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2019年06月16日 イイね!

KTM SUPER ADVENTURE-S と SUPER DUKE R と BMW R1250GS の試乗。

KTM SUPER ADVENTURE-S と SUPER DUKE R と BMW R1250GS の試乗。体力が低下しつつあり初老を感じる今日この頃。
ツーリングに行きたい気持ちが高まっています。

引っ越しを機に置き場所がないという理由で手放した
ドゥカティムルティストラーダSの無い生活。
マルチパーパスマシンの楽しさが忘れられません。

そんなことをふつふつと考えながら日々を過ごし、
出来心でKTMとBMWの最新モデルを見てきました。




KTM 1290 SUPER ADVENTURE-S

パニアケースのついたアドベンチャーは大きさに比例して存在感が凄く、どこまでも行けそうな雰囲気でした。子会社化したサスペンションメーカーであるWPのデザインが誇らしげです。黒光りしたカラーリングが大変ものものしく、ただのバイクではないだろう感オーラを放っています。


しかし、見た目とは裏腹にKTMなのできっと乗りやすいだろうと思っていました。そして期待を裏切らずに予想通り乗りやすかったです。荒野を走るアドベンチャーなイメージからはかけ離れた快適な乗車感覚。走りは鋭いけれど余力がたっぷりあり、のんびりしたツーリングには最適な印象です。


乗車位置も高めではあるものの、決して無理な高さではなく、170cmの自分でも問題のないレベルです。走りの方はアクセルを回せば結構なスピードで駆け抜けます。調べてみると160馬力のパワーで必要充分な加速。ムルティストラーダー1100に比べても一回り以上速く、もう充分という感覚でした。


デザインは随分と独創的で、民族系と言いますか、野性的と言いますか、自然派と言いますか、ちょっと他にはない感覚で好みは随分あると思いますが、メーカーの走りのイメージを体現するようなデザインだと思います。アドベンチャーが砂漠を駆け抜ける映像は、野生のKTMという獰猛な生き物に跨った人間が、目的地に向けて全ての障害をもろともせずに駆け抜ける、そんな印象を覚えます。


しかし、ここでも獰猛なデザインとは裏腹に、扱いやすく調教された従順さと、最先端テクノロジーで固められた車体は素晴らしいの一言です。最近はキーレスも付いていて便利だし、TFT液晶も見やすくていい、オートシフターも気楽でありがたいし、更にはクルーズコントロールまでも付いている。もう至れり尽くせりのバイクでした。正直なところ結構欲しくなりました。


SUPER DUKE R 1290

以前、本気で買おうと検討し、試乗車がなく踏ん切りが付かずギリギリのところで止まってしまった SUPER DUKE R。どうしても満足な試乗ができずにムルティストラーダに落ち着きましたが、こちらもやはり気になります。チョッ速のネイキッドとして自らビーストと名乗るほどの乗り物でしたが、もっと過激に生まれ変わっていました。


こちらはアドベンチャーとは比較にならない位にソリッドな走りで、めちゃめちゃ速いバイクです。乗車姿勢もネイキッドなので扱いやすく、こんな乗りやすくて速いのは反則だろという位に気持ちいい。しかしながら、よりスプリント感を高めたデュークでは長距離ツーリングは向かないので今回の希望には添わず、です。


しかし、本当に素晴らしい仕上がりのいいバイクだと思いました。もう少し若く体力がある時にこのバイクがあったら買ってただろうなと思えます。軽くて切り返しも楽で速くて扱いやすい。KTMらしく見た目からは想像できないほど扱い易い良くできたバイクです。


デザインもこの試乗車は2018モデルですが、デューク1枚目の2019モデルのカラーリングがステキでいいなと思います。この虫の顔のようなヘッドライトも好き嫌いはあると思いますが、個人的には個性的で良いなと感じます。いわゆる変わったデザインだけどバランスの良さが絶妙で、いい意味で存在感があります。


コンパクトで乗りやすく、速く走れる。更にコケる気がしないほどの軽さ。日帰りツーリングを刺激的に走りたければSUPER DUKE R、のんびりと快適に走りたければSUPER ADVENTURE-S、まぁ当たり前と言えば当たり前の話ですが、そんなブレのないコンセプトに忠実な仕上がりの良くできたバイクだと思いました。KTMの走りのチューニングは本当に絶妙な加減で大変良いと思います。今の私的にはSUPER ADVENTURE-Sが欲しい気がします。





BMW R1250GS

ツーリングと言えばGS、GSと言えばツーリング。私にとってはそんな代名詞のような存在です。いつかはGSと思う気持ちは若い頃からありますが、最新のGSがどのようなものか確かめるべく、こちらも試乗に行ってきました。


まずは最大の特徴である水平対向エンジン。慣れていないのでスネを何度かぶつけましたが、コーナーリングが恐ろしいほどに安定しています。扱いやすい特性の代表格と言えるエンジンで最高出力は136馬力。もちろんこれだけあれば快適に充分な加速はしますが、速さのベクトルだけで見るとKTMが上です。


こちらも、キーレスやTFT液晶、クルーズコントロールももちろん付いていて、ナビもオプションであり、こちらも至れり尽くせり。もう2002年のアグスタに乗っている身としては完全に浦島太郎です。そんな豪華な現代装備を前にしてこちらも感動の連続です。


乗ってみると、おおぉぉー、、快適でジェントルです。これはKTMとは全く異なります。KTMはムチを入れたくなるバイクですが、BMWは跨ってゆったり走ろうと思える感覚になります。クルマで例えると7シリーズ 。BMWはアクセルを回して強烈に加速させようとすると、加速はするけれど、意外とふわふわしているのと、大柄の車体がゆったり動くので、必要以上にスピードを出さないようにした方が快適に走ります。


しっかりスポーティーに走るのは別のモデルに任せてしまい、GSでは地球のどこまでもしっかり走れるように考えた、そんな思想が伝わってきます。大柄な車体でどっしり快適ですが、走り出せば大きな車体を感じさせない取り回して、思いの外、軽快な印象もあります。やっぱり長年ファンがいるバイクは奥深いなと感じさせられます。今回は短時間の試乗ですが、長時間乗った時にその神髄がわかるのでしょうね。


最新のLEDライトも装備して、とても明るいようですが、試乗が昼間なので真価はわかりませんでした。そしてこのライト、左右非対称のデザインをしていますが、こちらもBMWのバイクらしく、なかなかカッコイイと思います。


いくつかのモードを切り替えて走りましたが、通常モードでは快適仕様、ダイナミックモードだとエンジンマッピングはもちろん、足回りも含めてかなりスポーティーになります。ダイナミックモードにすると足が堅くなったので関心していましたが、後々調べているとダイナミックESAというものが付いており、走行状況をセンシングして最適な状態に制御するというシロモノ。ただ堅くしているだけでない進化に脱帽しました。


ツーリングという楽しみを謳歌するためのバイク選びを、現段階ではコストや維持のことも考えずに漠然と体験を取り入れていますが、KTMとBMWだけでも全然違うのが面白いです。私もこの二台の歩みについて色々調べていたら、結局2012年のコンフェイトさんのブログにたどり着く始末。笑(達観しておられる)


私もコンフェイトさんと似たような感想です。コンフェイトさんの乗った車両とは7年以上異なるので微妙に異なるところはあると思いますが、その血統は同じ印象です。BMW GSはライダーの負担をどこまでも取り払い、快適に乗車させて疲れさせないことで、長距離を快適な旅に仕立ててくれるバイクです。一方、KTM ADVは長距離も走れるがGSと比べれば先に疲れは出そうです。しかしその分、乗車時のホット感はこちらが上だと思います。マルチパーパスの世界で徹底的に無機質なBMWと、徹底的に刺激的なKTMと感じます。こうなると走る場所やシーンによってどちらが自分の走りたい場所に合うのかという所が選ぶべきポイントになると思います。これは悩ましいところです。最新型となるとホイホイと買えるものではないのでまだまだ結論はでませんが、少し気になっていたことが体験できて良かったと思います。しばらく悩みは続きそうです。
Posted at 2019/06/16 22:45:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
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