• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2015年07月17日 イイね!

念願の420iとの写真オフ。

念願の420iとの写真オフ。日曜日のことですが、420i MPSに乗る
k@zu1978さんと写真撮影オフをしました。

k@zu1978さんが325iに乗っている頃から
一度お会いしましょうと話していたのですが、
これまでなかなかタイミングが合わずにいました。

当日は快晴に恵まれたので撮影も楽しかったです。

待ち合わせはナナガン近くの赤レンガ倉庫前に。お会いするなりこれまでのブログの話で盛り上がり、炎天下の中、時間を忘れて話し込みました。BMWの話はもちろんですが、バイクの話やカメラの話まで、とても盛り上がって有意義な時間を過ごすことができました。



クーペの美しいシルエットをまじまじと丁寧に見るのは初めてでした。




やはり、とても綺麗なカタチをしています。




フロントフェイスが精悍でカッコ良いです。




クーペらしい流線型のデザインも好みです。




車両見学のあとは、お互いの車両に試乗して、その性能を感じました。
鼻先が軽い420iはハンドリングはもちろん、エンジンも充分な性能を発揮していました。
やっぱり最新型に乗ると、それはそれで良いなぁと思ってしまいます。




写真撮影もガンバリましたが、シャッタースピード上げすぎて
ホイールが完全に止まってしまった。(泣)




噂の人間GO-PRO。




ナナガンに到着。実は初めて来ました。




クルマが多すぎてベストアングルは不可能な状況。




折角なので色々試してみることに。




黒とグレーの車体だと色の出し方が難しいです。




黒い車体のみに集中。




映り込みの美学を撮る。




インパクトのある雰囲気で。




回りに他のクルマが一杯だからアップで撮る。




最近はこんな写真も好きです。




グレーのみに集中。




いつもの感じで撮る。




手慣れた感じで撮る。




少しだけ移動しました。




直射の光がないので多少撮りやすいです。




地面の割れを使った構図。




325iはモノトーンで。




もう少し移動して、倉庫前でも撮影。




そしてあっという間に夕暮れ時。弾む会話と写真撮影で楽しい時間は一瞬です。
夏の暑すぎる日の熱い出会いは大変想い出深いものになりました。
k@zu1978さん、本当にありがとうございました。そしてまたやりましょう。
Posted at 2015/07/17 19:50:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年07月06日 イイね!

MAZDA ロードスターの試乗。

MAZDA ロードスターの試乗。最近とてもオープンカーが気になっています。
しかもMTでオープン。きっと最高な時間を
楽しむ事ができるのだろうなと妄想しています。

今の梅雨時期は難しいかもしれませんが、
快晴の昼間はもちろん、星空の下を走る
夜のドライブもとても楽しそうです。




オープンと言えば以前ボクスターに試乗しました。楽しかったのは勿論ですが、高価なことも現実で、セカンドカーとなると一層にハードルが高くなります。しかしロードスターは輸入車に比べれば購入しやすくなることも事実。またロードスターは安く作られたライトウェイトオープンスポーツではなく「楽しい運転」を目的として無駄なものを省き、走る楽しさを追求したパッケージングという訳ですから、どんな走りで楽しませてくれるのだとうとワクワクしていました。



ディーラでは数組が試乗待ちでした。少し待ってる間にエクステリアを見学。デザインはとてもカッコ良いと思いました。個人的にはZ4などの古典的なオープンスポーツのシルエットが好みですが、ロードスターはロードスターで今風な塊感で全体を構成しています。また曲面が多いことからも写真ではその臨場感が伝わりにくくなり、実車の方が立体的でグラマラスなボリュームを感じることができ、カッコ良く見えます。



フロント側もリア側も個性的で好感を感じました。
また最近のMAZDAデザインはステキになっていると思います。



試乗の順番がきました。乗り込みます。インテリアはややチープ感を感じてしまいますが、個人的には、まぁいいかと思えるレベルです。ロードスターなら走りさえ良ければ多少の事は目も瞑れるというもので、質感がどうのこうのということは余り求めていません。



早速走り出してみたら、乗りやすい。シフトがしやすい。つながりもわかりやすい。



、、、普段MTに乗らないヤツのしょーもない感想。笑



少しばかり走ってクルマに慣れた頃、ちょっとだけアクセルを踏みました。
一気に吹けるエンジンはとても気持ちよくストレス発散にいいエンジンです。
素直なエンジンで使い切る楽しさがあります。



ちょっと、曲がれる場所で、ぐいっと曲がってみました。
曲がり具合のテイストが3シリーズと通じる部分を感じます。
恐らく50:50だからか?と思いますが、ドライバー軸で曲がる感じが気持ち良いです。

!!!

あー、これ、楽しいです。いいかも。走るのが普通に楽しいです!
そんなに速くないのにとても楽しいのは、フィーリングを大切にしたのだと思います!

ロードスターの丁度のバランスが素晴らしいと思いました。
これで300万円というのは素晴らしいです。ちょっと欲しい気もします。
バイクでも200万~300万するものもあるので、ロードスターの300万は安いのか、、
バイクが高いのか、、どちらにせよ、このクルマの費用対効果は大きいと感じます。



、、、そう書いて思い出しましたが、ときどき、オープンカーとバイク、どちらが気持ち良いのだろうと考えています。もちろん「どちらも気持ち良い」に決まってるのですが、それぞれの良さもあります。雨天や酷暑、極寒時はクルマが間違いなく快適ですが、バイクだとツラさに相まって想い出深いものになります。積載性に関してなら、やはりクルマの方が利便性は高いですが、積めない不便さを楽しむという観点で見ればあーだこーだ工夫をしないとどうにもならないバイクも楽しいモノです。空気の感じ方にしても、クルマはフロントスクリーンに守られてゆったりしていますが、バイクは直風で疲れ方も段違いです。しかし帰った時の充実感は素晴らしい。。。書いていると、バイクがシンドイ環境を楽しむもんだぜ、、、的な感じになってきました。。。



、、気を取り直して、、走行におけるバイクの一番楽しい部分は、やはり生身で風を全身で感じること。そして体重移動と乗り方で重力と遠心力をバンバン感じて走る楽しさはクルマにはありません。しかし、オープンカーの一番楽しいと感じる所は、やはりヘルメットのない自由だと思います。風や音や景色を囲いなく感じられることに最高の楽しさを感じます。そしてロードスターなら丁度のパワーと走る楽しみを提供してくれる。これは本当に素晴らしいクルマだと心底思います。我が家の駐車場環境が解決するようなら、すぐにでも欲しい一台だと思いました。



クルマのオープンエアーは、本当に贅沢な時間だと思います。ロードスター、最高です。
Posted at 2015/07/06 23:33:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年06月14日 イイね!

BMW S1000RRとR NINE Tの試乗。

BMW S1000RRとR NINE Tの試乗。先月頃から母の調子があまり宜しくなかったので、
精密検査をした結果、難儀な病気が見つかりました。
親子共にかなりショックでしたが、向き合うことに。

結果、今週頭に長時間に渡る手術を行い、無事成功。
現在はなんとか快癒に向かっています。私にとっては
残された唯一の親ですから病気になった現実の衝撃が
大きすぎて、数年を通してイチバン疲れた日々でした。

今週末には母の体調も安定して無事回復しています。嗚呼、良かったと、、安心していた昼過ぎにSiSoさんから試乗お誘いの連絡が。ここのところ、親の心配やら、仕事の調整やら、なんやかんや大変だったので、気分転換にもなるので行くことに。なんだか久し振りに人と会う気がします。自分のリハビリみたいです。


現地集合し早速S1000RRをオススメしていただいたので乗ることに。



個人的にはこの虫みたいな顔があまり得意ではありません。
前のモデルよりもエグみが増しているような気もしています、、。



SiSoさんは R 1200 RSにお乗りに。



新型のS1000RRに乗ってみて、前のモデルでも充分に速かったのですが、更に速く扱いやすくなっていることが解りました。オートシフターも気持ちよい装備だし、何よりもポジションがツアラーのようにラクチンで、センサー類も山盛り搭載されていて快適に安全に速く走る装備がてんこ盛りでした。扱いやすいという言葉に尽きます。



正直なところ卑怯なくらい速いバイクだと思いました。もはや旧F4などでは同じ道を走れないくらいに加減速のフィーリングが異なります。回せばロケットの様に加速し、ブレーキレバーを引けば、どうなってんの?と思う位に止まれる。これは素晴らしすぎます。走る味のようなものは薄い気がしますが、タイムは確実だと思います。



それに意外にもツーリングが出来そうなポジションだし、SiSoさんも言っていたとおり、結構GT系の要素に振ってもイケるバイクなのかもしれません。BMWがもともとツアラーに強いメーカーだからDNAは組み込まれているのかも。



ただ、、カタチさえもう少し好きになれれば、良いのですが、、、



横側などは結構好きなのですが、どうしても苦手な顔つきです、、、BMWのSSバイク、
性能やフィールはとても好きですが、デザインがいまひとつ響きません。。



そして、もう一台の気になるバイク。R NINE T。



伝統の空冷水平対向エンジンです。
エンジンをかけると横側にブルルンと揺れその存在の独自性が感じられます。



デザインにも独自性があり、とてもカッコ良いと思います。
違いを嗜みたい大人がのんびり乗るバイクとしての完成度はとても高いと感じました。



乗り味は個性的で揺れもフィーリングもあまり個人的には好きではありませんでした。
私の場合はやはりマルチに乗り慣れているので、特にそう思ったのかもしれません。



しかしながら、同じメーカーでも全く異なったバイクがそれぞれこれだけ個性が突き詰められていることに驚きます。さすがのBMW、個人的にはS1000RRのデザインはモデルチェンジによって、ちょっと好きではない方に近づいてしまったのですが、走りの内容は反対で、F4とはまた異なった方向で好きな方に近づいたと感じます。今回は走りがデザインの印象さえ変えてしまうような印象さえ感じた、そんな試乗でした。即決でも欲しいというところまででは無いですが、ひとつ今後のバイクライフのためにも検討してみようと考えさせられた試乗になりました。
Posted at 2015/06/14 21:13:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年03月28日 イイね!

バイク&クルマ好きの夜間オフ。

バイク&クルマ好きの夜間オフ。ここのところ出張が続いており、
数日ですが関東に生息していました。

事前に予定がハッキリしていれば、
色々と計画を立てて楽しめるのですが、
なにせ、時間の読みにくい類の仕事。

終わり時間もハッキリしないままでしたが、
とりあえず、ぺちゃ1号さんに連絡しました。

さすればぺちゃ大恩人は、どーにか都合をつけてくださり、お会いできることに。
前回から約2年振りとなります。ワクワクしつつ池袋に辿り着き、複雑な駅を田舎モン
らしく迷い、ルミネ側出口を駅員さんに訪ねること数回。出たら視界に入りました。
黄色のメガーヌ!スタイリッシュでステキなイエローのマシンを見て心が躍りました。


メガーヌは大きくてオシャレなスタイリングでとてもカッコ良いです。
またぺちゃ1号さんもオシャレなので、とても似合っています。


そして早速ドライブ。初めての首都高や辰巳は助手席でもとても感動しました。
確かに首都高は走りたくなるコースだなぁと感心していると、ぺちゃさんの計らいで、
ペガーヌ試乗体験 in 首都高をご提案いただきました。左ハンドル+MTというツウな
組合せはお初でしたので上手くは運転できませんが、メガーヌの扱いやすくもソリッドで
キレッキレなハンドリング性能と、ブレーキ性能に圧倒的な楽しさを感じました。
気持ちの良い性能と首都高を走る喜びが相まって、今年イチバンの幸福感を感じました。


充分に楽しんだ後は、一旦、宿泊施設まで送り届けてくださり、チェックイン。
クルマを置いて飲みに出掛けます。美味しい居酒屋ではアグスタの話はモチロン、
「速さ」にまつわる話を中心に楽しい時間が過ぎていきます。本当に楽しい時間でした。
ぺちゃ1号さん、クルマからゴハンまで、色々と本当にありがとうございました。
また京都にお越しの際は、おもてなしさせていただきたく思います。m(_ _)m


そして、翌日少しだけ東京にて仕事を行い、京都に戻りました。
お陰様で、非常に充実した出張になりました。


そんで、翌日。



仕事の後、SiSoさんの噂のS4を拝見するオフが開催となりました。
コンフェイトさんもお越し下さったので、かなりのマニアックドライブに。


2009年式の一世代前とは思えない、高性能さとドイツらしいカチッとした走行性能。
クアトロの圧倒的な安定感は想像通りの印象でした。小さい車体にナカナカのスペックが
詰め込まれているため、街中や普段使いにおいては十二分なパワーがありながらも
とてもバランスが良く、非常に良いクルマだと思いました。気持ちの良さもあります。


SiSoさんのルーテシアとはまた全く異なる良さがあります。安心感や気楽さは
圧倒的にアウディですが、楽しさや操る楽しさは圧倒的にルノーだと思います。
私は乗って遊ぶ分はルノーが好きですが、日常の足にするならアウディが好きです。


どちらにせよそれぞれに個性があって楽しいです。やはり甲乙ではありませんね。
SiSoさん、いつもステキな体験をありがとうございます。
またコンフェイトさんも知らないことを沢山教えて下さりありがとうございます。

遊んでくださるみなさんに感謝しつつ、これからもクルマ・バイク好きのみなさんと
共に楽しい時間を共に過ごしたいなと思います☆
Posted at 2015/03/28 20:25:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2015年03月11日 イイね!

325iのRECS注入とATF交換。そして116iの代車。

325iのRECS注入とATF交換。そして116iの代車。325iの変速がスムーズで無くなってきました。

またエンジンの吹け上がりが、どことなく、、
モッサリしてきたなと感じていました。。

とりあえず、いつものお店に相談をしてみたところ
RECS注入+オイル交換とATF交換をすることに。
考えてみればATFはこれまで無交換でした。。

RECSって知らなかったのですが、エンジンをバラさずアイドリング状態で洗浄液を
少量ずつ注入し吸気系のピストン、バルブ、燃焼室の汚れを洗浄するものらしいです。
洗浄液を注入してから300km程度走行し、エンジンオイルと合わせて交換するので、
休日に合わせて事前注入し、家族を誘って名古屋の東山動植物園に行きました。


こんなのを見たり、


こんなとこに登って、


こんな景色を見たり。


帰ったら300km走行完了。(丁度片道150kmだった)


翌日入庫。1泊2日になったため、116i(E87)を貸していただくことに。


折角なのでいつもの道を軽くドライブ。


コンパクトな車体とFRのパッケージングが絶妙です。


そしてE世代のデザインは特にステキだと改めて感じました。


中古も値段が落ち着いていて値頃感のあるクルマだと思います。


戻ってきました。エンジンの吹けが軽くなりました。変速もスムーズになりました。
今回のリフレッシュポイントはもちろん、足回りも吸排気系も総交換しているので、
恐ろしく快調です!今このクルマに何一つ不満がありません!!(*^_^*)


めでたく7万キロを迎えることになりましたが、ハッキリ言って、これまでと比較しても
すこぶる調子が良く運転していて楽しいです。私にとって最高の手足になりつつあります!


BMWはメンテナンスをキッチリ行えば恐ろしいくらいに復活すると思います。
また交換する部品によって自分好みの走りは勿論、より高い走行性能も実現できます。
正直7万キロでこの走りは信じられません。BMWの懐の広さと凄さを実感しています。
Posted at 2015/03/12 00:11:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation