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ヨタ郎の愛車 [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2015年7月20日

HID修理(バラスト交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日、道中でHIDが点灯しなくなりました。

スイッチを入れ直すと点いたりしましたが、最終的にウンともスンともいわなくなりました。
(´・ω・`)
2
バラストかバーナーか…。

スクリーン、インナーカウル、メーターを外して手持ちのバーナーを接続してみました。
チェックしてみると点灯しません。
(´д`|||)
3
て事はバラストか…。

タンク周りのインナーカウルも外します。

バラストは右側、ラジエーターキャップ前に設置して(押し込んで、とも…)あります。
4
これまたストックしてあったバラストを接続してチェックしてみると、点灯しました。

バーナーの交換よりもバラストの入れ換えの方がスペース的にも楽なので不幸中の幸いです。
5
古いバラストを摘出しました。

新旧バラスト比較。
6
サイズ比較。

厚型バラストの方は5年以上使用しました。
随分薄くなります。
7
バラストはまた同じ場所に設置。

固定は全てタイラップの低クオリティーwww
8
点灯する様になりました。(^^)

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この記事へのコメント

2015年7月21日 22:22
HIDに交換する場合は予備が必須ですね。
自分で交換できる人だけの贅沢かも。

うちの子供のninja250も交換してしてしまおうかなと考えたんですが壊れた場合のことを考えると踏み切れません。
コメントへの返答
2015年7月22日 8:12
アリスタントさん
中華HIDは予備部品が欲しいトコですよね。
中古でも(動作確認して)保管しとくモンです。

確かに故障のリスクを考えるとニンジャ250にはやたらなモノは取り付けられないですよね。
(´・ω・`)

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