• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

新型 MV AGUSTA F4R と BRUTALE 920E に乗ってみる。

新型 MV AGUSTA F4R と BRUTALE 920E に乗ってみる。アグスタの新型2車種に乗ってきました。
やっぱり新型は新型でとても良いですね。
乗ってしまうとちょっと欲しくなります。
旧型は手放す気がないので、☆、☆、☆
新旧揃えを妄想♪・♪・♪・♪・♪・♪
さすがにそれは無理か・・・・・_/\〇_

先に乗ったのはF4R、アレコレ言わずとも
速く走って、乗りやすい最高のバイクです。

あのデザインはもとより、一直線に立ち上がる加速感や排気音も大きな魅力です。
急な加速をしても、急なシフトダウンをしても、急な旋回をしても、バイクの方で
ある程度コントロールしてくれる器が備わっているので乗っていて安心です。

ただ、高性能化しすぎてるので公道では結構無駄に速いというのも正直な感想。
公道で気持ち良いところまで回そうとすると、前のクルマにつっこみそうになるか、
免許が即時なくなるか、脇道から出てきたクルマで事故りそうになるか。。
と、あまり良いことはありません。。。やはりこのクラスの性能を充分に引き出す
となると本領発揮できるサーキットでの走行が一番楽しいんだと思います。



旧型オーナーの私が、新型に乗って一番最初に感じた事は、軽くて速くて楽ちん。です。
速い車両であるにも関わらず、乗りやすくとても安定感のある車体に仕上がっています。
各性能を高い次元でバランス良く成立させるところがとても素晴らしいと感じました。
そしてもうひとつ、意外にも快適なクルージングが楽しめることができて大変魅力です。
荷物こそあまり載りませんが姿勢も楽なので高速を主にしたツーリングは楽しそうです。
戦闘的なカタチからは考えにくいですが、使い勝手も決して悪くないバイクだと思います。
(あくまで考え方がSSの中でという意味ですが・・・)

個人的に唯一残念なのはF4Rから付けられたお顔の隈取りのようなライン。
歌舞伎役者のようで正直苦手です。どうしてあんなことになったのか・・・。
旧型オーナーらしい発言になってしまうのかもしれませんが、初代から貫いていた、
「性能美と機能美を究極的に高めたバイクを存在させるという思想」が
アグスタの真骨頂とも思うので、デザインは普通のF4が一番カッコイイと思います。



続いてブルターレにも乗せて頂きました。920Eという廉価版で139万円ともはや国産並。
この価格的でこの内容は魅力的です。乗り出してすぐに乗れてしまうところもgoodです。
扱いやすくラフで楽しい。姿勢も楽だし公道で楽しいのは明らかにコッチだと思います。
パワー特性もトルクを使って走るので簡単に速く走れます。F4Rよりも価格が安い分、
スリッパークラッチも付いていませんが、バックトルク自体が強くないので無くても
平気なレベルです。多少ブルターレな走らせ方をしても余裕ある性能だと思います。

マットブラックのカラーリングは好みが分かれると聞きますが、個人的には存在感が
あって悪くないと思いました。写真映りも良いような気がします。でもグロスカラーの
ブルターレと並べてしまうと139万円らしい安っぽさを感じてしまうのも正直なところ。
でも、割り切って低価格で公道を楽しむなら920Eはとても良い選択だと思います。
こちらもちょっと欲しくなりました。

新F4は高次元でバランスの取れた安定感が生み出す素晴らしい走行性能。
旧F4の唯一の官能性を持ちながらも走れば走るだけ虜になる走行感覚。
新ブルターレの街中で最強の扱いやすさと速さを両立するストリートアスリート。
どのアグスタも色の濃い個性を持っていて、どれも最高のバイクだと思います。
Posted at 2012/06/17 21:13:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2012年06月05日 イイね!

Audi A4 の試乗。

Audi A4 の試乗。先日Audiの広告を紹介しましたが、
案の定、乗ってみたくなりました。

実はドコが変わったのか全然解ってませんが、
更にオシャレになったと雑誌で目にしたので、
一応見てみようと、近所のDに。
正直、前のモデルとの違いが解りません。
解ったのはヘッドランプとグリルがおニュー。
あとは解りませんがカッコイイクルマです。

そして、乗ってみれば、やはりクアトロシステムがとても良かったです。
高速域がクアトロにより抜群に安定していて、とても安心して走れます。
雨でも怖くなさそうですし、やはりBMWのFRとは全く異なる接地感でした。
安心感という点においては、近年乗った車両で一番安心という感じでした。



しかしながら、エンジンフィールが自分の好みとは合わなかったのが残念でした。
低速は重さを感じ、踏んでみれば、乱暴に加速し出して極端なターボがかかる。。
背中をぐいぐい押すような気持ちのいい加速ではなく、ぐいぐい引っぱられて
しまうような、ちょっと強引な加速感があまり好きではありませんでした。



トランスミッションも素晴らしい分、パドルの反応やタッチも良かったのですが、
あの加速フィールがどうしても好きになれませんでした。味付けがちょっと苦手です。
とても高性能な良いクルマなのですが、私と相性が合わなかっただけなので悪しからず。。
また、S系やR系ならフィーリングも全然違うんでしょうね。
アウディがよく言われる、速くて快適で安全ということは、もの凄く納得できます。



もう少し歳を重ねたり、落ち着いたりして、走る負担の快楽を楽しむよりも、
楽に快適に移動したくなった時に、アウディ欲しくなるかも、と感じました。
うーん。でもカタチはスマートなカッコ良さですね。A4ならAvantがいいかな〜♪
Posted at 2012/06/05 22:33:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2012年06月02日 イイね!

Renault Lutecia Renault Sport の体験オフ。

Renault Lutecia Renault Sport の体験オフ。フレンチマシーンの代表格であるルノーのクルマは
気になっていながらも余り知らないでおりました。
今日はSiSoさんとプチオフさせていただき、
ルノーの魅力を沢山教えていただきました。

走る楽しさを追求したルノールーテシアスポールの
第一印象は予想以上に軽快でよく回るNAエンジンが
気持ちの良いこと良いこと。とっても楽しいです。


熟成された2000ccNAは想像以上に繊細でスムーズな気持ちのいいエンジンです。
排気音のレーシーさも相俟ってかなり運転する楽しさを感じることができました。
またコーナーのグリップ性能もタイヤを擦りつけるような独特なグリップ感があり、
ドイツ車でもイタリア車でもない、コーナーを軽快に楽しめるコーナーリング性能でした。

車両自体の懐の深さは、車両に乗り続けることで、クルマとドライバーの結びつきが
強くなっていくような味わい深い挙動があり、とてもステキにマニアックなマシンです。
また、正しいかどうかは解りませんが、そこのところが「ルノー」なのかもしれないと、
感じています。数値化できない楽しさが詰まっているという事をよく聞きますが、
このルノールーテシアスポールもその類の楽しみが詰まっており、走る楽しみを
これでもかという位に感じられる素晴らしいクルマです。



2000ccのNAというと、最近では「86とBRZの試乗。」を思い出します。
この時もシフトフィールはスムーズでとても良かったのですが、ルーテシアスポールは
それよりも感動的に使いやすくて気持ち良い変速フィールでした。
86も良いですが、足回りを含めた走りの質感はルーテシアの方が圧倒的に高くて
個人的には好みでした。元気に加速して、キビキビ走って、よく曲がって、よく止まる、
という、基本的なことを高い次元で忠実に実現している運転が楽しいクルマです。
ライバルとされる「Volkswagen GOLF GTI の試乗。」と比べると、
ハンドリングやパワー感などの雰囲気は同じ方向性だと感じるのですが、
やはりルーテシアスポールはNAな分だけ気持ちの良さは上だと思います。



またルノーのデザインもまじまじと見せていただいて大変オシャレなラインが多くて
カッコイイなと思います。テールランプの造形や質感も美しくてステキだし、
何よりも、サイドのキャラクターラインからテールランプに造形が繋がっていて、
そのままテールゲートに繋がっている柔らかなカーブが、スポーティーな雰囲気の中にも
フランス車らしい優しい雰囲気を感じさせます。リアゲートの形とバランスの取れた
斜め後ろからのアングルも愛らしくスポーティーでカッコ良かったです。

本当に楽しく良い経験をさせていただきました。SiSoさんありがとうございました。
また走りに行きましょう。おかげさまでルーテシアスポールで走ってるみなさんが
こんなに気持ち良いことしてるのかと、ちょっと羨ましく思うようになりました。(笑)
今後のルノーの世界観にも注目していきたいと思います。
Posted at 2012/06/02 21:15:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation