• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の"ナナお嬢" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2022年10月8日

ダメなら作れ。油圧ファンパイプ製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
去年の秋口にやったやつだけど。
油圧ファンホースがぶち抜け、悪あがきをしたがために、補修部品をたのむことができなくなってしまった(手を加えないでとあるショップに送ると作り直してくれるらしい)
なので、こうなったら自分で作るしかないと。バンジョー側のホースを切り飛ばし、接続部を露出させる。
2
うまくニップルのジョイントを作るために、削ったりしながら、ガス管用の1/8ピッチにダイスで接続部を作る。
3
エアコン用の胴フレキ管を使って、フレアリングツールを使ってパイプを作っていく。
4
1/8のフレアジョイントでは穴径が小さくなりすぎるので、異型ジョイントをさらに穴を広げて流量を確保し、フレア管とバンジョーを取り付ける。配管屋に言わせても、こんな曲がったこの径のバンジョーなんざ特注じゃなきゃ無理いわれたし。
5
逆側も同じようにして接続する。
6
いくら銅管フレキとはいえ、このような狭いところでは取り回しが果てしなく難儀する。
ちょっと長さが短かったり長かったりするだけで接続できない。高圧配管なのに仕方なくゴムホースなのもしかたあるまい。
7
とりあえずどうにかこうにか接続ができた。
万が一の漏れ防止に液体ガスケット塗りたくって見栄え悪いがんなもん気にしてられっか。
何度か高負荷かけてみたが、流石は金属管。全くもれない。
これで後はオルタネータ交換すれば走れるな・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LINK G4Xその2

難易度:

ラジエータードレンボルト金属化

難易度:

フレグランスディフューザー設置

難易度:

KOITO/小糸製作所 角型2灯式 LEDヘッドランプユニット取り付け

難易度:

キリ番ゾロ目(144444キロ)

難易度:

油脂類交換(エンジンオイル交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ムーヴの正式な後釜登録。ワゴンRスティングレーMH34S http://cvw.jp/b/1059398/47686014/
何シテル?   04/29 16:20
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation