• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばなもんどの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

KOITO/小糸製作所 角型2灯式 LEDヘッドランプユニット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
70スープラにKOITOのLEDヘッドランプユニットを取り付けました。路線バスとかで使われているものになりますので性能は抜群です。
出た当時から「欲しいな~でも高いな~」と気づいたら7年考え続け、ついに導入に踏み切りました。

そもそも70スープラに付くのか?と心配でしたが無事加工もなく付きました。
ただし70スープラはマイナスコントロールですので、変換アダプターが必要になります。
2
従来は定番のRAYBRIGのマルチリフレクターに、VELENOのH4 LEDプロジェクターを組み合わせてきました。カットラインが非常に綺麗でかつロービームとハイビーム同時点灯で気に入っていたのですが、照射範囲と明るさが気になりだして今回の導入に踏み切りました。
3
ロービーム点灯時は下側だけが点灯します。
4
ハイビーム点灯時は下側と上側が両方点灯します。
5
とりあえず右だけ新しくして従来との比較をしてみます。
まず従来のロービームはプロジェクターなのでカットラインが綺麗に出ていますが、幅がやや狭く感じます。
6
従来のハイビームです。スポットライト的に照射されているのが見て分かると思います。
これでも明るい方で実用十分で満足できるものと思っていました。新型を付ける前までは。。。
7
続いて新型のロービームです。リフレクター式にも関わらず非常に綺麗なカットラインが出ています。照射範囲もかなり広いです。さすが専用設計。1000lmと仕様にあるのでもっと暗いのかと思っていましたが、こちらの方が明るいです。車検に通らないことはまず無いと思います。
色温度は写真では黄色く見えていますが、実際は5500K相当の色温度でいかにも純正白といった感じです。個人的にはその方が好きです。
8
そして新型のハイビームです。ハイビームの差が圧倒的でした。明るさも幅も抜群に良いです。
9
ロービームを両方照らしたものがこちらで、新しいものの方が明るいのが分かると思います。
10
ハイビームに至っては左が点灯していないのでは?と思えるほど差が大きいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブ前 エアコンパネル保護

難易度:

BBS LM リム磨き

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ナビデータアップデート

難易度:

2回目の車検

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スープラ 70スープラ パワステ故障の意外な原因 https://minkara.carview.co.jp/userid/3329861/car/3060529/7805218/note.aspx
何シテル?   05/23 01:40
直せるところは自分で直すのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 70スープラに乗っています。 ちまちま修理しながら6年目。先代(2.5GT)は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation