• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2015年04月03日 イイね!

ドゥカティーモンスター1200Sと821の試乗。

ドゥカティーモンスター1200Sと821の試乗。愛車アグスタF4はとても気に入ったバイクで
環境が許す限り乗るつもりでいます。

しかしながら、運転姿勢のツラさをはじめ
積載性の無さなど、ツーリングはもちろん、
日帰りで遠出することにも向かない車両です。
1日あたり限界で500km程度という感じです。


荷物を載せるスペースは皆無に等しいので、例えばお土産を買っても
バイクには積めませんし、飲みかけのペットボトルをしまうこともできません。
500mlを買ったら頑張って飲み干さないといけません。



時よりリュックサック背負えばいいじゃん的なアドバイスをいただくも、
リュックサックはなんとなくヘンなホールド感が苦手なのでパスしています、、
そんなことからも、ここはひとつ潔く手ぶらで出掛けて手ぶらで帰る。
今までこれを実践し続けています。



そんなF4ライフに足りない、モノが積めて楽しめるツーリング的要素を補おうと、
ランナー200にも乗っている訳ですが、正直なところランナーでは移動距離に
限界があり、走行していられる距離が近すぎてほとんど乗っていません。



では、今の自分にとって、使いやすく、ツーリングに行けて、普段乗りも叶える、
楽しい車両は何か?と考えて思いついたのが、まずモンスターでした。



モンスターは友人が過去にS2R1000に乗っていたことがあり、
とても乗りやすいバイクであることは知っていました。



以前パニガーレに乗った際に、現代ドゥカティーの乗りやすさに驚いたので、
チューニングの方向性は違えど、最近のドカティーらしいテイストを考えれば、
モンスターは非常に乗りやすいのだろうなと感じ興味を持っていました。



また、デザインも割かし好みのデザインになっており、
グラマラスなシルエットに魅力を感じるスタイリングです。



そんなことから近くのディーラーで試乗させていただきました。



まず、先にモンスター1200S。現在F4は750ccなので排気量は1.6倍です。
1.6倍くらい速いのでしょうか、
結論は、何倍か解らないけど街中では充分速かったです。(笑)



そして何より軽さがビックリ。見た目以上にヒラヒラと走ります。
シャーシとエンジンが一体設計になったことで高まった剛性を感じながら、
ツインの鼓動が感じられてとても心地よい乗り味です。
テイストとしてはそこそこ好きな感じなのかもしれません。



走行モードは3パターン、スポーツ・ツーリング・レインという区分。
個人的にはスポーツの設定が好きですが、ツーリングの設定でも
そんなに不満はありません。レインだって今のバイクよりは速いです、、



ブレーキはブレンボでガッチリ止まりますしコントロールに一切の不安がありません。
そしてメーターがTFT液晶で見やすいのも驚きでした。またメーターはモードに合わせて
メーター内のデザイン表示が変化するので面白かったです。



正直なところ、モンスターってこれまで特に気にもしてなかったし、
フツーのバイクだと思っていましたが、今回はデザインが気に入ったので、
今一度、よく見てみたいと直感で思いました。



そんな感じで実際に乗ってみたモンスター1200S、意外と好きかもしれません。
オプションでタンクバックやシートバックがあるのもツーリングを
下支えしてくれるので、ツーリングが好きなのに、ツーリングと無縁に
なってしまっていたこの数年間の想いを埋めてくれる何かを感じます。



良い感触を感じつつも、もう一台、モンスター848の方にも乗せてもらいました。



こちらは油圧クラッチではなくワイヤー式クラッチでした。
スイングアームも方持ちではなく両持ちに変更されています。



そもそも、848にも試乗するなら、こっちを先に乗るべきではありますが、
乗った感じは予想通り非力さを感じました。ただそれでもF4よりは走ります。
軽快且つラクチンでエンジンを回して楽しむならこちらも充分にアリだと思います。



しかしながら、エンジンをカチ回すのであれば私にはF4がありますので、
のんびりライドが楽しめるという意味においては1200の方がトルクで走れるので
キャラクターとしては1200の方が今回の目的には合っているなと感じます。



両車両とも独特のフィーリングがあり、ツインの鼓動が丁寧に伝わってきます。
初めは、終始こんなにドコドコしてたら疲れそうだなと感じましたが、
試乗の終盤ではそれが心地の良さとして受け入れることができました。
これはハマると癖になるやつなのかもしれません。



そんなことで、割と気に入ったので、ひとまずお見積をもらうことにしました。
1200Sにオプションだとか色々検討してちょっとプラスしたら230万オーバー、、、、
うにゅにゅにゅにゅ。



先日、325iのマフラー+クアンタム車高調+タイヤ替えたし、、
更にはATFもRECSもオイルも交換したし、、
F4の車検も通したし、、次の10月には325iの車検だし、、、。
うにゅにゅにゅにゅ。



かと言って848だと、F4とは違うけれど、排気量が近いし、、、
やはり1200位の変化は欲しいと思うので、私は1200の方が好きかなと。



しかし、やっぱりセカンドバイクにしてはチト高いなぁ~。子供をほったらかす根源になるものにこの金額は家族会にて否決されるであろうことが容易に考えられます、、、
まぁ、急いで買いたいわけではないし、車検のタイミングを考えないと車検がまとまってでてくるのも大変なので、ゆっくり他の車両も見学でもしながら、考えていこうと思います。もっとあったかくなったら、もっと欲しくなるのかなぁ。
Posted at 2015/04/04 00:32:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 34
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation