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2012年10月06日

ガンマ ベガスポーツチャンバー(愛称:ベガちゃん)

ガンマ ベガスポーツチャンバー(愛称:ベガちゃん) ガンマの社外チャンバー、入手できたので、早速取り付け VJ23用の社外チャンバー、メーカーのガンマ製造期間が短かったことと、中型レプリカ終焉の時期で、スズキ系ショップでも、あまり製造・販売されませんでした、王道はSRSスガヤ(10000rpm~13000rpmがパワーバンドという(10000rpm以下はスカスカというインプレでした)漢らしいチャンバー特性、とてもオイラには使いこなせそうに有りません、他は、オートリメッサ(廃盤)、M-MAX(廃盤)、モトガレージヨコヤマ(現行販売、しかしセルモーターは取り外しという完全性能重視・・・)、RISE-ON、ワンオフ製作27~30万円と聞きました・・・海外製はLomas、JOLLY MOTOなどネットでは有りますね、なんとなく国産が安心かなと・・・なかなか、Yオクにも社外チャンバー登場しませんでしたが・・・
今回Getに成功、ベガスポーツ・チャンバー(廃盤)(ガンマ乗りの間では、ベガちゃんと呼ぶ人も)、1997年~無鉛ハイオクのレースになってからの、SP250では結構良い成績出していたスズキ系のショップ「ベガスポーツ」の、VJ23用チャンバー(中古)です!

ノーマルに比べてメッチャ軽いです!(当たり前ですけど)NSRのハルクチャンバーより、まだ軽い感じがします、鉄板も薄い感じが叩くと解かります、ペラペラの鉄板です、前オーナーが錆を取って板厚が、薄くなっているかも?!
純正チャンバーは、凹んでいるけど、最初からの設計みたいです、他のVJ23のチャンバーも、このように曲がって凹んでますから・・・ベガちゃん、角度もチョイカチ上げ?かな


パリィーーーン!パリ、パリ、パリ・・・乾いたスズキ2スト音いい感じです(自己満足)
さぁ試走!、MJ#150標準→#170でスタート、まったく上がぼこぼこいって、10000rpmくらいしか上がらず、#160で、結構いい感じ、乗りやすくなってきました、JNのクリップ位置変更したり、1ランク・テーパー細いのに変更して(濃い目)、キャブバラしたり・組んだりして、パァーーーン、パッパ8000rpm~9000rpmと一瞬もたつき、またパァーーーンと13000rpmまで、一気にレッド手前まで力強く走る位になりました(ふ~)、街乗り、信号ダッシュ~1速、2速、3速、まぁまぁ綺麗に引っかかりなく、レッド手前まで回るようになり、乗りやすくなりました(ふ~)

何回もタンク~キャブまで、外したり、戻したり、自分のアクセルワークに合うように、乗りやすくなるように、せっせとキャブセッティングを、解かったふりして弄りました

最終仕上げ?!の意味合いで、高速道路に乗りました!
排気規制が解放されて、(J209)2st・70°V-Twin炸裂しました!!
(CDIは輸出用です)、パァーーーン、加速車線~2速で引っ張り、本線も3速もチョイ引っ張り→4速、5速、6速そこそこ回し、8000rpm~13000rpmは鬼の加速です、 5速・6速で、6000~8000rpmも、アクセル開ければ、グット加速するようになりました~
とある加速時に、ギャップがあってフロント(これまでより一層)接地感無くなり(マフラー軽量化とパワーーUP?)ブルブルブルと左右にハンドルが振られました ステアリングダンパー欲しいな~
でも、メチャ楽しいです!規制解除で本来の性能が蘇りました~
途中のSAでジュース飲んで、エンジン再スタート、「ん?アイドリング音大きいな?」街乗りの信号待ちより、大きいです、覗くと、チャンバーの溶接部が欠損、エンジンブン回し、排気圧力に負けて、溶接部吹っ飛び、穴開き起こし、排気漏れしてました・・・終了!・・・溶接修理しないと、さすが中古だな(苦笑)、何とかしよう~ 自宅まで超ゆっくり帰りましたよ

外装も修理中、注文後、数ヶ月待ちで、スズキ純正部品(ステッカー)出ました!
綺麗に貼るのは難しそうです

海外製、Lomasのチャンバー↑

海外製、JOLLY MOTOのチャンバー↑ 溶接痕が美しいな~

ガンマのイジリ編、続くかな?!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/06 19:27:44

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この記事へのコメント

2012年10月6日 19:59
純正チャンバーのボコボコ具合がすごいですね。

中古の社外チャンバー並じゃないですか。
コメントへの返答
2012年10月7日 23:19
ホントに凄い、ボコボコ凹んでいて、
曲がりくねっていますよ(笑)
マシン製作時にチャンバーの製作&取り回しを、一番最後に取り組んだ結果?!
な~んてね、でもそんな感じも?!
セルモーターを避け、クランクケースの凸を避け、下げれず(アンダーカウルはキッチリ閉じてます)、左右に振れず、細く出来ず、開発者「あ~もう凹まかしましょう?!」と、凹ましたのかな?(笑)
2012年10月6日 21:35
キャブ調整とか簡単にできるの素晴らしいです〜(^^♪

社外チャンバーか〜どう探せば見つかるのですか??ヽ(゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2012年10月7日 23:34
解ったふりしてるだけかもね?!
NSRもそうですけど、低回転域→中回転域→高回転域、実際に乗って、Jet類を変更してまた乗って、状況を確認しての、繰り返しです~、ガスが、濃いか?薄いか?の調整ですからね、時間は掛かりますけど、あたってくると苦労が報われます(笑)
社外チャンバーは、ヤフオクですけど、ガンマの交流すサイトでも、「どこどこのショップのチャンバーは、こんな感じと」インプレ見ながら決めました!
2012年10月6日 23:45
外装補修中だったんですね~

ステッカーには散々泣かされたので分かりますが、
これは結構強敵そうです(^^;

にしても、VJ23は台数自体少ないレア車なのに
まだ外装出るんですね。スズキもなかなか頑張って
くれてますね☆
コメントへの返答
2012年10月7日 23:43
文字の日焼けた感じが酷く、LUCKY STRIKE のステッカーを注文しました!
にゃがいさんの、外装仕上げの高レベルとは、全然比較になりませんけど、(にゃがいさんのNSRカラー、好評ですね)、曲面はエアーやシワを入れずに、貼りきるのは、オイラには難しい課題です(汗)
スズキの部品は時間掛かるのも有りますけど、古い車体も出る確率高いです、30数年前の、スズキ・マメタンのガソリンタンク、「無塗装でも良ければ、出しますよ」、スズキ二輪部品センターから、回答があったそうです!
馴染みのバイク屋で、店長が話してました、凄いな~と関心しましたね。
2012年10月7日 3:55
下のが純正ですよね?

ボコボコに殴ったみたいな状態。
レア車なので、なかなか中古のチャンバーも出て来ないんですねぇ

かち上げ具合、昔付けてたNSRのJahaチャン思い出します。
コメントへの返答
2012年10月7日 23:48
VJ23の純正チャンバーは、笑えるくらいボコボコ凹んでいて、クルリとひねりも加えられてます!
社外チャンバーなかなかでないですし、ボロボロのチャンバーでも高値の時もあり驚きです!
カチ上げチャンバーと言ったら、「Jha」でしたよね~ 少しは近いような位置かも?!(笑)
2012年10月7日 7:59
ベガですか~懐かしい名前ですね~(^-^)
お店自体はまだ有るのですかね?

でもVガンマの社外品の音ってあまり聞いたことがないのですが素敵な音なのでしょうね(o^^o)

古いものは溶接割れは仕方ないですよね(>_<)
でも是非とも直してお聞かせくださいな~
コメントへの返答
2012年10月7日 23:56
ベガスポーツ、ご存知でしたか?!
ガンマ(VJ23)の、チャンバー情報を収集し始めた時に、知りました~
音はステキな音を奏でますよ♪(自己陶酔~笑)、NSRのチャンバー音より、軽い感じですよ!、好みもありますからね~
早速、穴開き、ヨッシャーさすが中古品と苦笑いでしたね(汗)
sanshiroさんの、NSRチャンバーサウンド、今度ゆっくり聞かせてください、右二本出しもカッコイイですよね~♪
2012年10月7日 12:19
嗚呼、私もサビないまふりゃー欲しいです。

NSRのJHAチャンがサビサビで...|ω┓・`)
コメントへの返答
2012年10月8日 0:04
Jhaチャンバーも錆びているのですか?!
それは大変ですね、鉄製チャンバーの宿命ですね!
ここ数年ステンレス仕様のチャンバーも有りますけどね~
オイラも溶接修理後は、耐熱塗料を塗る予定です♪
2012年10月7日 14:31
純正チャンバーのヘコみ具合、凄いですねw(°O°)w
それにしても新しいチャンバーのカチ上げ具合がまた、最高ですね(≧▼≦)

もの凄くいい音がしそうで生の音を聞いてみたいです。早く溶接部を修理してガンマサウンドを奏でて下さいね(笑)
コメントへの返答
2012年10月8日 0:12
笑ってしまいますよ~、これは排気効率も悪いでしょう?!と思ってしまいますね!
カチ上げ!Jhaまでは届きませんが、チョイカチ上げかな?!(笑)
音は好みですけど、乾いたpari pari pari♪pari---n♪,純正pen pen pen♪です
機会があれば、(流石に関東では容易には会えませんけどね~)、聞いてください(笑)
2012年10月7日 15:14
スゲーチャンバー形状ですね~!!
高回転が伸びそうですね。。

封印を解かれたΓ君をうまく調教して下さいね~~!!
セッチング出しのトライ&エラー大変でしょうが頑張って下さい。

とりあえずチャンバーの修理頑張って下さい

TZRのチャンバーももう少しでリフレッシュ出来ます。
コメントへの返答
2012年10月8日 0:18
3MAの美味しい季節になりました!
それはともかく、20日のオフ会たのしみです♪
ぼろい中古チャンバーですけど、中低速も、ハルクチャンバー並に、盛り盛りありますよ~、高回転もいけるクチかも?!
お解放しで、pari---n♪と、軽い2ストチャンバーサウンド、おいらは好みの音です♪
穴ー開きー!、になってしまい残念ですけど、修理に出しました(薄い鉄板ですから大変と思いますね)
TZRのチャンバー、また別のGetされたのですか?! リフレッシュですから、清掃かな?!

2012年10月8日 9:05
社外品のチャンバーは軽いのですね、これなら少々音が出ても交換したくなりました(^o^)
コメントへの返答
2012年10月9日 18:31
スチール製ですけど、メチャ軽いです!
サビ取して、新品の時より、一層の鉄板厚が薄くなっている感じもします、ちょっとでも、バンク中に、チャンバー擦れば、大穴開きそうです(汗)

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