• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2013年11月19日

ホンダ E07エンジン系セルモーター互換性の考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
先日、アクティのセルモーター交換はしたのだが、本日、頼んでいたセルモータが思いのほか早く到着した。送料込み3000円だった。
ここで、トゥディに載せようかと思ったが、ここでまた変な好奇心発動。
E07エンジン系列ってどこまでセルモータ互換性あるのか。
ライフに付くかな?的なノリで。
2
早速ライフのセルモータを外してみる。
トゥディよりもエンジンルーム広いので、セルモータはかんたんに外れる。上についてるし。
ただ、奥側の17mmボルトがメチャクチャ固くて難儀した。
3
よく見てみると、トゥディのセルモータのケースと形状が一緒なのね。
まぁ元はライフはトゥディの後継機だしね・・・
ということで、ライフのセルは分解せず、トゥディのケースを使ってみることに。
4
組み上げてみたら同じ形状に。年式の違いでデンソーのロゴ色が違うみたいだけど
5
並べてみてもやっぱり同じ。これなら使えるんじゃないかな。
6
問題なく取り付け完了。エンジンも無事始動。
しいて言えば始動音が軽トラになったことかw
7
わかったことは、E07エンジン系ではケースさえ交換すればほぼ始動はできる可能性があるということ。未確認なのはNAとターボの差。圧縮比とか違うからどうなんだろ。ホンダE07はエンジン回転が反時計回りなので、他社流用はまずできないかも・・・
今度は過給機とNAの違いをウチのサンバーのキャブ車とスーチャーで検証してみるか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電

難易度:

LEDヘッドライト

難易度:

部品を剥がす。

難易度:

<< ライちゃん C 4WD >> タイヤのエアー圧調整とナットのトルク管理

難易度:

エンジンオイル・オイルエレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミニキャブトラック 路上復帰するのには思ったよりも簡単だった件 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/3592923/7812123/note.aspx
何シテル?   05/28 05:42
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation