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ラティリップス_TAKIのブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

チケットホルダーを付けました。

チケットホルダーを付けました。先日、パーキング出るときにお金やらチケット、会員カードなどを用意したんですよ。

前の車がもたついていたのを見ながら「おっせ~な~」などとブツブツ言ってたんです。

そして自分の番になって気が付きました・・・。

そうです、パーキングのチケットが無いんですよ。

いや~、焦った焦った(^^;

準備した時はドアの取っ手の部分に入れたんですけどね。

どうやら運転席の下に落ちたようでした。

後ろが並んでいるのでチケット紛失ボタンを押すと6000円というふざけた金額が・・・。

背に腹は代えられません・・・後ろの車にごめんなさいをして下がってもらいましたm(_ _)m


広い所に出て探すと、ドアポケットの中に落ちているのを発見しました。

よかったですぅ~~~、お陰で900円で済みました。


このC26セレナは視野の中にチケットホルダーらしきものは無いんですね。

仕方なくカー用品店でチケットホルダーを買いました。

294円で2個入り。

2個もいらねーよ。。。

1個で半分の金額で売ってくれねーかな・・・って無理でしょうね。

100円ショップでは見つからなかったので仕方ないですね。

でもセレナ位の車格ならば何かしらついていると思うんですけどねー。
Posted at 2011/06/27 18:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2011年06月20日 イイね!

プレオのワイパー交換

プレオのワイパー交換
プレオのワイパーはオートルック・スプラッシュコート・ワイパーを付けていたんですが、

最近は特にビビリがひどく、運転していてもすご~く気になるので思い切って交換しました。


スプラッシュコート・ワイパーとは撥水コートされるワイパーブレードで、

今ではいくつかのメーカーから発売されてますが、当時はまだオートルック位でしたね。


今回購入したのはイエローハットのオリジナルブランド品で撥水してある窓に使用しても、

撥水効果を長持ちさせる云々・・・の文言があるものです。


散々ワイパーブレードの脱着を経験しただけあって、U字フックタイプの交換は早くできます・・・

って誰でもできますけどね。


すぐに取付してみました。

今までは、バタバタバタって感じだったのが、スー・スー・スーって位になりかなり満足。

これからは撥水剤じゃなくて、まめに油膜を取る方向にしようか迷ってしまうくらい。。。


本当はリフィルだけにしたかったんですけど、結構バタバタ動かしていたからフレームが

ガタついてないか心配になりまして・・・。


でもやはり新品はいいです。

ワイパーは1年ごとに交換、とメーカーが謳ってますけど、

そこまでしなくても交換はまめにしたほうが気分はいいですよね。


まだまだ雨が続くようです。

雨の日は自分が慎重に運転しても、もらってしまう事故もあります。

その時にとっさに状況判断できるように、

ワイパーゴムを新品にしてガラスをクリアにすることをお勧めしますよ。

Posted at 2011/06/20 16:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年06月17日 イイね!

プレオのオイル交換

プレオのオイル交換
先日、軽のオイル交換をしたんですよ。


それもふと思いついて・・・。


週の後半の天気が荒れそうなことも聞いていたと、30分ほど暇になってしまったので。


オイルは手持ちのヤツが3L缶であったのでそれを使用。

缶には5W-30と書いてあるけど、中身はなんだっけ???って結構いい加減。。。


オイル交換用に木製のスロープを使い、廃油受けをセットしてドレンを外す・・・。

やはり・・・風で周りにこぼしてしまいました。


3000km位の走行したんですけど、真っ黒まで行ってないですね・・・。

他の某○系の添加剤入れるとディーゼルかって言うくらい真っ黒になるんですよね。



とりあえず手持ちのパッキンを準備したにも係らず合うものが無い・・・。。。

仕方なく元の物を再利用。

会社のマグネットドレンはスバルの軽用は設定が無いんですよ。

あまり売れないと考えていたので・・・。


まあ、軽なので簡単ですよね。。。

ドレンを戻し、こぼれた廃油をキッチンペーパーで拭き取り、新しいオイルを入れてOKですね。

一度、エンジンかけてドレンを目視。・・・漏れは無いですね。

平地に下ろし、ゲージで量を確認。気持ち少なめでOKとします。

フリクションロスを減らす為・・・といいつつ、エンジンオイル添加剤を入れるからなんですね。

まあ、とりあえず2~3日乗ってから添加剤を入れます。


で、先程添加剤「スープリームZ」を入れました。。。

5分のアイドリング後・・・変わるんですね。

エンジンの回転がスムースって感じがします。

私は体感できましたよ。音も静かになりましたし。。。


ジュラルミン・マグネット・ドレンボルトと共にお勧めです。

Posted at 2011/06/17 11:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年06月13日 イイね!

C26セレナのタイヤって・・・

C26セレナのタイヤって・・・
最近は週に1~2度位しか乗ってないセレナなので、

タイヤの空気が減るのが早いのでは・・・?と心配になってしまいました。

なので、チッソを注入してまいりました。

標準は2.5になっているのですが、今回は2.7を指示して入れてもらいました。


今回ディーラーでやってもらったのですが、2.7は高いですよ~・・・って言われました。

しかし、タイヤの剛性を上げるためには仕方がない!ということで無理やりやってもらいました。


すると・・・、

結構いい感じですね。

ステアリングの切り始めのタッチが良くなりました。

そして・・・ショックがもともと柔らか目なので、乗り心地も悪くならず、

かえってショックが良く動くようになりました。

今まではタイヤの柔らかさも手伝ってフワフワって感じだったんですけど、

今回のエア圧UPによるタイヤ剛性UPによって、ショック自体はそんなに変な足じゃない、

という感じに思いましたね。

あとはタイヤ自体を変えるとグッと印象も変わるんだと思います。


圧倒的にBS派です。

今はダンロップなので早々に交換したいと思っています。

ヨコハマは絶対履かないです、タイヤじゃないですね、販社の営業所が嫌いです。

最近のグッドイヤーがいい印象を持ってます。

といっても作っているのはDL社らしいですけどね。

でも乗用車系のタイヤのバランスが良くなってました。

付けるウエイトのg数が小さくなっているので、全体的に良いのでしょうか。。。

製造元より厳しい基準を付けているとの話なので、あながちウソではなさそうで・・・。


ちなみにチッソ注入はサービスで入れて頂きました。。。

チッソの何が良い?と聞かれますが、第1にあまり減らない感じがするって言います。

毎日乗っていれば多少は良いのですが、乗らなければ結構早くタイヤの空気って減るので。

たまにロードノイズが減ったとか色んな話を聞いたことがありますけどね・・・、

でも減り以外はあまり体感できないと思います。

それでもタイヤにチッソを入れることはものすごくお勧めしますよ。

気が付いたらエアが少なくなってた→バーストって事もよくあるので。。。


どんなにいい車でもタイヤが無けりゃ動かないですからねー。

私はまず第一に気を使いますよ。

Posted at 2011/06/13 18:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2011年06月04日 イイね!

異音・・・?

異音・・・?
最近、セレナに乗って気がつくんですけどね・・・、


家からの動き出しの時なんですけど、

エンジンON、Dレンジ、パーキング解除・・・で、動き出すじゃないですか。


そして20m位動いた所で床下からギギッて1回だけですが音が出るようになったんですよ。

多少の前傾の所に停めていた後に起こる音なんですけどね。

誰か同じ症状の人居ないかな~。なんだろうな~・・・???って思います。


ディーラーに話したって壊れたら来て下さいって始末・・・。

音は頻繁に出ないと厄介なものですもんね。


でも、アイドリングストップの時の電子音でピーーーーって音だけはず~っと出てます。

なので今度ディーラーに見せられると思います。。。

Posted at 2011/06/04 21:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記

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ラティリップス_TAKIです。ラティリップスの商品を始め、色々なカー用品を自分のセレナや周りの車を使用しながらご紹介していきたいと思います。
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