• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ip_onのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

カタナ250のリアサス交換

前回の軽整備の最中に右リアサスペンションからオイル漏れしているのに気が付いた。

純正のカヤバのサスペンションは、減衰力調整機構も付いていて、リザーバータンクも付いていて格好もいいし、それでいて主張しすぎてないのが気に入ってるんですよね。

なので、純正リアサスが新品入手できるのかと調べたら、以外にまだ廃盤にはなってないけど、1本あたり7万円程度と中々の金額でした。

オーバーホールも検討したのですが、今回新品購入したYSSのE-シリーズと値段もそれほど変わらない。って事で、新品購入とする事に。

おそらく、このリアサス、新車時からの当時モノ。役目をすっかり果たし、バネの力だけで仕事をしていたと思われることにも、鈍感な私。高級サスは宝の持ち腐れかだなという事で、エントリーモデルのYSSのE-シリーズを選んだ。

YSSのE-シリーズのスプリング自由長330mmを選ぶ。外した純正サスと比べると、YSSサスの方が短い。取りつけてみると、少し尻が下がり、シートは水平に近くなった。



取り付け後、走ってみたら、シート位置が下がってハンドルへの荷重も自然になり、上半身のポジションは楽に感じます。ただし、膝の曲がりがきつくなったことで膝、踵は以前より窮屈に感じます。なので、シフター、リアブレーキペダルは調整を行ってます。


Posted at 2021/03/31 20:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ250S | 日記
2021年03月14日 イイね!

カタナ250の軽整備

以前からクラッチレバーの握りが重くてとバイク屋さんで話したら、ちょっと見てみますよと、クラッチレバーの取付部の清掃と注油、クラッチケーブルにも注油してもらったところ、劇的に改善したのでした。こういう整備の積み重ねで機械はよく動くようになるのだなと改めて実感。



なので、クラッチ調整もしておこうとクランクケースに付いているプラグ(調整口)を開けようとするも固くて開かない。浸透圧剤も吹きかけても完全に固着している様子。ケースもプラグも両方アルミで出来ているので、力もかけずらいし、ちょっとこじっちゃうと変形してしまうため、あきらめて、ヤフオクで中古ケースを落札。落札したケースのプラグも固着気味ではありましたが、何とかネジが回りました。という事でクラッチ調整も無事終了。



チェーンカバーがグラグラしてて、走行中も段差なんかでガチャガチャ音がきになっていたので、取り外して見てみると、チェーンカバー外装のプラスチックの裏側に強度を出すために鉄板が入っており、その鉄板とスイングアームと共締めしているのが本来なのですが、鉄板が割れてしまっていて、プラスチック外装のみでスイングアームに止まっていたため、グラグラの原因だったよう。こちらも中古部品をヤフオクで落札し、取り付け。

ブローバイホースも亀裂が走っていたのを見て見ぬふりしていたのですが、新しいホースを取り付け。純正部品が出なかったので、デイトナの耐油ホースで代用。

軽整備終えて、愛車を拭きふきしていると、右リアショックからオイルが漏れてるのを発見。オイルを拭いて無かった事に…てな訳にはいかず、さぁどうしましょうかね。




Posted at 2021/03/20 19:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ250S | 日記
2021年03月07日 イイね!

マフラー交換

サイレンサー3インチのダウンマフラーでメッキ仕上げの物とサイレンサー4インチでエキマニがトグロになっている物を持っておりまして、気分で時々着せ替えして楽しんでます。



3インチは、メッキ仕上げがキレイで、細身ですっきりしてるんだけど、音量は大きめで高音域。背圧が掛からないからか、トルク感は4インチに比べて薄い。走りの性能は4インチの方が良いけど、見た目の満足度は3インチの方が好きなんです。



4インチは、トグロ巻いてる分、管長が長いので背圧が掛かっていて、トルク感もあり、最高速度もこちらの方が出ます。音量はうるさすぎずで低音域。

以下、覚え書き。
キャブレターは、PC20で3インチがPJ38 MJ90 JN1段目
4インチでPJ45 MJ95 JN2段目
Posted at 2021/03/07 17:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー | 日記

プロフィール

「@mitakun
こうなる事を危惧はしていたのですが、なってしまいました。モンキーは、万が一の時は、自車で搬送出来なくはないですが、それでも自走できるかそうじゃないかは、違いますよね。」
何シテル?   05/06 20:33
2010年、6台目の愛車 Jimny 購入から早10年目に突入。 2018年、通勤、社用車としてポルテ購入。我が家の超快適車。 2019年、甦れ青春...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

モンキーライト裏結線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 12:39:05
JA11 車内浸水特定 サイドシルガード取り付け車両 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 11:56:51
BONDIC BONDIC EVO 液体プラスチック補修剤 BD-SKEJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 19:55:54

愛車一覧

スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
1,991年式。40代後半にして、普通二輪免許取得しての初のクォーターマシン。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
のんびり乗っています。
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
1,988年式。乗って、弄って、眺めて、楽しい末っ子。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
通勤にレジャーに便利に使える車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation