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はぐれメタルの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2006年1月22日

マフラー交換

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マフラーを交換したところです。
かなり迫力が出ました。
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車高が下がっているので最低地上高が8cmしかないです。あと1cmあれば良かったのに。
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最低地上高をあげるためブッシュをホースバンドで締め上げてもらいギリギリ9cmを確保できました。店員によると強化ブッシュをノーマルブッシュに戻すと(タイコ前とホーシングの部分)もう少し上がるだろうとの事なのでまた行って見ます。写真は真下から見たところです。
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今日また行って来てノーマルブッシュに交換してもらいホースバンドで締めてもらいました。結果最低地上高は10㎝近く確保できました。室内に強化ブッシュにした時位の微振動があります。
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ブッシュを締めたホースバンドの余った部分が垂れ下がって引っ掛かったりして危なそうなのでタイラップか何かで固定したいです。
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パイプ自体を持ち上げたためマフラーの出口とバンパーの隙間が5㎜くらいになりました。今のところ干渉などの問題はありません。走行後は隙間がもう少し少なくなっています。
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走ってみた感想は低回転、低負荷の時はブボボボと低音を響かしているけどアクセルを踏み込むとレーシーな感じのイイ音がします。これで車検も安心です。エンジンが冷えている時には音がほとんどしません。エンジンが暖まってくるとともに音がしてきます。大概の車止めに確実に当たるので注意して乗っています。
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マフラーエンド部分のマフラーに付属していたブッシュはタイラップで締めて画像のような感じになってます。
コレで少しマフラーの揺れが少なくなってるんですかね?

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