• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月01日

BMW 740i に乗らせていただきました。

BMW 740i に乗らせていただきました。 少し前の事ですが、バイクで遊んでいただいてる
SiSoさんのご厚意で、BMWのフラッグシップ、
7シリーズを夜な夜な運転させていただきました。

ご用意くださった車両は4代目、E65の740iです。
これまでBMWは5シリーズまでしか運転した事が
無かったので、緊張気味にハンドルを握りました。
さて、いかに。

走り出して一番最初に感じた事は、3や5を大きく凌駕するシャーシの立派さです。
3シリーズや5シリーズでも国産車に比べると充分に剛性が高く、立派なシャーシだと
感じていたのですが、比較にならない位のどっしりとした安定感がありました。
その走りの雰囲気は『王者』という言葉がふさわしい『ゆとりの塊』だと感じました。

そして運転そのものも気軽で快適です。大きさを感じさせず軽快に走ることもできて、
その気になればドコまででも走っていけそうです。恐らく長距離も余裕だと思います。
それに、これならアウトバーンのような所を走っても怖くないだろうなと感じました。
ちょっとイメージ的な表現になりますが、ドライバーが固く頑丈な物体の内部に潜み、
その大きなカタマリを意のままに動かすという、そんなイメージを感じました。



高速道路も走らせていただきました。加速で感じた事も、これぞBMWの走りという事。
エンジン形式や車重の違いから、走りの質感やエネルギー運動は異なったタッチですが、
エモーショナルな点が共通していて、BMWで加速していることが解る楽しさがあります。
3の延長線上に5があり、その延長線上に7がある。まさにその車格のコンセプトを体現した
車両のように思います。これで大人の色気と共にドライブしたら本当にカッコイイですね。



車体が重いのでブレーキの効きはどうだろうと、そこそこの速度から試してみます。
ガバッと踏んでも大きなキャリパーで力強く停める制動エネルギーを感じると共に、
優しく減速していきます。ブレーキを踏むのが楽しくなる、素晴らしい効きでした。
大きな車体を大きなブレーキで止める。これは小さいクルマには無い魅力ですね。


N62B40A型 V型8気筒DOHC 3,999cc 306馬力 39.8kg 素晴らしいエンジンです。
マニュアルモードで引っぱるととても良い音がします。大人の色気はドコ行った。(笑)


740i、想像通りと言えば想像通りの快適な乗り心地。フラッグシップらしい懐の広さ。
エンジン、ハンドリング、ブレーキ、どれをとってもBMWのそれと解るテイスト。
私にとっての難点は、価格が高いこと位でしょうか。(^^;) 
各所がマッシブな7シリーズ、買える方には本当に良いクルマだと思いました。
E65の試乗という貴重な機会を作ってくれた、SiSoさんに感謝します!m(_ _)m
ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2013/10/01 00:22:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

函館朝市&摩周丸 【赤森煉瓦倉庫】 ...
kz0901さん

レクサス LBX【型式:10/15 ...
AXIS PARTSさん

イーストジャパンサウンドコンテストへ
セブンCLA45sさん

四分の三
avot-kunさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

(洗車させて)いただきオヤジ
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

2013年10月1日 0:43
イイですね~羨ましいww
正直、かれんこパパは、5シリ以上は試乗した事がありましぇ~ん。。。(汗)
フラグシップらしい余裕の走りの中に、エモーショナルな部分・・・たぶんアグレッシブな感じも表現としては隠されてますかね。。。なんかわかるような気がします~(^^)
昨日、五本木のショップさんを訪問した際、7シリのお客さんがいらっしゃいました。。。長さがありますねぇ。。。近くで見ると、その大きさに驚かされます。。。うちの駐車場では、たぶん思いっきりはみ出すんだろうなぁ。。。っと、実現できない事を少し妄想しちゃいました~(爆)
コメントへの返答
2013年10月2日 21:44
どうもこんばんは〜♪(^o^)

正直7シリーズってだけでいつもより緊張しました。(汗)停まってる7シリーズを見るといつも船みたいな大きさで、凄いなぁ〜、運転怖そうだなぁ〜って思っていたのですが、いざ乗ってみると思うほどデカクなくてビックリでした。運転していると大きさを感じさせないのに加えて、BMWらしい乗り味だったので、すぐに7シリーズを楽しむことが出来ました!
とはいえ、絶対値としては大きなクルマですので、私の駐車場にも絶対に入らないので購入は難しいです。ごり押しして入れたとしても、多分ドアが開けられなくなると思います。その前に予算もないですが。。。(^^;)
2013年10月1日 0:45
良い車に乗れましたね!私は現行の740iにちょっと乗ってみて、自分のクルマとの共通性を感じましたが、やはりV8NAの先代はちょっと違うようですね。私が「5シリーズって何でしょう?」とディーラーの人に聞くと、「ラグジュアリーの7シリーズとスポーティの3シリーズの中間に位置する車です」とよく言われるのですが、3はともかく7の意味がよくわからないと、結局5シリーズも良くわからないんです(笑
コメントへの返答
2013年10月2日 21:53
こんばんは〜♪(^o^)
そうなんです。本当に嬉しい限りです!やはりFの7シリーズとFの5シリーズは多少なりと似ているのかもしれませんね。私の乗ったのは丁度、E世代の7ですのでF10よりE60やE90に通じるパッションがあったように感じました。BMWの世代毎の狙いが、シッカリとクルマに出ているというのは大変魅力的な事ですね。走りを感じられて面白かったです。私も5を3の延長線上としての認識軸しかありませんでしたが、今回7を知ったことで多少、家系図というか相関図ができた気がします。次はF01も乗ってみたいですが、、、高いクルマなので若干試乗に勇気が要ります。(^^;)
2013年10月1日 2:40
こんばんは〜♪

私はそれほど多くのクルマを、比較検討するほど乗っているわけではありませんので、皆様が言われるところのBMWの「駆け抜ける歓び」というのが、どーもイマイチ分かりません(汗)
信仰心が希薄だと、感性も鈍るのでしょうか?(^^ゞ

7シリーズと言ったら、ひと駅隣にある非合法組織のお偉いさんの葬式に数台並んでいた事もあり、どちらかというとベンツ以上にヤバイ車という印象を持っております(^^ゞ

良い車=高い=あぶない人御用達 という図式が成立する会社にBMWが含まれている事実は否めません。

ビーマーは信仰心故か、7シリはフラッグシップとして崇めますが、世間一般の人は、まず「危ない人が乗る車なのでは?」という目で見ているのではないか?と思います。。
独断と偏見です。失礼いたしました。(汗)
コメントへの返答
2013年10月2日 22:07
こんばんは〜♪(^o^)

clevelar@さんは、ものすごく素晴らしい車両をお乗りですので、そんじょそこらのレベルではclevelar@さんの繊細な感性に届かないのかもしれません。(^^)

BMWの「駆け抜ける歓び」の評価って沢山あると思いますが、私がいつも感じることは、116とか320とか小さなエンジンの車両の方に、顕著にその歓びが感じられる気がしています。ご存知の通り小さなエンジンは小さいからこそ車体の総合的なパッケージングやバランスが走行性能に直結します。重量やギア比等もパワーがあればどうにでもごまかせると思いますが、非力になったとたんダメなところがイヤと言うほど際立ちます。そしてその非力でイヤな部分を「気持ち良さ」に変換しないとただのノロイクルマという称号を与えられてしまうので、そういうところを上手にセッティングし、パッケージ化するのがBMWの巧さであり、「駆け抜ける歓び」であると感じています。私の場合は直6以外にもそこにも惹き付けられるポイントがあります。

7が世間で「怖い人の乗りそうなクルマ」というのは理解できます。(^^;)そもそもクリスバングルのデザインは全体的にワル顔ですから、特に初期の7は極悪顔でしたね。それも仕方無い流れかと。独断も偏見も歓迎です。(^^)
2013年10月1日 12:52
なるほどと共感して読ませて頂きました。
7シリーズは未経験なのですが、機会が有って運転したメルセデス S550と良く似た感想です。
メルセデスがアジリティを強調して来た時期にデビューした先代Sクラスですが、余り期待せずにドライブすると、2トンを超える巨体なのに、重量を無視した軽快感と、スポーティーさ。
電子デバイスてんこ盛りなのに、ドライバーには一切の違和感無し。
フラッグシップと表現されていますが、マサに7シリーズにはBMWが凝縮されているのだなと共感を覚えました。オーナー車として自分でドライブされる方は限られた人なんでしょうけど、羨ましいですね。
黒いS550で高速道路走ると、前走車がモーゼの十戒みたいに、サ-っと避けて驚きました。自分には縁が無い世界でした。
フラッグシップには「最善か無か」 「駆け抜ける喜び」が濃縮されてるんですね。
コメントへの返答
2013年10月2日 22:19
こんばんは〜♪(^o^)
メルセデスS550は乗ったことないですが、ライバル関係にある車両ですから、きっとハードの部分に似たような要素が詰まっている気がしますね。

メルセデスにせよ、BMWにせよ、やはりドイツを代表する自動車メーカーとしてのプライドをかけたフラッグシップという感じがしますし、現実にそうですから抜かりはないでしょうね。BMWの方も、メルセデスを乗ってお感じになったことと同様にヘビー級の車体なのにそう感じさせないドライブフィールがありました。

ヘンな例えになりますが、少しだけ車体を大きくして、全体を思いっきり剛性高めて、若干だけハンドリングを鈍くして、アホみたいに止まるブレーキを付けた3という感じでした。

仰るとおりで「駆け抜ける喜び」が濃縮だと思います。S550のお話しをお聞かせいただいたことで「最善か無か」 の濃縮も感じてみたくなりました。どんな違いなんでしょうね。(^^)


2013年10月1日 13:24
7シリーズ良いですよね。中古だと異常に安くなっていますし・・・

ただし、車庫に入らないのです。高さが・・・
コメントへの返答
2013年10月2日 22:22
Dr.コンフェイトSさんなら大丈夫です。
どんな症状でも治せます!(^^)

車庫の天井はゴリッと削れませんか?
・・でも、DIYできるレベルだったら
既にやってますよね・・・・・(^_^;)
2013年10月1日 14:16
7シリーズは後部座席に乗るものだと個人的には思っていました・・・
tak3さんのインプレを拝見していると運転したくなりました。

いつか乗ってみたいものですね (^v^)
コメントへの返答
2013年10月2日 22:24
あー。なるほど。(笑)

後も乗せてもらったら良かった。
確かに後から出てきて、
「ん、ごくろう」とか言ってみたい。
チイサイ(^^;)

ワルキューレで乗りに来ます??
ってボクのじゃないや。(笑)
2013年10月1日 18:03
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

七尻~∑(゚∇゚|||)凄い!!!

もはや・個人で乗る車の領域超えてます!!!

公用車ですo( ̄・・ ̄o)))=740i。
コメントへの返答
2013年10月2日 22:26
こんばんは〜♪(^o^)

デカイ、オモイ、ニブイ、
を覆す、素晴らしい車両でした。
(^^;)

確かに公用車級の車両ですね。
・・・買えんです。(o ̄・・ ̄)o
2013年10月1日 20:14
こんばんは。多分一生かかっても乗れない車のような・・・(^^;A
試乗でもいいので、一度だけでも乗ってみたいなぁ~

前にも書きましたが、BMWのディーラーって近くにない(?)模様なので、敷居を跨いだことがないんですよね。
コメントへの返答
2013年10月2日 22:33
こんばんは〜♪(^o^)

私も含めて多数の方がきっと買えません。
(笑)

中古ならなんとかなりそうだけど、
部品代は間違いなく高額のようです。

この7のミラーの内部のギアが飛んで
動かなくなった為、交換したようですが
道はASSY交換しかないようで、
約20万もしたそうです。。。

買えねーし、替えねー♪と、なります。(^^;)

でも、試乗はタダなので是非♪(^_^)/
2013年10月1日 21:34
ブ~ン、キキーッ、ドン!

やぁ tak3さん、お出迎えありがとう♪
(↑新潟から社長が登場・・・笑)

E65は確かにデカイです (^_^;)
デビュー当時、斬新なリアのデザインが
物議を醸しましたが、LCIモデルで
落ち着いた佇まいになりました。

でも・・・私の抑えきれないパッションは
65を通り越して・・・そこに25を足したら

何と90になりました(意味不明~爆)=3=3
それではエンジン掛けっ放しなんで
これで失礼いたします(笑)。
コメントへの返答
2013年10月2日 22:41
プ〜ン、ムキーッ、パンッ!!

やぁ、やぁ、しゃんさぁぁん♪
今年最後の蚊を殺めましたよぉ〜♪(笑)

E65のデザインに惚れちゃう人が続出です。
フロントもリアもスペシャルなデザイン。
ワタクシ個人的には嫌いではありません♪
攻めのBMWらしい感じがステキです〜☆

そうか…E90からE60を引いたらですね、
それはですね…、、懐かしいですね〜。
正体はE30になるんです。カッコイイ♪
(意味不明なものに乗っかる〜爆)

そんなこんなで7シリーズの楽しさ
伝わりましたでしょうか?(^^;)
それでは今週はこのへんで。(笑)
2013年10月1日 21:37
tak3さんが丁度代車の5シリーズを乗っておられたタイミング、3,5,7と一気通貫でテイスティングできる絶好の機会だと思い、お声掛けしました。ディーラー試乗でも可能ですが、より長時間触れられたことで、BMW社の車造りの思想により近づかれたことと思います。

とりあえずハンドル握らせておいたら、目的地など無くても何時間でもドライブし続け、でもそれだけで愉しい…。久しぶりに車好きの原点に立ち返るような愉しい時間でしたね(笑)

怒涛のトルク(っていうほどでもないけど)を浴び、強力な制動力に身体を強張らせ、意外な旋回力に酔いしれる。というファーストコンタクトを一通り終えた後の後半戦、それら“尊大さ”を湛えたままあえてゆったりとクルージングさせる。
7シリーズを手中に収めて悠々とするtak3さんの後半のライドこそ、7シリーズを謳歌する作法だと思います。ステキでしたよ♡
コメントへの返答
2013年10月2日 23:10
こんばんは!どうもどうも。(^^)/
そんな崇高な教育カリキュラムを考えていただいていたとは、大変有難く思うと同時に大変嬉しいです。またドライブまでさせていただき、ありがとうございました。

本当に味わい深くって楽しかったです。車好きの原点に立ち返るという言葉の似合う貴重で素晴らしい時間でした。とてもシンプルな遊び方と言えますが、お書きになっている通りで、「テイスティング」という嗜みの時間だったように思います。

またそれにより、SiSoさんがいつも言ってる通りで、物事の捉え方が立体化するということがよく解ります。BMWの存在する関係図が自分のフィルタを通して立体的になりました。自動車の構成概念が自分の中で育っていくことは本当に面白いものですね。自分の中に1つの軸が生まれて、それが成長していく。そんな楽しみさえ感じられます。

740iは強い気持ちでハンドルを握れば、激しい感情で駆け抜けてくれ、優しい気持ちでハンドルを握れば、情緒溢れる時間を創ってくれる。そんな人の心まで浮き彫りにしてしまうようなクルマだと思いました。

懐が広いからこその性能ですね。
まるでSiSoさんのようなクルマです♡



2013年10月1日 22:04
7シリーズで駆け抜けるtak3さん、きっと頬が緩みっぱなしだったのでは?
7は運転したことありませんが高速道路での加速感はBMWのソレでしたか。

大人の色気をお伴に・・・ってとても気になります!
おこちゃまなわたしにご教授を。
コメントへの返答
2013年10月2日 23:15
こんばんは〜♪(^o^)

恐らく微笑んでいたと思います。
ヨダレたれてないか心配☆ (^^;)

ハンドリングなどはどうしても車格が大きく重いいのもあって多少は鈍くなっていますが、駆け抜ける歓びはありました。1でも7でも共通するBMWらしさがあるのは凄いことですね。

大人の色気はあればカッコイイだろうということで…アタクシにはござんせん。私こそ教えて欲しいです〜(^^;;)



プロフィール

「718ボクスターGTSを楽しむ。 http://cvw.jp/b/1058436/47684612/
何シテル?   04/29 00:15
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02
人が車を愛する理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 00:37:16

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
その他 KTM ウルトラ 1964 リミテッド その他 KTM ウルトラ 1964 リミテッド
日本に正規輸入していない頃にKTMの自転車があることを知って、ずっと欲しいと思っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation