• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

さよならKTMアドベンチャー1290。

さよならKTMアドベンチャー1290。KTM SUPER ADVENTURE S 1290を乗り始めて約4年半の月日が経ちました。

月日が経つのは早いものです。全走行距離は1万にも満たず約8,000km、ライディングジャンキーの皆様には足下にも及ばない距離ではありますが、自分としては意味のある楽しい距離でした。



このバイクに乗るまではスーパースポーツ系のバイクばかり乗ってきたのでアドベンチャー系への転身は大きな方向転換でした。



身体的の問題で頸椎にダメージがあり、前傾姿勢のバイクに乗ると体中がしびれてしまって、乗れなくなったことをきっかけに乗り換えたKTMアドベンチャー1290、姿勢も楽々で乗り心地も快適、軽くてパワフルで楽しいバイクです。



アドベンチャーは乗り込むときに結構大変なくらいに大きな車体ではあるのですが、走り出すと大きさを感じさせない、軽やかさやスポーティーで軽快なパワーフィールがものすごく魅力的なバイクでした。



重心も低く設計してあり取り回しもしやすいしどの速度域でも曲がりやすい、またLC8ツインの大きなトルクでダッシュ力はもちろん、旋回中のアクセルオンも楽しいバイクです。



以前、ドゥカティーのテルブランチ世代のムルティストラーダ1100Sを乗っていたことがあるのですが、この二台を比較するとKTMは加速エネルギーを利用しながら軽い感じで旋回や方向転換できたり、必要に応じたアクセルオンで力強いダッシュを引き出したりできます。それは思いのままに楽しく走るという言葉が適切かもしれません。



一方でムルティストラーダの方がよりダイナミックで剛性感が高くアグレッシブな感じでした。シャーシ剛性がKTMよりも高く、よりスポーティーに振られた印象が強いです。どちらも素晴らしい2気筒ですが、各々に魅力があります。個人的にはこの少しファジーさのあるKTMの方がのんびり乗ることから、スポーティーに楽しむことができて、忙しすぎずに好きなフィーリングでした。



KTMのフレンドリーで適度にマイルド、しっかりも走れる。



そしてツーリングなどにも活躍してくれて、積載性も抜群ですし、オプションできれいにインストールできるフルパニア装備も頼もしいものでした。



とても気にはいってましたが、近年は乗る頻度も大きく減りました。一人で走ることも無くなりましたし、誰かとツーリングに行くこともほぼ無くなりました。



また去年も今年も1度も乗車していないことを考えると、前述のブログの通り「あれ、俺、いらない?」となり、今回売却することにしました。



楽しいバイクだったので売ることを決めてからは多少名残惜しかったのですが、また次に進むためにも、ここは潔く終止符を打つことにしました。



16歳からバイクに乗り始めて、よく考えたらマニュアルのバイクが途切れるのは人生で初のことですが、しばらくはBMWのスクーターだけで過ごします。楽しい時間でした。次のオーナーのところでも新しい冒険をつくってくれるバイクだと思います。

Posted at 2024/03/24 11:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2021年04月13日 イイね!

サーキット見学の一日。

サーキット見学の一日。ブログが滞り続けているtak3です。
クルマもバイクもぼちぼちは乗っています。
ここのところイベントもなければ、
ご時世柄、出掛けることも減ったので
地味に毎日を過ごしています。

どっか行きたいなー。楽しいことないかなー。
と思っていたところ、密やかにありました。

ぺちゃ1号さんと、トチプーさんが鈴鹿サーキットでSisoさんとガチンコバトルを
繰り広げるとのことでしたので、M3に乗って見学に行ってまいりました。


in鈴鹿サーキット。〜東軍 vs 西軍〜
詳しい出来事は皆様のブログにお任せするとして、
私からは当日の臨場感をリポートいたします。


ゼッケンナンバー7番、ぺちゃ1号選手、車両はアプリリア RSV4RF。


ゼッケンナンバー64番、トチプー選手、車両はドゥカティ パニガーレ V4R。


ゼッケンナンバー、、おや、SiSo選手、ナンバーはありませんね。
車両はトリスケリオン トライアンフ デイトナ 675。


走行前、リラックスして集中力を高めるぺちゃ1号選手。


極限のコントロールを引き出す為の入念な最終調整を行うトチプー選手。


胸に刻まれたLegendsという文字に相応しい貫禄を見せるSiSo選手。


各選手、ピットから戦場へ向かう瞬間です。


さぁこれからどのような戦いが繰り広げられるのか。


まずは真紅のスタイリッシュなドゥカティに跨ったトチプー選手の登場です。


グランドスタンド越しに見るのはトップチェッカーでしょうか。


続いて、華やかなカラーリングがスタイリッシュなぺちゃ1号選手が続きます。


イタリアの2台、そしてハイセンスなダイネーゼのツナギがカッコイイ〜。


そして〜、主役は最後にやってくる、お待たせしましたLegends、SiSo選手ぅぅ。
トリスケリオンカラーに跨る漆黒の騎士はどのような走りを見せてくれるのでしょうか。


ウォーミングアップ走行が始まります。






各選手、美しくホームストレートを駆け抜けて行きましたね〜。










ウォームアップ走行終了とともにクールダウンタイムです。


ここまで3選手のパフォーマンスは同格の印象でしたね。


この後の本戦では、どのような力の差を見せてくれるのでしょうか。


西軍の負けるもんか根性でひたすら周回を重ねたSiSo選手が前に出るのか。


関東が育てた美しさと速さを備えたトチプー選手、ぺちゃ1号選手が前に出るのか。


スタートの時間が迫ってきました。








さぁ、この春、1番熱い日の始まりです!


詳細は各選手のブログへ。
ぺちゃ1号選手
トチプー選手
SiSo選手(オンボード)














いや〜、言葉を失う素晴らしい走りでしたね〜。


トップチェッカーはSiSo選手。おめでとうございます〜!
しかしながら各選手見事なパフォーマンスでサーキットを沸かせてくれました。
改めて本日活躍した3選手をご紹介いたします。


日本人離れしたスタイルでサーキットのオサレ番長、ぺちゃ1号選手。


周りにいるヤツは全てオレの引き立て役、トチプー選手。


攻める気持ちは灼熱のアスファルトより熱い、SiSo選手。


3選手の見事な熱い戦いがこの春の陽気を誘ってくれたのかもしれません。


次の戦いも楽しみですね〜。・・・おっと、中継がそろそろお時間となります。
皆さま、次戦もまたここ鈴鹿でお会いしましょう。それではごきげんよう〜。



という、、、なんじゃそれ!!っていうブログを終わります。
3人さん、遊んでくれてありがとうございました。笑
Posted at 2021/04/14 22:08:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2020年08月15日 イイね!

HONDA ADV150 を買いました。

HONDA ADV150 を買いました。大型連休も真ん中に2日ほど仕事があり、何となく大型連休でもないtak3です。どうもこんにちは。

日常生活の中で乗り物との付き合い方は色々あると思いますが、私の場合、KTMアドベンチャーは楽しくバイクに乗りたいとき、M3は楽しくクルマに乗りたいときに乗っています。つまりどちらの目的も遊び用途ということになります。またこの2台はキャラクターはダートとロードなので、遊べるエリアも広くなり、ひとまず走りたい時に走りたいところで楽しむことができます。



しかし乗り物にはもうひとつ移動手段という役割もあります。自動車の複数台保有も悪くはないのですが、停める場所の確保にはじまる諸々のランニングコストを考えるとちょっともったいない感じもするし、移動に関してもM3でいいやと思って乗っていました。



しかしながら、M3での街中移動はそこそこ乗りにくいヘビーさがあったり、スーパーで隣のクルマにドアパンチをくらったりと、結構ダメージも伴ってしまいます。幅があるので駐車場もだいたいは線を踏む感じに停めることになります。クルマを停める場所は結構狭いところも多いので、必要以上に気を遣うという問題は多くあります。



最近は自宅近くのサウナ(銭湯)によく行くのですが、M3を出して行くには近すぎること、また駐車場が狭い目で、台数も多くは停められないので満車のこともあり、コインパーキングに入れることも。そんな細かな不便さから、スクーターでも買おうと検索をはじめました。するとホンダから新しいスクーターADV150というものが発売していました。



見た目もそこそこカッコ良いし150ccなのでパワーもそこそこありそう。昔、ランナーを乗っていたこともあるので、便利さはよく解ります。もう一度、スクーターライフ始めるか、と購入しました。



久しぶりにスクーターにのり、市内をプラプラ。早朝に嵐山に行ってきました。



アレの影響で人は居ません。なので折角だし竹林のところも。



風のざわわ。



これはこれで贅沢な時間です。





そんな感じで、小さく楽しめる移動手段の増えた暮らしが始まりました。
ちょっと楽しいです。
Posted at 2020/08/15 11:32:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2020年07月23日 イイね!

KTMで信州ツーリング。

KTMで信州ツーリング。先週末に SiSo presents 信州ツーリング 2020 に行ってきました。天気予報は1週間前からずっと雨予報でしたが、当日は奇跡的に晴れるだろうという楽天的で好都合なストーリーを想い描いて準備しておりましたが、実際の所はしっかりと雨。なんなら京都から信州まで雨雲と共に移動している感じのツーリングが始まりました。レインウェアを着込んでのツーリングは思い返すと10年ぶり位かもしれません。



ところどころで休憩していると、小雨になるタイミングもあるので、レインウェアを脱ぎたくなりますが、少し走っているとまた大雨に変化したりと、なかなか脱ぐことができない状況が続きます。



走行中はアドベンチャーのスクリーンを一番高いところにして、風と雨を防ぎます。大きなスクリーンなので効果はバッチリ、さすが旅バイク機能だと関心します。ガラコ塗ったらもっと便利かもしれないと思いました。



雨の中、休み休みで約4時間ほどかけて諏訪の待ち合わせ場所に向かいました。現地集合なのでマイペースで行けますからとても楽ちんでした。集合場所に到着。ここでは、MT-07のもかとちびさん、トレーサーのSiSoさん、SS1000DSの147-TSさんと合流しました。早速ですが雨のビーナスラインを走ります。



まずは、霧ヶ峰の小さな山小屋「ころぼっくるひゅって」に行きました。道中は霧の中を走行し、景色はほとんど見えませんでしたが、到着すると同時に僅かに青空も見えてきました。



僅かな晴れ間に気をよくして、パラソルは無いが山に一番近い場所でランチをいただくことに。このまま晴れてと願いつつ、ボルシチとサイフォンコーヒーをいただきます。



おいしく食べてたら、、雨が降ってきました。。雨でボルシチとコーヒーが増えていく、、、。さっさと食べて、もう少し走ることに。



展望台のあるようなところに着きましたが、もはや霧。何も見えません。。走ると行ってもDUCATIの美しいテールランプを見て走る時間を過ごすだけなので、少し早いですが宿となるコテージに行くことにしました。



到着。このバイクを眺めながらBBQができるコテージです。



露天風呂もあります、が、コロナの影響で露天風呂はお休み、、泣



ここで、はぐれ侍さんが、トランポ車でもあるエスクァイアでご登場。このあと買い出しに行ってSiSoさんが手際よくBBQの準備をしてくださり、とても満足度の高いバーベキューをいただきました。お腹も満たされたところで、更にSiSoさんが銭湯まで探してくれていました。



はぐれ侍さんのトランポで温泉エクスプレス!ありがとうございました!
到着した温泉はこちら。



いい感じの風情を感じます。


中の写真はお借りしました。

温度は推定43度程度で少し熱めですが、掛け流しで最高の泉質でした。風呂好きの私ですが、帰ってから風呂仲間に聞くと、有名なところだったようです。
下諏訪温泉の中では「比較的ぬるめ」だそうです。。



とてもいいお湯でした。その後はふたたびはぐれ侍さんにお世話になりコテージに帰りました。そして真夜中までバイク・クルマ談義を楽しみます。



翌朝、、凄く晴れ!!ヨシ!!
ん??、、SiSOさんがいない。。。(残された一同)



朝練行ったんだ、、、、。。全力で遊ぶ感じは見習いたい。(笑)
程なくして、良いことあった感丸出しの笑顔で帰還されたので、改めて晴天のビーナスラインを走りに行きます。



記念写真。



いいですよね〜。ツーリングは。



写真を見ているだけでもう一回行きたくなります。



このバイク買って、信州の距離は楽々に楽しめるようになりました。ヨシ、また行こう。



楽しい道が続きます。とても気持ちの良い道です。



昨日の雨の苦しみを癒してくれる歓びを噛みしめる。



沢山走ったので写真はあまりありませんが、とても記憶に残るツーリングとなりました。



嬉しさついでに、テルブランチの名作の写真を撮る。



思い思いに道を走り、みなさん心から笑顔の時間を共有できたと思います。楽しい時間も2日目の昼すぎでお開き、翌日は皆さんお仕事ですから少し早めの解散となりました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました。SiSoさんにおいては何から何までありがとうございました。そんな気持ちを持ちつつ、SiSoさんもはぐれ侍さんも関西ですから一緒にある程度帰るかなと思っていましたら、、

SiSo「帰りもおのおのマイペースで」
とのことだったので、バラバラで帰ることに。



私はまだ多少元気があったので恵那で温泉に立ち寄ることにしました。



雰囲気のある温泉です。



ほうほう。



おぉ〜、いいわ〜。と浸っていますと、
SiSoさんからメールで、、



はい?

アノヤロー、はぐれ侍さんに載せてもらってやがるっ!!
何がマイペースじゃい!全力で人まかせじゃねーかっ!!

と、こみ上げてくる何か。急いで高速に戻り白いエスクァイアを探すことに。何台の白いエスクァイアを抜かしたことか、、、そして養老SAで、、



いたっっ!!!でもあっちは出るところ!!
こっちはトイレと休憩とお土産getしたいところ!!
チクショー、余裕の笑顔で出て行きやがった。。
その後、トイレと休憩とお土産getして再出発後、
大津SAまで乗るつもりだから、全力で追いかけて、、



現行犯。
追いついたことに満足はしましたが、とても疲れました。そして、特にどうする訳でもなく満足しながら帰路につきました。



つぎは、もっとのんびり走ろうと思います。あれ、誰かのせいでヘンな終わり方になってしまったじゃないか。

という、記憶に残るツーリングで楽しかったです。また行きましょう。笑
Posted at 2020/07/23 21:12:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2019年03月31日 イイね!

久しぶりの鈴鹿ツイン見学。

久しぶりの鈴鹿ツイン見学。あたたかくなってきましたね。
ドライブしたくなりました。

はぐれ侍さんがツインを走るので、
見学兼、ドライブに行きました。

そう言えば、はぐれ侍さんに会うのも
久しぶりかもしれません。



新名神の道が追加され、道を間違えて遅刻して参上。
SiSoさんは到着されていました。




とりあえず、おさえの一枚。




侍さんのGSX-Rがドンドン進化しています。
そしてスーパーなバイクがカッコイイ。




記念写真。エアバッグも装着。
最近は皆さんエアバッグ装着率が高まっていますね。




くれぐれも無理がありませぬようお願いします。




気持ち良さそうです。




ひとしきり見学を楽しみ、ランチに行きます。




何年ぶり?かな。久しぶりです。




コテコテでハマル。




おかげさまで楽しい一日でした。ありがとうございました。
侍さんの未来が豊かなものになることを切に願っています。
またちょこちょこ会いましょう。




寄り道しながら帰ってきたら暗くなりました。




雨も降ってきて、楽しい週末も終わりに向かいます。




バイクライフ、楽しみたいですね。
Posted at 2019/03/31 22:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation