• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2016年06月19日 イイね!

週末の出来事。

週末の出来事。このところ仕事がとても忙しく、クルマ・バイク遊びはもちろん、家族との外出も出来ずに過ごしていました。

この週末はやっと休める事になったので、クルマに家族にと時間を使っておりました。中でも変化が起こった事としては、8年目にして325iの一部が初壊れしたり、仕事中に指を切って手術する程のケガをしてしまったりと、それらの対応に時間を費やしました。

まず325iの故障ですが電動ファンが全力で回り続けるという状況に陥り、購入店で見ていただくとサーモスタットが故障していることが解りました。またラジエーター周りの劣化が見られるので予防も含めて1式交換を勧められました。全部で約40万程の出費になるので、色々と悩まされます。急に起こった出来事でもあるので、修理か乗り換えかという検討にもなり、あれよあれよとまずは在庫の中古車を見せていただく流れになりました。

5人乗りが必須、かつセダンが第一希望、かつパワーがあって、ココロ踊るクルマ。
という無茶振り条件をお伝えしてみてお勧めされたのは、、

F80 M3。そりゃね。たしかに網羅してますけどね。笑


まぁ、折角なので、見せていただくことにして、色々話は聞いてみました。
「絶対に楽しいですよ!一度きりの人生に是非!」と勧められ、
妙に噛み応えがあるので、返す言葉が見つかりません。笑


エンジンをかければ、明らかに異なる音が響き、凄さが伝わってきます。


ちなみにM3の視覚的に一番好きなところはこのリアフェンダー。


これだけでもワクワクできる価値を感じます。


普通にカッコいい。ちょっと欲しいかも。。。


冷静さを取り戻す為にも消耗品の話を聞きました。
性能に比例して維持コストも大変でしょうと伺ったところ、
325iの倍はかからないのではないかと仰っておられました。
なるほど、、ね。。倍にはならない、、ね。。
でもタイヤ275もありまっせ、、、フロントも255って、、、。
ひとつひとつが高価なことは間違いなさそうです。


正直M3は買おうと思ったことも無かったのですが、初めて実直に考えました。


広さはE90の325iと同等か気持ち広いか位。


申し分のない運転席まわり。


そりゃ、M3だったら面白いけど、性能を使い切れないし、値段も値段だしなぁ〜。


大台を突破する見積とカタログを貰いましたが、家族突破は無理でしょう。
これは挑む前から解ることです。笑
ちなみに手術した指はバサッと切って5針ほど縫った感じです。泣


そんな興奮をも冷ますかのごとく、電動ファンは全開のまま家族と舞洲に行きました。


まずはアジサイ園です。梅雨時期らしく沢山のアジサイが咲いています。


アジサイでM3を忘れようとココロを落ち着けようとする。


うん、ちょっとだけ忘れそう。


続けてゆり園に行きました。


優しい色調とゆりの香りにココロが癒やされます。


こういう休日もいいですね。


続いては関空の展望台に行きました。


子供らと見学するも、離陸時の加速音でM3がフラッシュバック。苦笑


続いてりんくうゲートタワービルへ。


行った時間がランチとディナーの間で全部閉まってました。残念。


あとはその辺りをフラフラして適当に楽しみました。


今後のカーライフをどうしていこうかと考えるキッカケが初めて起こりましたが、修理するか、乗り換えか、家族の意見も含めて考えようと思います。しかしながら正直、スペースグレーの325iは非常に気に入っており、走りに於いても丁度よく、不満も無いのでまだまだ大切に乗りたい気もしています。電動ファンの状況を見つつ考えようと思います。
Posted at 2016/06/19 17:25:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年05月14日 イイね!

ゴールデンウィーク振り返り・其の2。

ゴールデンウィーク振り返り・其の2。GWの振り返りをする時間がありません。。
さっきまで仕事だったので今から飲みに行ってやる。

GWの真ん中らへんだったと思います。
SiSoさん、コンフェイトさんとお会いしました。
メインイベントはSiSoさんのオーリンズ体験会。
クルマに黄金の足とは、素晴らしい選択です!
私のクアンタムと比較軸が生まれるので楽しみです。



集合場所は、SiSoさんに教えてもらったアメリカンなお店です。雰囲気があります。




ルート66、できれば体験してみたいです。




写真を撮って、二人の到着を待ちます。




お越しになりました。




豊富なメニューから頼んだアメリカンパワーフードはとても美味しかったです。
普通にまた来たいと思いました。




その後、近場の撮影スポットにご案内いただきました。




オーリンズで車高が下がりましたね。




いつ見ても綺麗なシルエットです。




スペースグレー!




ナナメも撮っておきましょう。




ダイナミックなのも撮っておきましょう。




ウシロ側。




マエ側。




こちらは普遍的な形が魅力です。




BMWの中のBMWという感じ。




私のも一応オサエル。




撮影を楽しみました。




展開早いですが、オーリンズ走行会。
良く動いて追従性とドライブフィールの合致感が凄かったです。
クアンタムの粘りけのあるフィールも良いですが、
オーリンズはクリアでキレのある素晴らしいフィールでした。
詳細は熱のある方々のページへ。

熱心な方のページへ ルーテシアRS~久しぶりの健全なGWオフ会
神のページへ サスの双璧 オーリンズとクワンタム 比較インプレ




、、、、、、、、、。本気だわ、、。



最後はコンフェイトさんに案内していただきました。これは楽しみです。




昔の建物って趣があって見てて飽きません。




天候にも恵まれ、大好きなクルマに触れ、美味しいもの食べて、最高な一日でした。



とりあえずお二方のお陰でいいGWでした。ありがとうございました。
Posted at 2016/05/14 22:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年03月26日 イイね!

メルセデスベンツ C450 の試乗。

メルセデスベンツ C450 の試乗。BMW325iはとても気に入っていて、買い替えたいと思っている訳ではないのですが、一応色んなクルマを見てみたいと思いメルセデスコネクションに行きました。

特に目当てがあった訳ではないのですが近くに来たので折角なのでと立ち寄りました。展示スペースには話題のGLCが展示してあり、赤いメタリック色と洗練されたデザインに独自の存在感を感じます。これはSUVチェックの絶好のタイミングだと思い観察しました。



最近のメルセデスのデザインはとても上品だと思います。そして上品な雰囲気の中にも少しスポーティーさがあって、若々しくスタイリッシュでステキなデザインだと思います。そんな新しいデザイン言語をまとったCクラスサイズのSUV、これは自然に興味も湧きます。



自分も含めてメルセデスに詳しくない人が、正面から見ると、ぱっと見ではどのベンツ?と思う位によく似たデザインです。感覚的な話ではありますが、個人的にはメルセデス史上、最もデザインのアプローチが統一された時期のようにも感じています。



リア側のデザインも変なクセはなく、無難に纏まっています。リアシートも見てみましたがそこそこ広めではあるものの、ランドローバーイヴォーク+α程度という感じです。



一応、運転席も座ってみました。感想としてはなんだか豪華な感じだなぁ、と思う程です。関心した顔して座っていたところにスタッフの方が声をかけてくださり、自分のクルマの好みなどをお話していたところ、表題のC450の試乗をさせていただくことになりました。



、、ああ、、やっぱこのサイズは好きだな、、、。タイヤも大きくステキな雰囲気です。
また、始動時の音もそこそこ勇ましく、素直にカッコ良いなと思います。



E90がレトロに見える位に進化した内装は気分を高めてくれます。BMWの内装を比べてはいけないのかもしれませんが、BMWファンとしてはもう少し頑張ってほしいのも率直に思うところです。メルセデスのスイッチや各ファンクションも仕上げや作り込みは非常に丁寧で綺麗だと思いました。また感覚的にも操作が可能で自然につきあえるところも素晴らしい部分だなと感じました。



走ってみました。これは楽しいです。V6なので直6のように息の長い回転はありませんが、立ち上がりのレスポンスと、全域にわたってトルクフルなパワーで意のままに加速します。街中が中心の試乗のためワインディングなどのことは解りませんが、きっと楽しいクルマだと思います。私自身も短時間の試乗で「良いな」と思える魅力を感じることができました。現在はC450として販売されているものの、後にAMG C43にリネームするとの噂も聞くので、そうなると一層売れそうな気がします。



しかし、そもそも、狭いから乗り換え検討してるんじゃないの?と聞こえてきそうです。。そうなんです、ですからきちんとリアシートもチェックしました。Cクラスは意外にもそこそこ広いです。5シリーズ並とまではいきませんが、3シリーズよりは随分と広いです。そして、もうひとつメルセデスの凄いところを発見しました。それは後部座席の真ん中の座面も背面も柔らかいのです!これはあらゆる車両で真ん中に座るマニアックな検証を繰り返してきたから解るのですが、今までに乗ったクルマの多くはリアシートの左右二人分は柔らかシートで真ん中はカチカチというものです。BMWでも5シリーズはもとよりX5でも真ん中はカチカチのシートで座ってられません。しかしCクラスのリアシートの真ん中は柔らかく座り心地がいいのです。これは驚きの発見でした。触らないと絶対にわからない差です。



機敏な走りと溢れるパワー、過不足のないフィット感に好感を持つクルマでした。リアシートが家族的にどうかという疑問と課題は残りますが、リア真ん中の座り心地が良かったので候補からすぐに除外ということではないかもしれません。まぁ心地は広さの問題とは別の話ですが、、。結局のところクルマ選びは、日常的にクルマにのる「人数+場所+用途」の条件的選択と「趣味性」の情緒的選択の二軸をシーソーに掛ける感覚です。この2方向の役割を踏まえ、毎日が更に楽しく過ごせるような選択をしたいのもです。C450、個人的には好きなクルマです。
Posted at 2016/03/26 20:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年03月23日 イイね!

Land Rover レンジローバースポーツ の試乗。

Land Rover レンジローバースポーツ の試乗。BMW325iはとても気に入っていて、買い替えたいと思っている訳ではないのですが、上の子が小学生になったこともあり、5人フル乗車時には少し狭くなってきました。後部座席には大人1人と子供が2人乗ることが多いので、時期車両はリアシートがもう少し広く快適であることが希望です。

広いクルマというものを考えるとやはりミニバンやSUVが挙げられるのですが、私自身は走るクルマが好きなので、できれば運転して楽しいと思えるクルマが欲しいところです。色んなクルマの性能を体験して納得できるクルマ選びをするために、色んな車両に試乗をさせていただいていますが、今回はSUVイメージを牽引するレンジローバースポーツを見に行ってきました。

レンジローバーと言えば、過去にイヴォークに何度か試乗しています。イヴォークのスタイリッシュなデザインと丁度いいサイズ感、そして適度なパワー感はクルマのバランスの良さを感じさせ、率直にいいクルマ感を伝えてくれます。イヴォークも一時は真剣に購入しようかと考えた車両ではありましたが、購入に至らなかった最大の理由は、家族に実車のリアシートに乗ってもらった際に、リアシートの広さが3シリーズとさほど変わらないというもので、意外ではありましたが僅差でしかないというものでした。そうなると、個人的には325の走行性能が気に入っているので、そのままにしておこうということになりました。



そのような経過もありつつ、レンジローバースポーツならば広いことは間違いないであろうと思う反面、その大きさ故に走行性能はどの様なものかも気になっていました。まず第一印象で実車を目の前にすると、とても存在感があり特別感を感じさせてくれる車体デザインだと感じます。シンプルで素朴なデザインですが優美なシルエットで気品のオーラがあります。これはデザインの妙と思います。ディーラー様のご厚意で試乗を勧めていただいたので一回りしましたが、走りもゴージャスというか優雅というか、ここまで来ると走行性能云々、カーブがどうのこうのということよりも、絶対的な快適性を備えた乗り物であることが解りました。実際には大きいクルマではありますが見切りも良く走りやすかったし、重さもそこまでは感じさせずに見た目以上に軽快だと感じました。完全にクルーズするために至り尽したクルマという印象でした。



リアシートに関しても予想通り広々しているようで、全く申し分ないというものでした。総評としてもクルマとしての評価はとても高いのですが、レンジローバースポーツだと予算的にもとても高く、更にクルマに関しては1台体勢である自分にとって、日常的に京都の街中で使うのは現実的にはデカすぎないか??という思いもあります。急いで乗り換える訳では無いので一旦記憶に焼き込むこととし、後に出てくるこれよりも少し小さいジャガーSUVのF-PACEも見てみたいと思いましたので、ディーラーにその旨を伝え、カタログをいただき店をあとにしました。



スポーツ系のクルマの対局とも言えるSUV。ここまで走りと関係のないクルマを見ることになったのは自分でも意外です。宿命なのか、なんなのか、、、。SUVはSUVで魅力的な部分もある、、の、、かな、、と、いつもとは異なった魅力と動揺を感じつつも、自分の次期車の方向性をどのように持って行くのか、もうしばらく妄想期間は続きそうです。ちなみに帰りに乗った325がすこぶる楽しかったことも自分の中では印象的な出来事です。

Posted at 2016/03/23 23:00:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年02月21日 イイね!

大阪オートメッセ2016に行きました。

大阪オートメッセ2016に行きました。先週の話ですが、今年もオートメッセに行きました。

毎年、展示内容も似たようなものですが、
せっかくやってるなら…、と足を運んでしまう、
そんな、少し楽しい暇つぶしになってます。

個人的な趣味としては6号館の欧州車を中心とした
展示が一番楽しくて、滞在時間が長くなります。



自宅を遅めに出発したので到着は昼前。少し手前のファミレスでランチを。
インテックスの中に入ると混んでいて大変なので手前で済まして行きました。



今年は大型の看板などは無いのですね。昨年に比べて地味な雰囲気です。



入るとトヨタ車に人集りがありました。プロポーションがカッコ良いですね。



このホイールのデザインやセンターロックもステキだと思います。



ギブリもよく見かけるようになりました。



オレンジのラインがクルマの持ってる雰囲気に合っていない気もしますが、
それでもカッコイイと思わせられるスポーティーな潔さを感じます。



つや消しグレーなM4がありました。オレンジはトレンドなのでしょうか?



ホイール、ローター、キャリパー、足下のオシャレ。



足下のオシャレ。



フェラーリの美しいフォルム。



ウラカンもスッキリしたデザインで好きです。



E92もありました。E世代のデザインも現役でカッコイイです。



グレーなマカン。ホイールもカッコイイ。速そう。



他にもロールスロイスや



アヴェンタドールや



ガヤルドや



ムルシエラゴや



オースティンイエローなM4や



SLRマクラーレンがあって、凄い展示でした。



SLRは初めて見ましたが、サイドにマフラーがあるのですね。



休憩。



F1も展示していました。



無駄が無くてカッコイイですね。



ジョニーウォーカーがスポンサーしてたんだ、、、(よく飲む)



このリア回り、凄くカッコイイ。こんなの初めて見ました。



必要最低減の極みという雰囲気。まさに機能美。



MAZDAの広報



MAZDA車も最近はとてもステキです。



スズキから話題のイグニスです。



少し欧州車テイストですね。



個人的には好きかも。



唯一あったバイク。



スーパーGTの展示。



という感じの、全体としてはいつもと変わらないオートメッセでしたが、色んなクルマを一斉に楽しめる場としては本当に楽しい時間が過ごせます。今年はF1をまじまじと見ることができて良かったです。
Posted at 2016/02/21 12:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation