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ip_onのブログ一覧

2024年05月01日 イイね!

カタナシリーズの末弟のスタイル。

昔乗ってみたかったバイクだし、一般道でも回せるクォーターマルチはやっぱり楽しい。
Posted at 2024/05/01 23:46:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年05月09日 イイね!

ジムニー戻ってきた!

ジムニー戻ってきた!昨年10月の車検時にまさかの車幅オーバーが発覚したため、車屋さんと外注先の板金屋さんで越冬していたジムニー。

縞鋼板を外して板金作業で10mm引っ込める作業をしていただいた状態で、検査受け。リアフェンダーパネルは縞鋼板のリベット穴が空いているので、検査後に再び取り付けていただきました。

今後は改造申請する予定はもう無いと思いますが、今回の改造申請検査は中々大変な感じになってしまいました。

まぁ、これからものんびりジムニーライフを楽しみます。
Posted at 2023/05/09 11:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年10月20日 イイね!

トホホのホ

みんカラのブログ、ご無沙汰しておりました。

本日、ジムニーのリーフ交換に伴う構造変更を兼ねたユーザー車検を受験してきました。
リーフは、以前に交換していました。



計算書類は、DIYにて事前に提出しており、裁可はいただいており、本日は実車の検査だったのですが…。


バンプラバーとホーシング間の距離が、申請書より間隔が空いている。

光軸調整(光量不足も)

ですが、張り切っての朝イチの受験で、終わる予定が結局3回往復する羽目に…。

バンプラバーは、市販のアルミスペーサー+鉄骨の端材+ナットで即席高ゲタ仕様。

光軸は、テスター屋さんにて再調整アンド検査事エンジン回転上げないと光量不足になってるから、そうしてねとアドバイスをいただきました。



で3度目の正直ならぬ3回目の検査で上記2点はクリア。メデタシ、メデタシとなるところが、

実測値の車高が、申請書類上より高いので、安定角度の計算のやり直し。

実測値の車幅が、軽自動車規格値1.48m以内出なければいけないところ、まさかの1.49m。右側クォーターパネルがフレアしていて1cmオーバーしておりました。



確かに、ドアから後方を見ると何となくコークボトルラインっぽいなとは思っていましたが、はぁ〜。

とういう訳で、本日は申請取下げ。安定角度の再計算と、車幅を1cm引っ込めた上で、改造申請も改めて再申請した上で、再検査という事になりました。
Posted at 2022/10/20 20:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月07日 イイね!

エンジンバラシ中

中高年の『初めてのエンジンバラシ、やってみた。』って事で、先月末からチマチマと作業を続けています。

前回お話ししたネジ3本のうち、ギヤーシフトドラムストッパープレートの+ネジは、何とかショックドライバーで外れましたが、ステータの+ネジ2本はドリルで揉んで外しました。

と、簡単に書きましたが、エンジンバラシ作業に入り、
電動インパクト
電動ドリル
電動リューター
クラッチセンターロックナットレンチ
バルブスプリングコンプレッサー
タコ棒(コンパウンド付き)
タペットアジャストレンチ
を購入しつつの作業でした。

固着のネジが外れて、クランクケースが割れると…



やっぱり、予想通りギヤの歯が一枚欠けていました。バラし前に抜いたギヤの欠片もギヤ一枚分だったので一番のダメージはココのようです。

庭先ガレージなので、昼間しか作業出来ないのと、これからは蚊との戦いですが、引き続きボチボチ作業していきます。

Posted at 2022/06/07 20:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記
2022年05月20日 イイね!

モンキーの近況

私の不注意でオイルが空で走らせてしまい、エンジンからカラカラと音がするため、エンジンを下ろしました。

私にとって、エンジンの中はブラックボックスだったため、メンテナンスするのは、今回が初めてとなります。作業に余裕がないので、画像を撮る余裕が無いので、画像が無くてスンマセン。

初挑戦なので、必要な工具も揃えつつ、ネットで予習復習。作業工程を紹介できるスキルはないので、自分なりの疑問点と気づきを記録しておきたいと思います。

エンジン開ける前にオイルを抜いた際に鉄片が一つ出てきたのですが、どうもそれがギヤの歯っぽいんですよね。画像無くてスンマセン。素人の私が見てあ〜これはギヤだなと分かる感じなので、ちょっとテンション下がりました。

腰上は、それほど難しい作業もなく分解することができました。ピストン、シリンダーは、縦傷も入っているのですが、指で触って引っかかるほどではないです。ただし、ピストンヘッド、バルブにカーボンがびっしりでした。

ピストンとシリンダーは再使用できる範囲かなと思っています。

燃焼室にキャブクリーナーを溜めてみると、すぐに漏れるほどではないですが、一晩後には、漏れてしまっていました。

バルブすり合わせ上手にできるか、ちょっぴり不安ですが漏れてる以上やるしかありませんね。

スタッドボルトを抜いて、右側クランクケースを外すと、特に異常は無さそうです。オイルポンプ内も詰まりも無かったです。クラッチ外しもネジなめも無く分解できました。

フライホイールを外した後、ここまでショックドライバーで割にすんなりときたのですが、ステータの+ネジが緩まず。

気を取り直して、ギヤーシフトドラムストッパープレートの+ネジも緩みません。さらにメインシャフトを回しているうちにメインシャフトが何かに引っかかったように動かなくなってしまいました。

う〜ん。どうにもこの先も分解しないと後戻りも出来なくなりました。ショックドライバーのビットのサイズが合っていないので、購入後に再挑戦する決意を固めつつ、集中力も切れてきたので、ここで作業は一区切りすることに。

モチベーション維持と気分転換のため、スペアエンジンを載せて、モンキー走れるようにしておきました。

Posted at 2022/05/20 22:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

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「@mitakun
こうなる事を危惧はしていたのですが、なってしまいました。モンキーは、万が一の時は、自車で搬送出来なくはないですが、それでも自走できるかそうじゃないかは、違いますよね。」
何シテル?   05/06 20:33
2010年、6台目の愛車 Jimny 購入から早10年目に突入。 2018年、通勤、社用車としてポルテ購入。我が家の超快適車。 2019年、甦れ青春...
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1,991年式。40代後半にして、普通二輪免許取得しての初のクォーターマシン。
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