• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月29日

蘇 某Dラーに直せないと言われ、一昨年の12月に初めてボクを訪ねて来られたお知り合いのアルシオーネ。

ISCバルブの清掃から始まり、あの手この手で色々診てきたものの結局わからず騙し騙しで乗ってもらいながら個人的にも色々情報を探りつつ、本業が忙しすぎて休みも合わずなかなか診断が出来ないなか、最近ではエンストが頻発するようになったと言うことで、そろそろ本腰入れて何とかしなきゃいけないと思い、先日からアルシオーネを個人的にお預かりしてます。

修理を諦めたDラーがどこをどこまで診て結論が出せなかったのかが不明だったので、基本点検からもう1度やり直し、ハンチングや黒鉛が出る、エンジンのかかりが悪い等の症状から考えた結果、犯人はエンジンにガソリンを送る為に燃圧を保持・制御するプレッシャーレギュレーターでした。

落ち着いて考えればもっと速く解明できそうな結果でしたが、すぐに導き出せなかった自分はまだまだだなと反省する次第でございます。

さてこのプレッシャーレギュレーター、残念ながらメーカーには在庫無し。

年式から考えて、運良く中古品が出てきても良品かどうかわからないので、オーナーさんと話し合った結果今回は社外品の燃圧調整式プレッシャーレギュレーターを使う事にしました。




プレッシャーレギュレーター本体の固定場所が決まったら、燃料と負圧の配管を接続し、整備解説書に沿って調整をします。





アルシオーネ用の解説書が無いのでレオーネ用ですが、基本制御は同じなので…。





先ずはダイアグノーシスのカプラーを繋ぎ、





キーをON(エンジンはかけない。)フューエルポンプの動きに合わせて燃圧計の針が基準値になるように、社外プレッシャーレギュレーターを調整します。





そして、ダイアグノーシスのカプラーを切り離し、いよいよエンジンスタート!
この時、燃圧がアイドリング時の基準値内にある事と、空ぶかしで燃圧が上昇する事を確認します。

プレッシャーレギュレーター固定ボルトや、各ホースバンドの締め付けを再度確認し、試運転。

アイドリング時ハンチング&エンストと始動性不良は無事に改善されました。

時間は掛かってしまいましたが、これで快適に乗ってもらえそうです。
良かった良かった。めでたしめでたし♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/30 00:00:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

飯テロ(駅弁祭り)٩(๑•ㅂ•)۶ ...
zx11momoさん

山陰漁酒場 丸善水産 米子駅前店
こうた with プレッサさん

オオミズアオ
SUN SUNさん

ADV160納車と1stインプレ
アユminさん

✨夢は終わらない✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2015年7月30日 0:59
最近はこういった
機械の構造及び仕組みから
故障診断→原因究明→修理
といった流れの整備をするところがほとんど無いね…
自分達が憧れた整備士ってのは
上記の流れで車を直し、その技術力に誇りを持つエンジニアだったのに…

いつからか整備士は、車にPC繋ぎ、PCが異常と判断した部品を取り替えるだけのチェンジニアになってしまった

時代の流れと言ってしまうのは簡単だけど
PCが故障と判断した部品が無いので直せません
って、なんだか情けなくなるのは自分だけか?

整備士辞めた自分が言えた事じゃないけど
数少ないエンジニアとして、その技術力を誇って良いと思います

長文コメ失礼しました
コメントへの返答
2015年9月9日 22:40
ボクもそんな整備士の姿に憧れた者の1人です。

パソコンと数字は苦手なので、診断機見ながら数値を見ても、全ての基準値を覚えてるわけではないので正直チンプンカンプンですξ

時代は変わってしまったんですね…。

診断機で燃圧まで診られるのでしたら、ボクが診る前に解決していたのかもしれませんが、ってそもそも年式的に診断機ではそこまで診られないかな。素人なのでよくわかりませんが…。(^^;)
2015年7月30日 2:44
おめでとうございます。
こちらの方では力になれずすいませんです。
ウチのもだそうかな(笑)
コメントへの返答
2015年9月9日 22:48
ありがとうございます!
いえいえ、いつも助けていただき、ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず、お預かりしているメーターを作らなければ…(^^;;;;;)
2015年7月30日 6:52
おはようございます、

イイネと申し上げずにおられません…!
職人技が光るチャッピィさんが眩しいです
コメントへの返答
2015年9月9日 22:49
おはこんばんちわ!

ありがとうございます!
いやいや、ボクなんてまだまだですよ。
とりあえず直ってよかったです。
2015年7月30日 21:12
こんばんは。

このアルシオーネさん何だか自分のBFを思い出しました。

当時チャッピーさんと知り合っていたら…>_<…
コメントへの返答
2015年9月9日 22:56
こんばんは。

どうでしょうか…。
ボク自身そんなに万能な人間ではないので、ご期待に添えられたかどうかはわかりませんよ。
2015年8月1日 23:49
こちらも今回の車検ではディーラーに見捨てられた口です
これ以上、調整できませんと
とは言え、整備の世界も経験が大事なのでしょうから、一概にはディーラーを責められませんけどね

まぁ、チャピィさんみたいな主治医が居れば安心なんでしょうが
(って、プライベートで対応してたんでしたっけ)
コメントへの返答
2015年9月9日 23:09
はい、仕事とは全く関係有りません。完全にプライベートですよ~!(^^;)

でも、仕事じゃないから楽しく出来るんですよね。

ボクも経験豊富な方ではないのでどこまで出来るかわかりませんが、一大イベントまでに直ってよかったです!

ど~せボクは参加できませんが…ξOTL

プロフィール

「@のうてんき。 さん
サンバーのワイドボディも居ますよ(笑)」
何シテル?   03/23 12:18
種族:天然危険物 住処:日本の僻地 能力:旧いレガシィと、レオーネ・バンと、ヴィヴィオT-Topと、ヴィヴィオGX-Lと、エクシーガ20i-Lと、サ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) マルチセンターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 08:11:20
クラッチorミッション交換他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 17:20:06
スバル純正ルーフスポイラー中古を付けたよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 21:50:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ひょんな事から、我が家に急遽仲間入りしました。 通勤怪速だった赤いビスTのフロアに錆で穴 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
弐号機の代わりとして急遽現れた、参号機のBC5B-RSです。 走行距離約54000㌔で ...
スバル ステラ スバル ステラ
土に還りそうになってた個体。 キーレスエントリー(メカニカルキー)と全席UVカットガラ ...
スバル レオーネ エステートバン スバル レオーネ エステートバン
冬の爆撃手!?www スバル・オリジナルとして最終型のレオーネ・エステートバンで、ボク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation