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雷電21Rの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2018年2月1日

リアハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
50キロ位からワンワンと音が鳴り始めてきたのでリアハブベアリングを交換します。

まずはセンターナットを緩めるためにセンターナットのカシメを起こして30ミリのソケットとスピンドルハンドルでナットを緩めてからジャッキアップします。
2
センターナットを外したらブレーキキャリパーとブレーキローターを外します。
運転席側のナックルはショックハンマーで軽く叩いたら抜けましたが助手席側は抜けませんでした。

そこでアストロプロダクツのハブプーラーを購入してラスペネを吹き付けて一晩置きます。
3
次の日にハブプーラーを締めてみるとハブプーラーが割れました(笑)
4
仕方ないのでプレスでベアリングを打ち込む時にプレス機で抜いてもらう事にしました。
5
車屋さんにナックルを持ち込んでプレスで打ち抜いてもらおうとしたらドライブシャフトは7トンの圧をかけても抜けない為運転席側だけベアリングを交換してもらいました。
6
助手席側のナックルはドライブシャフトが抜けなかったのでダメ元で会社に持ち込んでガスでドライブシャフトを炙り大ハンマーで叩いたら抜けたのでベアリングを圧入してもらいました。
7
せっかくなのでナックルの錆びを取ってシャーシブラックにて塗装しました。

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