• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほんとも犬のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

東京モーターショー2013

東京モーターショー2013一般公開の初日に行ってきました。
TMSに行くのは、「東京モーターショーに行ってきました……(そしてくたばった(^_^;;)」の時以来、6年ぶりです。

この年月の間に、TMSを取り巻く環境も私自身の環境も変わり、前回とは見方が少し変わりました。
もちろん、先月に職業が変わってしまった事で、注目すべき部分が(仕事上で)変わったのもありますが、それより大きいのは、乗るクルマが変わったり内面的な受け止め方が変わったのが一番大きいと思います。

まぁそんな見方の変化はさておき、会場の混み具合は20年程前の激混み具合とまではいかないにせよ、かなりの混み具合でした。
これは、会場のキャパシティが大いに関係していますけど、利便性から考えればココの方がいいのかもしれません。
実際、幕張時代よりゆっくり時間を取って見る事が出来ましたしね。

ただ、内容自体はあまりトキメキを感じる事はありませんでした。
もちろん、各社とも一生懸命ガンバっているとは思いますけど、ここに提示されたコンセプトが魅力的か?と問われると、正直返答に困ってしまうのです。
例えばこんな未来がありますよ、といった提案が形になったモノが各社のコンセプトカーなわけですけど、コレがどうも自分の未来として結びつかない。
提案に夢が無いと言うより、ベクトルが違う感じがするんですね。

とは言え、ショー自体は充分楽しませていただきました。
やっぱりクルマのある生活は、いつまでも残って欲しいものですしね。
今回撮った写真は500枚近くあるので、フォト蔵に順次アップしていきます。
Posted at 2013/11/24 20:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルクル・クルマ | クルマ
2013年11月17日 イイね!

C3が入院する事になってしまいました

C3が入院する事になってしまいましたその症状は、昨晩突然発症しました。

勤務先からの帰宅途中、信号待ちの為に減速をしていたら、いきなり警告音を発したのです。
最初は「ガソリンが少なくなったからかな?」と思ったのですが、(EMPTYランプが点灯する時も、同じ警告音が鳴ります)インジケーターにはいつものランプが点灯していない。
そしてメーターをよく見ていると、「SERVICE」ランプが点灯しているではありませんか。

「あれ?これってもしかしてヤバいのかなぁ」と思って、更にメーターを凝視していると、シフトインジケーターが「3速」で止まっています。
……この時、C3は停車中
通常であれば、1速に戻っていなければなりません。
オマケに選択した訳でもないのに、ATのスノーモードとスポーツモードが同時点灯しています。
(シフトチェンジのパターンとしては、明らかに矛盾した組み合わせです)

「もしかしたら、一度Pレンジに戻せば復帰するかも?」と思い、シフトレバーをPに戻すと、問題なくPへ変速しました。
そこからあらためてDレンジへチェンジすると……
3速のママじゃん!
どう見ても、よろしくない症状です。

その時、信号が青に変わり、症状を再検証する間もなく、発車せざるを得なくなりました。
シフトが3速のままアクセルを踏みましたが、何とか動く事はできそうです。
でも、やっている事は3速発進(!)なので加速は鈍いし、明らかにエンジン・ATともに負担がかかっているのが感じられます。
私としては、この時点でディーラーへ直行したかったのですが、時間は既に19時を回っているし、ディーラーに着く頃には20時を過ぎてしまいます。
幸い自宅にも近かったので、そのまま自宅まで走りましたが、走行中はいつ停まるかヒヤヒヤものでした。

道中何事もなく自宅まで戻った後、検証を再開しました。
まずエンジンを一旦切って、再始動。
すると、「SERVICE」ランプが消えました。
シフトをDレンジまで動かしても、異常は検知されずシフト自体も1速に戻っています。
どうやらエンジンを停めると、症状もリセットされて正常に戻る様です。

症状は取り敢えず改善しましたが、一度点いた警告は気になります。
翌日、C3をディーラーへ持っていき、診断をしてもらいました。
結果、ATのオイル系統に小さな問題があり、取り敢えずすぐに問題が出る訳ではないが再発も考えられるので、当該部品の交換を勧められました。

来月車検を控えているC3としては、3年間のメンテナンスプログラムが使えるのも後1ヶ月。
躊躇するまでもなく、交換する事にしました。
ただ、部品が届くのが2週間程度かかると言う事で、実際の入院は来月7日という事に。
そんな訳で部品交換までのしばらくの間、C3での遠出は控える事と相成りました。

急なトラブルは痛いですが、大きな出費だけは避けられたので、良しとしたいと思います。
(コレが車検後まで見つかってなかったら、エラい事になる所でした……(^_^ゞ)

※写真は今回とは関係はありません
Posted at 2013/11/18 01:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルクル・クルマ | クルマ

プロフィール

「ほんともけん」と読みます(^^) 2004年にみんカラを始めた頃は、平八郎(M・ダックス♂)も子犬同然でしたが、2018年の暮れに虹の橋を渡ってしまいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

2012年、今年の八十八夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/02 13:45:11
お勧めサロン 
カテゴリ:グループ
2005/01/27 21:29:47
 
みんカラAppleユーザー会 
カテゴリ:グループ
2005/01/27 13:07:19
 

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
先代のC3に引き続いて、2台目のシトロエンです。 初の限定車、初のターボエンジン、初のホ ...
その他 その他 その他 その他
通勤用として、新たに導入した自転車です。 いわゆる「クロスバイク」と呼ばれるタイプですが ...
シトロエン C3 シトロエン C3
約20年間乗り継いだエスクードの後継として、新たな主力機となりました。 久しぶりのFF車 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
私にとって2台目のエスクードです。今まで乗り継いできたクルマの中で最も長く乗ってきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation