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2012年10月28日 イイね!

週末の試乗。<後編> MV AGUSTA F3

週末の試乗。<後編> MV AGUSTA F3本命の登場です。誰の?!そうこの方です。

ずっと気になっていた存在の、MV AGUSTA F3。
さぁ、SiSoさんは、MV AGUSTA F3を選ぶのか、
DAYTONA 675Rを選ぶのか、
それとも、意外にも他の車両なのか?!

そんな訳で、検討会には常々名前が挙がっていたF3。
SiSoさんが、F3に乗ったという情報を入手したので、
私も責任を持って(?)、F3に乗り、正直な感想を書いて、
思考をかき回してしまおうという魂胆です。(笑)



正直に言います。こちらはかなり楽しかったです。

まず軽快でした。ただ単に軽快ではなく、味のある軽快さが秀逸でした。
私が乗ってるF4が重い為、最近のバイクは全て軽いと言っていますが、
その中でも一層軽く、味もあります。多少挙動が荒いのも楽しい乗り味でした。

ポジションも自然でありながらも、戦闘的なポジションもとれます。
その気にもさせます。絞り込まれたシートに座ると、印象的にはNSR250並の
コンパクトさと軽さを感じました。これは凄くいいです。
やっぱりスポーツにおけるコンパクトの優位性を感じます。



パワー感もいい塩梅です。公道だとコレくらいの方が速く走れるし、怖くない。
神経を使わなくても速くて、曲がって、止まって、楽しい。走って気持ちが良い。
路面から伝わってくる走行フィールは丁寧です。伝わってくる路面状況の
インフォメーションの届き方も車体全体で感じられて味わいがあります。
サーキットではなく公道やお山なら新F4よりも絶対にF3です。



そして、そこはアグスタ、音が物凄くカッコイイ。
3気筒ならではの感じで、グゥアルゥゥゥ♪と吠えます。





信号待ちでもムダに右手がグゥアルゥゥゥ♪グゥアルゥゥゥ♪
簡単に惚れてまいました。そして7千からのの音は更にカッコよかったです。
獣の雄叫びのようなサウンドで、聞きたいが為に結構回しました。
これはちょっと欲しいかも。(^^)



しかし1点だけ、気に入らない点が、こちらも日本仕様車は
8千で点火カットという、意味不明の出来事が起こるのです。

8千というたら今からあっちの世界に入って昇天しま〜す〜、
ってとこの入口で、、、そこで点火カット・・・・・。
いまからいいところで!!「つづく」みたいな・・・。



そんなことになってるので点火カットが入る直前の7800rpm位を目指して、
チェンジ、チェンジ、チェンジ、しましたが、これでは忙しすぎます。

解決策としての、本国仕様への納車時変更は必須です。
こちらは良心的で+5万程度。ロムも書き換えてしまいます。
車検時はサイレンサーだけ交換なのでネジ数本で対応可能です。
それくらいの手間とコストならアリかなと思いました。
コレを回してのったら気持ち良いだろうなぁ〜って思います。



アグスタは小さい会社なので、もの作りの方向性も独自性が保てていて
まだまだ拘りが残っているように思います。新型になったとは言え、
走行感覚は紛れもなくAGUSTAです。このF3はとてもイイと思います。

DAYTONA 675R と MV AGUSTA F3 どちらも良いバイクです。
モデル末期のDAYTONA 675Rと発売間無しのMV AGUSTA F3、
比較するには開発時期が違いすぎるので、単純比較は出来ませんが、
絶対性能はF3の方がなにかと高性能です。またDAYTONAにあるような
熱処理の問題なども無さそうで、設計に無理も感じませんでした。
しかし、この2台においてのその性能差は微々たる差とも言えます。



性能が拮抗してきた状態になり、この二台で最も異なると思う点は、
メーカーから託された存在する美学だと思います。

DAYTONA 675Rはトライアンフとしてスーパースポーツ部門を開拓する為の役割、
そこには原点がフレンドリーで気むずかしさが無く、無難に楽しく走れて、
スーパースポーツをトライアンフなりに強く優しく解釈し、
日常生活に溶け込ませたような存在なのだと感じます。

MV AGUSTA F3はF4という絶対的な存在を脅かさないで存在する別のマシンです。
RRの911に対して存在するMRのケイマンのような存在とでも言いましょうか、、
別の価値観をAGUSTAというフィルターを介して生み出しているという点が、
F3として独立した思想に基づいて走っているバイクだと思います。
そしてそれがアグスタというメーカーです。



どちらも良いバイクなのは間違い有りませんが、
私ならF3にしているかもしれません。
こういうバイクにのって欲しいというメーカーの思想と物作りの方向性が
自分と合っていると感じるからです。



バイクの気持ち良い部分の相性なんて、最後は自分にしか解りません。
色んなバイクに乗って気づくこと、一台に乗り続けて気づくこと、
晴れの日も、雨の日も、嵐の日も乗って、初めて気づく特性もあります。
でも、そういうバイクの深みに触れたときにはいつも思います。

バイクに乗っていて本当に良かったと。

バイク選びの先には、素晴らしいバイクライフが待っています。
Posted at 2012/10/28 22:51:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2012年10月28日 イイね!

週末の試乗。<前編> Ducati 1199 Panigale S

週末の試乗。<前編> Ducati 1199 Panigale S最近チラホラと試乗記を目にします。
発表時には真剣に購入を考えさせた存在でした。
もちろん首をながーくして待っていたのですが、
マフラーの件で、意識は振り出しに戻りました。

netで何度見ても、あのマフラーはカッコ悪るい。。
急ぐ気持ちも無いので、ぼちぼち見に行きました。

到着して、初見、やっぱりナイ。。。。
砲弾型サイレンサー。'98年式位に見えます。
昔乗ってたZX9Rのサイレンサーより細長い・・・。
全体はカッコイイだけに、本当に残念無念。



Ducatiは日本のレギュレーションを無視したのでしょうか?
それとも理解してなかった?どちらかは知りませんし、どっちでもいいですが、
目の前にあるパニガーレはどちらにしてもバカにされたような間に合わせバイクです。
正直これはいらないと感じました。



乗って意識は変わるのか?!フラットな意識で乗ることにしました。

・・・あれっ、ネイキッド??
・・・あれっ、これDucati??
・・・これ本当に、スーパースポーツ???



正直に言います。
面白くもなんともない。むしろつまらない。速く走れるだけで、なんのドラマもない。
日本仕様の失態に加え、走りも魅力がない。ポジションもSSでなく、その気にならない。



味わいもなければ、無機質に速いだけだと感じました。
ちょっと日本車的に近づいたと思いますが、Ducatiは迷走中でしょうか。
トレリスフレームで無くなったことも現段階では失敗では??と思いました。
折角シャープなデザインでイイのに本当にもったいない。。



Ducatiはフレームのねじれと二気筒のパワーバランスが面白いと感じていたので、
パニガーレの剛性が圧倒的に高くなった分、パワーが綺麗に伝達しているのですが、
メカニズムの生み出す独特の挙動や味わいが乏しく、つまらない走行フィールに
なってしまったと思いました。これなら個人的には1098の方が好きです。



更には、信号待ちで左足のももの裏にずっと接触しっぱなしの下の部分の二つの突起。



太もも裏に刺さってます。ずっと当たっているので、痛くなります。
サーキットのように足を付かない環境になればいいのかもしれませんが、
街乗りは対象外?の設計なのか??


上から見ても、当たるのがよくわかります。

この二つの線はサスセッティングのためのものですが、それなら一層
アクセスの悪い場所にサスペンションがあっても良かったのでは?と思います。
そしてなぜエンジンに直にマウントさせたのかも違和感を感じます。



フロントフォークの電子制御用のラインも不細工です。



アッパーカウルの内側のクリアランスもギリギリすぎて設計力に疑問・・・。



マフラーのエキパイの丸めている部分も設計思想に疑問・・・。



チャレンジは良いのですが、正直これどうなんだろっ・・て思います。

あと、日本仕様の右のカバー。足が終始挟まってました。
ナイです。もう、ブレーキが踏みにくいとかあり得ません。。



そして配線もごちゃごちゃ。。



もう日本は売らなくていいと思ってたのでしょうかね?
Ducatiは一体何をしたいのでしょうか。理解に苦しみます。



Panigaleが完全なサーキットユースなら理解はできますが、日常使用する人も
多いと思います。そういう人には色々沿わない部分が多いのかなと思いました。

ただ、誰でも乗ることが出来る優しい優しいバイクになったので、
初の大型でも乗りやすいと思います。速さは、確かに速かったです。



正直乗ってみて、私は完全にいらなくなりました。本国仕様のデザインが良かっただけに、
色々期待もしましたが、ちょっと予想外の出来で、個人的には理解できない考え方です。
車両としては高性能であることは間違いないのですが、期待した分、私の場合は厳しい
感想になってしまいました。(ファンの皆さま、すみません。あくまで私の感想です。)

DucatiのSS、頑張ってほしいです。
Posted at 2012/10/28 22:50:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2012年10月27日 イイね!

BMW 325i 4年目の法定点検を受けました。

BMW 325i 4年目の法定点検を受けました。車検から1年、4年目の法定点検を受けました。
エンジンオイルが減ったので1L追加した位で、
特に不具合もなく、ひとまず良かったです。

1年間の延長保証に入っていたのですが、
振り返ると延長の恩恵はありませんでした。
入っていて助かった人も多いと思いますし、
こればかりはなんとも言えませんが、
LCIになると壊れにくい(?)のかもしれません。



私の325iはこれまでマイナートラブルを含めてなにひとつ問題を起こしていません。
あとは、保証が切れた途端に故障という事が起こらないように願うばかりです。

先日のブログにも書いたとおり4年目で丁度4万キロです。
これからもまだまだ乗りたいと思うので、スペースグレーの輝きも維持したいと思い、
ガラスコートのメンテナンスをしてもらいました。ヌメヌメ感が復活して綺麗です。



タイヤの残量はフロント左右4.5mm、リア左右4.5mmでもう少しいけます。
ミシュランPSは結構持ちますね。

ブレーキパッドはFが7mmでRが5mmでした。交換限度が3mmなので、
1年後の車検時にはローターと合わせて交換でしょう。今から純正か社外か迷います。
皆さんはドッチ派でしょう。

あとは左右ドアミラーが格納時に「フォッ♪」っと鳴るのを
分解給油増締めにて調整してもらいました。これも問題なさそうです。



Dの担当者が言っていたのですが、E90の6気筒車の中古のタマが全然無いらしいです。
特にMSPになると本当にすぐ売れるとか・・・。確かにnetを見てみると少なかった。
やはり最後の(?)6気筒を乗っておこうと売れているのかもしれませんね。
私の場合は売却する訳ではないので市場がどうであれ関係ありませんが、
6気筒がアチコチで楽しまれていると思うとなんとなく嬉しいものです。


まだまだ、いっぱい乗りたいと思います。 今日のスペースグレーは格別に綺麗です!
Posted at 2012/10/27 19:30:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2012年10月23日 イイね!

週末のお出かけ。

週末のお出かけ。先日、カールツァイスさんのブログで、
フロレンティン・ホフマン氏の
ラバーダックプロジェクトという展示を知って、
時間を作って見に行きました。良かったです。
大きさは、全高9.5m・全幅9.5m・全長11m。

美術館や屋内会場ではなく、街中での展示ですので
インスタレーションとしても面白かったと思います。



[作品コンセプト] フローティング・ダックは、政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを知っています。そして、このアヒルが持つ、世界の緊張を和らげる癒しの特性は、あらゆる世代に優しく、親しみやすく受け入れられることでしょう。



[作品写真]Osaka/Auckland/Hasselt/St. Nazaire/Rotterdam/Amsterdam

あと、こちらの全高13mのこけし『花子』も良い味出してました。


なごめる楽しい時間でした。ココロも癒されたので、ご飯を食べて帰ることにしました。
寄ったホテルの駐車場を見てるとさすがにいいクルマが沢山。プチモーターショウです。
ロビーに向かう道中にあった素晴らしいクルマ達。 オーナー様、勝手にスミマセンm(_ _)m


メルツェデスのSにEにCLS。


シェルビーGT500とベントレーコンチネンタル。


BMWのM5と7。


BMW6とジャグワァーXKR。


・・・・・・。


SLS AMG・・・・。

展示会などではなくて日常の一コマなので、わりと強烈な印象がありました。
もう引くほど高級車が多く、途中から撮ってはいませんが、
ポルシェも溢れるほど駐まっていてこの場所に不景気はなかったです。。


なんだか安心します。my325i。

ホテルの1FにAudiが展示してありましたので記念に。



そして私も限定品を買いました。


ステキな休日を過ごせました。
Posted at 2012/10/23 22:07:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思っただけ | 日記
2012年10月13日 イイね!

見えにくいものが見える広告。

見えにくいものが見える広告。いつも広告を載せる時にはメーカー毎にまとめています。
色々見ている中で、今回は一つのテーマを見つけました。

最近の各クルマにはドライバーの視覚を補う機能として
バックカメラやナイトビジョン、センサーなどの機能があります。

これらの機能はどのメーカーでも役割という点で見ると、
そう大きな変化が無いものですが、広告表現になると
どのような差になるのかとても興味深く思いました。

←左は『INFINITI』のアラウンドビューモニター360°の広告です。
全体の文字で、撮影している画像のセンサーを表現しています。


『Volkswagen』The all-new Passat with Rear View Parking Camera.
後にあるのもが、前にも見えているというクリエイティブ。

▲Dog

▲Old lady

▲Kid


『Ford』New (EXPLORER_EDGE_LOBO) with rear view camera.
見ての通りという感じですね。もう、やりきった感があります。。。

▲EXPLORER

▲EDGE

▲LOBO

更に『Ford』Territory You'll see it with a reverse camera.
見えにくいものも見えますよという、上の広告に比べて控えめな表現。

▲Boy

▲Fire hydrant

▲Letterbox


『Toyota』As seen on TV Toyota Prius with rear view camera.
見えにくい対象を子供に絞り状況別に表現しています。子供がかわいい。

▲Bike

▲Truck

▲Book

更に『Toyota』2013 Venza With backup camera.
新聞広告をめくらせる事で完結するクリエイティブ。めくったらワンちゃんがいます。


『BMW』WATCH OUT FOR THE BOY WITH SWEATER AND SCARF.
もうひとつ。セーターとスカーフを持った少年に注意してください。と書いてあります。


『FIAT』Save the pillars. Fiat Stilo with parking sensor.
ぶつけられた柱に直接広告を・・・。


もうひとつ『FIAT』Punto Elevator parking sensor
解りやすいですね。こういうのは楽しいですね。


『Volkswagen』 Hospital elevator
フィアットに続いてもうひとつ。こちらは公道っぽいです。


『Volkswagen』 New Volkswagen Golf with rearview camera.
豪華な紙面がカッコイイです。なにより作り込みが凄い。

▲Dog&Ball

▲Kid

『Jeep』Grand Cherokee Limited. With rear park assist system.
熊はオーラーイ♪オーラーイ♪と聞こえてきそうです。
チンパンジーはストーップ♪って感じでしょうか。どちらもとてもエエ顔してます。

▲Bear

▲Monkey

『KIA』The new Kia Sportage with rear view camera.
後ろ向きであろうと、それだけ鮮明に見えるということでしょう。


『Mitsubishi』Pajero Full. The 4x4 with rear view camera.
わかるけど、ちょっと気持ち悪いかも。。


ここまではバックカメラが中心でしたが、ここからはナイトビジョンです。

『BMW』Night vision. Now available.
目がヘッドライトになっていますがE60のライトですね。凄くカッコイイです。

▲Owl

▲Leopard

▲Crocodile

『Mercedes-Benz』
See better in the dark. The night vision assistent of Mercedes-Benz.
メルセデスがやると、インテリジェンスな雰囲気でステキな紙面になっています。


『Mercedes-Benz』
Accurate lighting in every curve. The active cornering light from Mercedes-Benz.
コーナーリングライトのアシストはこのような感じになるそうです。


最後はセンサーです。

『Volkswagen』The new Voyage, now with parking sensor.
バックして危なくなったらBeep音が鳴るセンサーのクリエイティブ。

▲Music

▲Combat

▲Honey

似たようなテーマで様々な表現方法があることに関心します。広告でも同じ事を伝える為にこれだけ表現の幅があるのです。恐らくセンサーの開発などでも同じように、ユーザーが使用する機能的な部分は似たような機能でも、開発におけるプロセスは各社異なるんだろうなと思います。私はハードウェアについては全く素人で解らないのですが、広告を通して各社の味わいのようなものだけは、なんとなく感じることができたような気がします。

時代と共に進む安全装置を見ると思っているのですが、何よりも大切な安全装置は我々ドライバーの細心の注意であることを忘れないようにしています。最先端機能に「頼よる」ことがあっても、決して「依存しない」ように努めたいなと思っています。ちなみに私の325iにはバックモニターもコーナーセンサーもついていません。でもBMWのナイトビジョンはちょっと憧れたりしています。
Posted at 2012/10/13 20:28:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 広告のこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
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