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まなみのぱぱの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年5月10日

後悔と反省、そして半年点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今年の1月に納車されたS660。

買おうと決断した時には既に生産終了していた為、中古車しか選択肢がありませんでした。

一生所有するつもりで探し始めたので、多少高くても程度の良い個体(極端な話、転売目的で保管されている車両)を希望していました。

そこで出会ったのが、埼玉にあるホンダ系中古専門ディーラーの個体。
2
営業マンの説明では、この車両は一般の人に売られたものではなく、ディーラーで保有していたもの。

目立つ傷等はなくノーマルで修復歴や鈑金歴なし。

鑑定証を見せてもらったところ、何故かシフトノブが欠品していますが、それ以外は指摘事項なしで、内外装とも星五つ。

走行距離も、まだ1,500km程度。

新車時の価格を大きく上回る値札を付けられたこの車両は、新車同様に見えました。

残念ながら試乗は出来ないとのことでしたが、浮かれていた私は、それ以上車両を良く確認することなく、営業マンの話と鑑定証を信じて短時間で購入を決めました。

しかし、それが大きな失敗。

以下、自分への反省の意味も込めて、また今後中古車を購入される誰かの参考になればと思い、記録しておこうと思います。

笑ってやってください。
3
購入したのは昨年の年末。

そして納車されたのが年明けでした。

帰りは自宅まで約3時間の道のりです。

納車されたディーラーから帰る途中で寄ったコンビニの駐車場で、何となくエンジンルームを見てみました。

すると・・・
4
えっ、エンジンカバーが割れてる・・・。

その場でディーラーに電話したところ、後日見せに来て欲しいとのこと。

その他、よくよく見ると、シートに油のような汚れが多数付いていたり、内装に目立つ傷があったり、足りない部品があったり、異音がしたり・・・。

おいおい、話が違うじゃん。
5
後日、再訪問し、営業マン(以下、D)に質問しました。

私)エンジンカバーが割れてるのは知らなかったのですか?

D)サービスから聞いたので知っていました。

私)カバーが割れている状態で納車したら、危険じゃないんですか?

D)危険ですね。

私)・・・。

D)・・・。

ヤバイ、この営業マン。というか、この店自体がヤバイ。

とりあえず、一通り指摘して修理してもらいました。

この時点で、この先、この車に乗り続けて大丈夫なのか心配になってきました。
6
とりあえず、修理は無事完了。

後日、ライセンスフレームを付けるためにナンバーを外しました。

すると、リアバンパーのクリップが傷付いているのを発見。

クリップを外す際に、プロが使うような工具ではなく、マイナスドライバーのような固いもので無理矢理こじったようです。
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リアバンパーを外す必要があったとすると・・・ひょっとして!?

よくよくマフラーを見ると、やはりそうです。

若干センターがずれています。マフラーを交換した可能性あり。

これは怪しいと思い、記録簿を見ると、前オーナーの記載箇所は塗りつぶされていましたが、何となく読み取ることが出来ます。

なんと、所有者は個人名で、住所は東北地方。

この時点で、確信しました。

「一般の人に売られたものではなくディーラーで保有していた車両」というのは嘘だったということを。
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東北といえば、もしや・・・。

嫌な予感がして、更に下廻りを覗いてみると、やはり結構錆びています。

そして、防錆剤を適当にスプレーして、それがサブフレームに飛び散ったような跡も。

覗き込んで見える範囲だけでも、年式と走行距離を考えると、錆が多いような気がします。

東北ということで、おそらく融雪剤の影響でしょう。
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色々怪しくなってきました。

内装では、Aピラーを外してみるとドリルのようなもので穴を開けた跡が出てきました。
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更に車体側には、マイナスドライバーで突っついたような傷や塗装はげがあったり・・・。

完全にプロではない人がいじった跡が多数。
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エンジンルームもネジ山が潰れて、付近のバンドも工具を当てたのかガタガタ。
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こちらのバンドも緩んでいて、クルクル回る状態でした。

その他にも、危険をともなう怪しい箇所が多数。

おいおい、一応正規のディーラーなのに、こんな状態で納車するとは信じられない。
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結果的に、私が一番避けたかった車両(プロでない人によるノーマル戻しや融雪剤の影響を受ける地域の車両)を購入してしまったことに後悔しました。

この時点で、私の中で選択肢は下記2つです。

①諦めてこの車両を手放す。

②その前に、信頼できる付き合いのあるディーラーで一通りチェックしてもらい、その後、乗り続けるか判断する。
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色々と悩みましたが、結局、付き合いのあるディーラーの営業マンに事情を話して、半年点検と同時に全体的なチェックをしてもらうことにしました。

そのディーラーには、ホンダの技術コンクール世界大会で、かなりの成績を収めたサービスさんが所属しているらしく、その人にチェックしてもらうことになりました。

頼もしい。
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各部点検や修正、増し締め等を行っていただきました。

そんな中で、新たな不具合が発見されました。

ヒューズが取付けられていなかった為、ウォッシャー液が出ない状態だったとのこと。

納車以来、ウォッシャー液を使ったことがなかったので、まさか出ない状態とは思いませんでした。

こんな状態で納車するのだから、恐るべし埼玉のディーラー。
16
一方で、お世話になっている地元のディーラーは、いつも写真を使って点検結果を説明してくれます。

17
写真があると、わかりやすいですし安心出来ますね。
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最初から車両の状態が心配で、たいして乗っていなかった為、エンジンオイルも綺麗。
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懸念箇所も一通りチェックしてくれました。
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融雪剤の影響で錆びている部品は、(手放さなければ)半年後の車検で交換予定。
21
とりあえず、いつものディーラーで一通りのチェックが終わり、多少安心して乗れる状態になりました。

購入したディーラーといつものディーラー・・・とても同じホンダディーラーと思えない違いがあります。

今回は、とても良い勉強になりました。

購入先の店舗や車両をしっかり確認せずに、浮かれて即決してしまった自分に腹が立ちますし、情けなく後悔が残ります。

反省。

さて、この車両に乗り続けるか、それとも手放すか・・・まだ完全に気持ちの整理が付いていません。

自分の中で答えが出るまで、しばらくゆっくり考えたいと思います😅
コーティング

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この記事へのコメント

2024年5月11日 14:51
こんにちは、
ようやく手に入れた相棒が…
お気持ちさっします
自分は中古車しか乗って来ませんでしたが、
同じような思いをしました
けっこういい値段で購入したにも関わらず
半年、一年と過ぎるにつれ故障、不具合が…
それでも、思い入れがあったので別れる時はかなり辛かった覚えがあります💦💦

Dラーでこれはきついですね
でも、お近くのDラーさんは素晴らしいと思います

これも、出会いですが判断難しいですね😓
コメントへの返答
2024年5月11日 23:15
こんばんは!

fatman1962さんも似たようなご経験があるのですね。

今回、付き合いのあるディーラーでしっかり見てもらったのですが、それでも購入した埼玉のディーラーでは信じられないような事が続いたので、この先も色々と不具合が出てくるのではないかと心配です。

ディーラーだから何でも完璧ということはないと思いますが、一歩間違えると命に関わる事になるので最低限の誠実さは必要だと感じています。
2024年5月11日 23:35
お疲れ様です!

そんな状況だったんですか..
ディーラー系販売店でも、そんなことするんですね😞
自分も車は中古車でしか買わないので
痛いほど気持ちわかりますし 他人事とは思えません😞

確かに買われる前の車の状態が
・内外装 星5つ
・走行1500km程度
・ディーラー保有
更にお店はディーラー系販売店 となると
信頼があるので
自分も細かくチェックとかせずに買っちゃいますし
条件に合った 欲しい車を目前にすると
理性を無くすから 浮かれて 即決しちゃうんですよね😅
わかります😅

しかし1度個人に渡ってるのを
「ディーラー保有」ってのは酷すぎますね。
完全に事実と違い 虚偽販売ですから契約違反ですよね。
コメントへの返答
2024年5月12日 11:54
お疲れ様です!

今回、必ずしもディーラー系だから信頼できるとは限らないと実感しました。
多くのディーラーは中古店も含めて真面目にプライドを持って仕事をされていると思いますが、
中には手を抜いている店舗もあるようです。

特に、
エンジンカバーが割れていて危険性がある状態を把握したまま納車するとは問題外だと思います。

ヒューズが入ってなくてウォッシャー液が出ないというのも驚きましたが…😅
2024年5月12日 0:41
こんばんは☺️

心中お察し致します😔

ディーラーが過失、本当に知らずに問題ある固体を納車したのか、或いは悪意を持って真実を隠して納車したのかで全く話が違う訳ですが、今回のケースだと色々調べれば調べる程、疑念が確信に変わり、不快感で心が支配されていきますよね😦

私も先日中古のTTRS購入したのですが、車その物は全く想定の範囲内、極めて良好なコンデイションだったのです。

しかし、北九州から遥か数百キロ離れた販売店のリベラーラ一宮店😑
購入後の悪意しか感じさせない詐欺的対応に、心は不快感を通り越して怒りに達し、罪の無い車に縁起の悪さまで感じ始め、手放す事も一時期考えました。

ただ、私の場合幸いにも車自体は前オーナーの見た目重視で付けた足廻りがポンコツな事(これは想定の範囲内)以外は、とても大切に維持されてた痕跡のある当たり固体なので、頭を冷やして更に完調な個体に進化させ維持する事に決めました。


まなみのぱぱさんのケースも明らかに購入ディーラーの悪意を感じても仕方無いケースだと思います😔

現状、信頼出来るディーラーで見てもらって安心出来る状態になったからこのまま乗り続けるのか、はたまた購入の経緯に味噌が付いた車だからと手放すのか、、、

本当に悩ましい問題ですね😔

ところで、購入したディーラーからの謝罪とかは無いのですか?
コメントへの返答
2024年5月12日 12:10
こんにちは!

さくらはちいちいちごさんも似たようなご経験があるのですね。

今回のディーラーは、
エンジンカバーが割れているという危険性のある状態を把握して納車したのですから、善意ではなく悪意ですよね😅

納車直後に店長さんからは謝罪の電話がありましたが、
エンジンカバーが割れていたことは店長自身は知らされていなかったらしいです(それはそれで連絡体制に問題があると思いましたが😅)。

その後も色々と不具合が発覚する中、車に罪はないので、
気持ちを切り替えて今後の愛車との生活を楽しんでいくか、
このまま気持ちが切り替えられなければ手放すか。

ゆっくり考えようと思います🚗
2024年5月12日 13:00
こんにちは!

整備手帳でこのようなタイトルでしたので、何が起きたかと思いましたが..
購入された埼玉のユーセレクト店は余りにも酷いですね
エンジンカバー割れが判明した時にもお伝えしたかもですが、これはホンダ本社のお客様相談室へ連絡してクレーム入れるべき事案かと思います
正規ディーラーが顧客へ事実と反した事を伝え購入させようと騙す行為は許せませんね
ホンダの看板を掲げた店がこのような行為をする現状をメーカーも知るべきです

まなみのぱぱさんが最終的にご納得出来る結論を出されるのが一番ですが、実際オーナーになられていろいろと自分仕様に手を加えてこられたことを考えると、稀少車でもありますし、信頼できるメカニックから安心安全のお墨付きを貰えるのであれば、乗り続けられても良いのではと思います

更に安心を求められるのであれば、セカンドオピニオンとしてホンダ系チューニングショップの点検メニューを受けられても良いかと思います
遠方なので除外かとは思いますが、名古屋市内にバックヤードスペシャルというお店があって、ホンダ車全般のチューニングショップですが、最近はS660を主体に運営されてパーツ製作等もされていますし、ディーラーとは異なり特定車種に特化した視点でチェックして貰えるのではと思います
https://www.backyard.co.jp/sp/
コメントへの返答
2024年5月12日 18:14
こんにちは!

確かにお客様相談室への連絡が必要な事案ですよね。

数万km走っている車ならまだしも、1,500kmのディーラー保有(という説明)で新車価格を大幅に超える車が、これかって感じで・・・。

確かに純正ナビの取付けや下廻りの防錆で既に30万円程かけてまして、今後は3ヶ月前に予約を入れたセキュリティの施工も予定しています。

ですので、セキュリティの施工までには方針を決めたいと思っています。

ショップのご紹介ありがとうございます。
バックヤードスペシャルは以前から名前だけは知っていましたが、ホンダ車専門で頼りになりそうですね。

ディーラーとは異なり特定車種に特化した視点でチェックして貰えるというのも魅力的ですね😊
2024年5月12日 19:06
こんばんわ。

なんとお声かけすればいいのか分かりませんが、大変でしたね…そして詐欺同然のディーラーの対応には腹立たしさありませんね。

(然るべき方法で販売したディーラーに返品できそうか気もしますが)どちらにしても最後はまなみのぱぱさんが納得できる形に落ち着くことを祈っています。
コメントへの返答
2024年5月12日 22:05
こんばんは!

ありがとうございます。
ディーラにはもちろん、自分にも腹が立っている状態です😅
2024年5月12日 22:05
カーズ東京中央、カーズ埼玉の違いになりますかね😅
まずは買ったDの店舗はどのような言い訳をしてるのでしょうか?軽く詐欺ですもんね…
車自体にこれ以上異常が無ければ乗り続けてもいいような気がしますがご本人の気持ち?モチベ?次第ですもんね。
自分だったら大人気なく速攻乗り込んで怒鳴り問い詰めちゃいますね
コメントへの返答
2024年5月12日 22:20
こんばんは!

ディーラーだから安心と思って、車を良く確認せずに即決してしまった自分にも腹が立ってます。

地元のディーラーでチェックしてもらって、不具合はほぼ全て確認できたと思いますので、後は自分の気持ちに整理を付けられるかどうか・・・だと思っています。

私も乗り込んで怒鳴り問い詰めたい所ですが、購入当初から不具合で片道3時間を何往復もしたので、もうこれ以上は面倒くさいというのが正直な気持ちです😅
2024年5月12日 23:47
こんばんは。

この度は、何と言っていいのか…
中古車に当たり外れはあると思いますが
販売店、ましてやディーラー系がこの醜態は
酷すぎます。

自分だったら、どこかに抗議して(HONDA?)
謝罪してもらいたいです。

せっかく買った愛車ですが
この先のことを考えると
乗り続けるか、難しいところですよね。

何とか良い方向に向かってくれると良いのですが。
コメントへの返答
2024年5月13日 1:12
こんばんは!

お気遣いありがとうございます。

納車時のエンジンカバー割れから始まって、先日の半年点検まで、少しずつ色々な不具合が発覚している状況なので、困りものです。

車に罪はないですし、乗る分には大きな問題はなさそうなので、後は自分の気持ちに整理が付けられるかですね😅
2024年5月13日 12:29
すいませんが、嘘つきディーラーは埼玉のどこでしょうか?住まいが関東圏につき実名が知りたいです。
ディーラー保管車だから購入ししたという事、営業マンと鑑定書確認ならば契約不履行では?ホンダお客様センターに通報案件だと思います

あとやはり栃木の野崎店が一番ホンダ車の扱いには長けているかと思います。

にしても、ど下手くそ素人が弄る車は最悪ですね
コメントへの返答
2024年5月13日 16:20
コメントありがとうございます。

ディーラーの店舗名はここでは控えさせていただきますが、
中古車を探されているようでしたら、同じような思いをする人を増やしたくないので、個別にメッセージをいただければお知らせしますね。

また、ホンダお客様センターへの連絡は検討中です。

野崎と言えばF1店長さんですよね。
youtubeで拝見しています。
タイプR等のスポーツに力を入れている店舗で積極的に配信されているので、そのような店舗の方が良かったかなと思いました。

購入時に車両はもちろんのこと店舗の確認もしっかりしていなかったので反省しています。
2024年5月14日 11:42
こんにちは!
納車から色々あわれたようで…
とても残念ですよね(-_-;)

私のエスロクは
千葉県酒々井町にある
ビッグモーターで購入しましたが、
そこもまぁ詐欺まがいの酷い販売店でした。

私の場合は完全な違法車両を
売られちゃいましたからね(笑)

私も凄く嫌な気持ちになりましたが、
「車に罪はない。」と思います。
愛車とのスタートが悪かったなら、
その分愛情込めて行けばいいんだと思いますよ!

私は一応、ガソリン買えなくなるまで
乗るつもりです( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2024年5月14日 12:54
こんにちは!
温かいコメントありがとうございます。

Atthiさんも色々とあわれたのですね。
確かに私も、車に罪はないと思っていまして、どうにか自分の気持に整理を付けたいと考えているところです。

幸い、付き合いのあるディーラーに技コンの世界大会で優秀な成績を収めたサービスさんがいて、
その方に一通り見てもらいましたので少し安心できる状態まで来ました。

それにしてもお互いに酷い販売店に当たってしまいましたね。
今回、
調査不足だった自分にも腹が立っていますが、販売店や担当営業に対する怒りは一生収まらないと思います😅



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