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TUNE@WRCのブログ一覧

2019年12月20日 イイね!

フロントパイプを入手

フロントパイプを入手昨日、錆によるマフラー(フロントパイプ)折れのため注文していた、モンスタースポーツのフロントパイプが手元に届きました。
中の付属品を確認して、他に必要なボルトやガスケットなどを注文しないといけませんが、もう今年中の取り付けは無理かな~
他にも、脚を交換して調子に乗って走り回っていたため、フロントタイヤもツルツル、交換しないといけません。
タイヤはすでに「TOYO DRB 175/55R15(中古)」を2本入手済みですが、希望の日時に交換の予約が取れなさそうなので、こちらも来年に持ち越しです。
17年目と10万キロを向かえたKeiワークスですが、ちょっと爆音とツルツルフロントタイヤで2020年を迎えることになります。

Posted at 2019/12/20 10:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年12月15日 イイね!

マフラーが折れました~

マフラーが折れました~昨日、マフラー折れました。
正確にはフロントパイプです。
先週からカラカラ音が酷くなっていたので、昨日確認してみたら錆びて折れかけ状態になってました。
後で応急処置しようと思いそのまま出かけたんですが、帰宅中に排気音がかわってカラカラ音が大きくなったので見てみたら、案の定完全に折れてました。
こうなってしまうと補修もできませんが、無駄なあがきで家にあったマフラー補修用のアルミテープやパテで応急処置を試みましたが当然失敗です。
交換しないとダメなので、調べたところ純正品も社外品も同じ値段くらいだったので、社外品のフロントパイプにしようかと考えています。
Posted at 2019/12/15 18:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月07日 イイね!

10万キロを超えました

10万キロを超えました本日、Keiワークスがとうとう10万キロを超えました。
この車の登録が12月10日なので、ちょうど所有16年が終わるところで10万キロを向えたことになります。
画像は止まれる状態じゃなかったので、2キロ超えちゃいました。
調子は悪くはない感じなのですが、まだ軽いガスケット抜け?の疑いは晴れていません。
水温の上昇も前より早い気がするので、クーラントのファンネルを買ってエア抜きを行ってみて、残っていたとみられるエアは抜けました。
ついでにガスケット抜けのチェックを行いましたが、アイドリング状態や3000回転ぐらいではクーラントに変化なし。
場所がマンションの駐車場なんで回転を上げることができないので、一時的に5000回転ぐらいまで上げてみると小さな泡が出てきてる感じもするし、やっぱり素人には判断しにくい状態なのでまだ様子見になります。
今後は、リアのブレーキローターをすでに入手しているので、時間があるときに交換するつもりです。
Posted at 2019/12/07 22:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年11月10日 イイね!

ガスケット抜け?

ガスケット抜け?10万キロを目の前にして、ちょっと前から冷却水のトラブルが出ていたのですが、ガスケット抜けを疑いつつキャップとサーモスタットを交換。
しかし、まだおかしい~
街乗り程度では普通ですが、山を走ったり高回転を使った高負荷後は、リザーバータンクの量が極端に増えている。
ガスケット抜けを疑い確認してみても何も症状がでないため素人には判断つかない~
こんな状態じゃ車屋持って行っても、ちゃんと見てくれないし
もうしばらくは様子見するしかないか~
Posted at 2019/11/10 11:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年08月23日 イイね!

今更ながらヘッドライトをHID化することに・・・



なんか車をイジリたくなったので、今更ながらヘッドライトをHID化することにしました。

価格や信頼性がこなれてきたとはいえ、まだまだ不具合の多い商品もあるようで、良いものはないかと探してみたところ、fcl.が商品が出荷数も多くて無難な感じだったので、試しにfcl.の「HIDキット 35W H4 Hi/Lo リレーレス 6000K」を購入してみました。

本当は実用的な色温度の4000K~5000Kが欲しかったのですが、ラインナップが6000Kと8000Kしかなったので6000Kを選択。
安定性や寿命を考えて、リレー付きにしようかとも思いましたが、車検時やトラブル発生時などを考えてすぐ戻せるようにリレーレスにしました。

本日、点灯テストがてら空焼きをするつもりで、車に接続してみたところ問題なく点灯して、Hi/Loの切り替えのスライドも問題なく可動することを確認できました。
片方だけハロゲンバルブと交換してみましたが、光軸をもっと下げないとダメな感じです。



交換は後日ゆっくりと行います。
Posted at 2017/08/23 23:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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