジゲーター(元速度警告灯)はバルブでないと、ウインカーポジションが上手く作動しないので、バルブですが、他の光物はLED化しました。因みにLEDはAmazonの安物です。
Posted at 2021/06/16 09:00:59 | |
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